プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の預かり保育について質問です。大体普通は帰るのが3時くらいだとは思いますが預かり保育はどこも大体何時くらいまでなのでしょうか?園によって違うとは思いますが大体でいいので教えて欲しいです。あと幼稚園後に習い事などのために残る場合があると聞きましたがその場合は何時くらいでしょうか?現在2歳です。仕事は前の職場で融通が利くと思うので働く時期は相談に乗ってくれると思います。そのため保育園に入れるのと幼稚園とで迷っています。大体4時~5時くらいに迎えにいけると思うのですがそれだと保育園のほうがいいのでしょうか?初め保育園には入れようと思うのですがその後転校させたりしたほうがいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大阪在住です。


うちの近くの幼稚園では4時半から6時20分までと
ばらばらでした。
幼稚園によっては週1で昼までとかの日があって働くには
難しいところがありました。

娘がこの3月まで通っていたところは6時20分までで
月極で6時までで8000円
5時までは7000円とかでした。
春休みや冬休みがある月は安くなり、冬休みの預かり保育代で
9000円とかだったと思います。
夏休みは1万6千円だったかな・・・?
(すみません記憶が曖昧で^^;)
月極ではない一時預かりでは一日2時から6時20分までで
750円でした。
運動会や参観日等の振替休日の日も預かってくれました。

習い事はピアノやバレエやスポーツクラブとかありましたが、
ピアノは個人レッスンだったので2時から6時の間で順番に
受けていました。
バレエは昼休みを利用しての45分だけだったりスポーツクラブは
夕方4時くらいからしてました。
クラブによってばらばらでした。

私は幼稚園に入れたかったので、働く親でも預けやすい幼稚園が
見つかってよかったです。
事前にいくつも見学に行って園の雰囲気とかみて回りました。
職場の近くで探したので参観や懇談会等仕事を抜けて参加できました。
    • good
    • 0

元・幼稚園教諭です。


預かり保育に関しては、本当に園それぞれなので、
通える範囲内にある幼稚園の実態がどのようになっているのか、
近所の人に聞いたり、ネットで地域の掲示板などで口コミを検索してみると良いかもしれません。
最近はHPを持っている園も多いので、調べやすいと思いますよ。

私は、旦那の転勤等で、全国各地の6園での勤務経験があります。
預かり保育の保育料が一番高かった園では、
1日1600円でした。
月極めの子は、1ヶ月16000円でした。
夏休みなど、長期休暇中の保育は、月極のみで、お弁当持参で3万円でした。
一番安い園では、
1日100円でした(おやつ代も込みで!)
月極めの子は、2000円でした。
夏休みは、月極めの子が6000円、
単発の子は1週間前までに要連絡で、1日300円でした。

預かり保育の時間ですが、一番長い園で、
朝6時半~始業まで&降園~親が迎えにくるまで(8時を過ぎる場合は要連絡)で、
他の園は、朝8時~始業まで&降園~6時でした。
親が迎えにくるまで、という園では、6時までは預かり保育の担任が見て、
6時以降は当番制で、全職員が順番に、1ヶ月3回くらい担当していました。
私が当番した日で、親のお迎えが11時!!という時がありました。

預かり保育のサービスも、さまざまで、
一番サービスの良かった園では、長期休暇中も給食が出たり、バスのお迎えもありました。
たいていは、長期休暇中は、お弁当持参で、送り迎えが必要だったりします。


都会の園でも働いたことがありますし、田舎の園でも働いた事がありますが、
意外とお仕事を持っていらっしゃるお母様は多いですよ。
行事の時のお休みが取りやすいかどうか、
お子さんの体調が悪い時など、早退させてもらえるかどうかなど、
融通が利くようであれば、幼稚園でも良いと思いますが、
フルタイムで働くつもりでしたら、保育園を中心に探されて、
幼稚園も参考程度に探されてみると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お仕事に復帰されるのでしたら、私も保育園がいいと思います。



