アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、さいたま市で、大型トラックのタイヤが外れ、民家を直撃したそうです。 報道によると、
「左後輪外側のタイヤがホイールごと外れ、ハブとホイールをつないでいる8本のボルトの内、4本が折れていた」
と、ありました。

残り4本が折れずに残ってて、どうやってタイヤ(ホイール)は外れたのでしょうか?
ホイールが外れるまでに、クリップナットが全て緩み、いくつかは脱落し、疲労でボルトが折れたのでしょうか?

折れたボルトに、ナットは付いてたかどうかは もう解りませんが、残って、「折れてないボルト」が存在するということは、ナットが無くなってた…と解釈していいでしょうか?

A 回答 (2件)

ホイルが外れるまでに

4つのアウターナットが緩み無くなっていて、残りの4つのアウターナットのみでホイルは保持されていたけど、カーブで大きな力がかかり一気に4本のクリップボルトが折れた。
私の地域には、このニュースの画像は流れてきませんでしたので、詳細は不明ですが、そんな所でしょう。

>残り4本が折れずに残ってて、どうやってタイヤ(ホイール)は外れたのでしょうか?
大型車の後輪はダブルタイヤと呼ばれていて、2つのタイヤを重ねて締め付けてあります。
内側のホイルは袋ナットで締め付け、外側のホイルはアウターナットで締め付けられています。
袋ナットは内側と外側の両面にネジが設けてあり、内側のネジでハブのクリップボルト、外側のネジでアウターナットが締め付けられます。
(クリップボルトに袋ナットで内側のホイルを締め付け、袋ナットにアウターナットで外側のホイルを締め付けます)
ですので、アウターナットが4つ緩んで無くなってしまえば、残りの4つのアウターナットのみでホイルが付いている状態になり、その4つのアウターナットが付いてる部分のクリップボルトが折れて、アウターナットと袋ナットが外側のホイルに付いたまま、コンビニへ転がっていった。
残った内側のホイルは、4つの袋ナットで保持されているだけの状態だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、絵を描きながらあらためて構造を思い出してました。
おっしゃるとおり、残った内側ホイールは、4つのインナーナット(袋ナット)だけで留まった状態になりますね。

やはり、まず、アウターナットが緩み無くなった…ということがあれば、8本全て折れなくても、タイヤ(ホイール)が外れることも考えられるのですね。

よく報道で、「車両を点検したところ、外れたタイヤが付いてたハブボルトは、全て折れていた」 と言うのを聞きます。

「アタリマエやないか!1本でも折れずに残っとれば外れんやろ!」
と、ココロの中でツッコミ入れてたものでした。
今回の事件で、また、私のアサハカさを認識しました。

想像ですけど

ホイールのボルト穴がバカになって抜けたことは考えられると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大型トラックだと、締め付けてあるアウターナットの径は41mmです。
それをクリアするほど、ホイールの穴が大きくなっていたとは・・・。
でも、予想もつかないこともありますからねえ。

あっ!ボルト自体の「抜け」ですね!
ダブルタイヤですから、「内側」のタイヤが残っている以上、構造上「ボルトの抜け」はありえません。
ただ、インナーナットの外側のネジがグサグサになってれば、「ボルトは折れずにホイールが外れ」ることはありえますね。
その場合も、アウターナットが取れてしまわなければなりませんが。