幼稚園の預かり保育って幼稚園側のサービスみたいなもので、幼稚園側の事情によっては預かり保育をしない日もありますよ。

私の子供が通っていた幼稚園では、預かり保育は4時まででした。
幼稚園後の幼稚園内で行われる習い事も、遅くても3時までには終わります。
でも、保護者会、発表会や運動会の前日、幼稚園側の事情によっては預かり保育自体がない日もありました。
もちろん、夏休み、冬休み、春休みがあり、幼稚園自体もお休みなので当然預かり保育もありません。

保育園のほうが、いろんな面で働くお母さんにとって便利だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


預かり保育の時間は園によりますね。うちの上の子の通う幼稚園は5:30までです。ちなみに通常保育のお迎えは2時です。(バスの人はもっとおそいですね。)値段は4:00までで400円、5:30までで800円です。幼稚園で働いている方もいますが、フルタイムの方はいないですかねえ。パートさんだと思います。長期休暇の間も預かりがある事はありますが、毎日ではありません。例えば、春休みは3月いっぱいは預かりがあるけど4/1~15日くらいはありませんでした。

また、以前行っていた幼稚園は隣に保育園があって、預かりの子はそちらに移動する感じでした。時間も8:00くらいまでは預かってくれたみたいですが、延長保育の料金がめちゃ高かったです。1時間1000円とか・・・?。幼稚園の月謝も払ってその延長料金払ったらマイナスになりそうですよね;。

なので、退社時間が早くとも毎日働くなら保育園の方がいいと思います。4時にお迎え行けるなら、その後子供とも遊べますもんね。頑張って下さい!。
    • good
    • 0

毎日お仕事に行かれるのなら保育園にしたほうがいいですよ。


預かり(延長保育)は、幼稚園の都合でない日も多いですよ。
イベントの前日・当日、午前中保育のときは、まずありません。
長期休暇(春・夏休み)は、保育してくれる園ですか?
うちの子のが通っている園は、長期休暇特別保育がありますが、1日1000円(お菓子代込み)とべらぼうに高いので、毎日使ってたらお給料なくなっちゃうように思います。

幼稚園のメリットと保育園のメリット、どちらが働く上で楽なのかをよく検討されたほうがいいですよ。
毎日のことですから、少しの無理でも継続すると親子ともに疲労しますから。
    • good
    • 0

預かりは他の方がかかれていますので省略しますね。



幼稚園ですとどうしても行事が多くて親が参加するものも多いし、何より朝が遅いです。

働くのであれば保育園のほうがよいかと思います。
(幼稚園は地域にもよりますが保育園に比べて入園料が高いですよ)
    • good
    • 0

ごめんなさい、基本中の基本ですが・・


保育園は夏休みや春休みがありません。幼稚園は夏休みも春休みもありますが、お仕事大丈夫なのでしょうか???

しっかりお仕事をなさるようでしたら保育園のほうがよろしいかと思います。

また、下記の方の回答にもありましたが、幼稚園に通わせている保護者の方は仕事をしている方は少ないですね。
仕事をしているから役員はできないということにはならないと思われますので、それもこなせるという意気込みがないとあとあと大変かも!?
と思います。念のため。
    • good
    • 0

うちのほうの幼稚園だと6時か6時半が多いです



普通の帰り時間は
午前保育の日は1時~1時半
(園バス利用ですので園を出発するのはその30分~1時間ぐらい、帰りの会はさらに30分前ですのでお迎えの人は11時半ぐらいです)
1日保育の日はそれから1時間~1時間半後ぐらいです

習い事は、全員下校してからなので
帰りの会が終わってから1時間ぐらいは待っていて、それから始まって1時間ぐらいの感じでした
なので終了は4時ぐらいですか・・・

幼稚園と保育園ですが、幼稚園ママは基本的には働いてませんので
働くママはなにかとつらいこともあるかもしれません
ずっと働くとかフルタイムに近い形であれば、お子さんにとっても保育園のほうが”仲間”がたくさんいるのでいいと思います

通常保育と預かり保育では先生が変わってしまうとか、ほとんど室内だったりとか
もともと人数がとても少ないとか、いろいろ問題点らしきものも感じます

何度か見学に行かれて(できれば預かり保育の様子も見て)気に入った園であれば、保育園でも幼稚園でもどちらでもいいかな、とは思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!