プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1からの続きです)
その理由として、今世の中ではあちこちで12MがCMに流れていますよね。
どうやら、何かに取り憑かれてしまったようで(笑)CMで12Mがたくさんやっているから一般家庭も全て12Mになっている筈だと勘違いしているようなのです(実際、ダイヤル回線のユーザーは無視ですか!?と聞いた所今時そんなアナログな人は何処にも居ない!と言い切られてしまいましたから。恥かしい)。
こんな考え方を「社長」がしている段階で、うちの会社はもう先が無いと思ってしまいました。末期です。
が、私は暫く此処にいなくてはなりません。
どなたか、このアホな社長をなんとか目覚めさせる、説得力のある言葉を教えて頂けませんでしょうか。
私は呆れて物が言えなくなってしまい、上手い言葉が見つかりません。
統計が好きなので、「まだダイヤル回線の人もこれだけ居る!12Mなんて、まだまだ普及していない」とはっきり信用できる統計を取っているサイトなども、ご存知でしたら教えてください。

私は一発言ってやりました!「我が社はプロじゃないんですか!?」と。でも、「プロだから綺麗に作れれば問題ない」ですって。それって、素人さんでも出来んじゃん。
こんな風に、暖簾に腕押し状態なのです。もうストレスで倒れそうです。宜しくお願いします。助けてください。

関連URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397413

A 回答 (4件)

ヤコブ博士の十箇条

http://www.useit.com/

これでは弱いかな?

確かに、もう終わりかも。。。。
社長に存続の意志が無いのなら何を言っても無駄。と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイト、後程ゆっくり拝見したいと思います。

>確かに、もう終わりかも
私が痺れを切らして辞めるのが早いか、会社が潰れるのが早いか・・・と言う瀬戸際に来ている気がします。
もっと「プロ集団」の会社に移ろうかな・・・。

その社長、世間を余りにも知らないようですね。

未だにダイヤルアップ人工は全インターネットユーザーの60%を締めているはずですが....

ソースが無駄に大きくなればバグもそれなりに増えるはず、デザインだけやっていればそれで済みますが、そのページからサーバサイドにhttpリクエストを掛けるようなCGI、ASP、JSP、な物や、そのサーバサイドスクリプトを組み込む際にそのソースが必要な場合が増えてくるはずです。そこで、デザイン会社のソースコードが汚かったら....
次からそこには頼みませんね。
見映えが良ければいいと言うのはそれこそ欠陥住宅や手抜き工事と全く同じ事。
見映えだけ良くてソースコードが滅茶苦茶なんていうのはパートを使ってホームページ作成ソフトで作ってもらっても同じレベルと言うことですよね。きっとcat_2001さんもそう言いたいのでは?

ソースを見ればそこの技術だけじゃなく仕事の取り組みも分かってしまいます。
もし、お客さんがサーバサイドは別会社でと言う話になったときにあなたの会社には仕事が来ない可能性が有る。
社長はそれでも良いのですか?と突っ込んでみれば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>その社長、世間を余りにも知らないようですね。
そう!そうなんです。・・・しかし、今まで私に教えてくれていた時は、「この人知らない事がないんじゃないか・・・」と思わせるほど、全てに納得の行く言葉しか言わない人だったのですが、何が彼を変えたのか(笑)
Te-Shoさんの仰っている事、そうなんです!!それが言いたいんですよ。
私も「フェースは確かに綺麗だけど、400Kも有って、ソースもグチャグチャじゃ、何のためにプロに頼んだんだか・・・」と思うと思います。
お金を出してまで頼んできたのですから、今自分の「一番」で納品したい!!

潰れるのは時間の問題ですね・・・。情けなさすぎます。

2002年9月現在でDSL加入者数が4,223,216人。

これ以外にもケーブルや光がありますが全部足しても6000000人はいかないと思います。明らかにこれよりネット人口が多いと思いますが・・・

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、統計なんか見なくてもダイヤル回線のユーザーはまだまだ沢山居るんです。社長は何をトチ狂ってしまったのか・・・。
例えDSLユーザーが大半を占めたとしても、残りのダイヤル回線ユーザーを決して忘れてはいけないとと思うのです。
それが「お金を頂いて制作している」プロだと思うのです。

サイトを作るだけだったら、ホントに小学生でも作れますからね・・・。

こんにちは。

関東某所に住んでいる身で、フレッツでさえ8Mしか対応していないものです。
当然、アッカなどはサービス圏外です。

ずいぶん柔軟性にかける頭の社長とか言いたいのが本音ですが…、悪口の前に現状を考えてみましょう。

>実際、ダイヤル回線のユーザーは無視ですか!?と聞いた所今時そんなアナログな人は何処にも居ない!と言い切られてしまいましたから。恥かしい。

ダイアルアップユーザー人口については、#3の方が実際の数値を書いてますね。
ちなみに、12MのADSLを一番ハデに宣伝しているのは、「発展・普及の余地がある」からであって、「普及していることをアピールしている」からではありません。
「ADSL12Mが普及していますよ」なんていっても、会社の利益はありません。
無駄に予算をかけるだけです。
つまり、「ハデに宣伝している」というのは、「普及していない」ことの裏返しです。

それと、教えて!gooにもいろんな質問がありますが、「ADSLの速度が上がりません」という質問は多いですね。
そう、ADSLは銘打っている速度よりも遅いのですよ。
12Mの契約をしていても、実速度が5M以下だったり、1.5Mなのに0.3Mくらいだったり…。
周辺の環境によっても影響を受けます。
そういうことを考えると、ブロードバンドらしい回線は、単純なブロードバンド契約者数よりもかなり少ないことが考えられます。
そんな状況で12Mが当たり前だって???…と思いますね。

>全てに納得の行く言葉しか言わない人だったのですが、何が彼を変えたのか(笑)

人間、エラくなると、それだけで変わるものですよ(笑
納得のいく言葉しか言わないから、自分の意見が全て正しいと勘違いするようになったのではないでしょうか。

>このアホな社長をなんとか目覚めさせる、説得力のある言葉を教えて頂けませんでしょうか。

一番聞く言葉、それは「だって社長が言ったんじゃないですか」ですよ。
基本的に御社の社長のような方は、どんな理論を並べても、結局は「自分が正しい」と思うはずです。
それならば、自分で自分の考えを否定させればいいのですよ。

2~3回、社長の言う通りの行動をして、クライアントからクレームを受けましょう。
その度に社長に報告し、「何でこうなったんだ?」と言われたらしめたもの。。。
すかさず「社長の言った通りに『ソースは気にせずに見栄えだけよくなる』ように心がけて作ったらクレームにつながりました」って言ってやってください。
そこであなたを否定したら、自分の考えを否定していることと同じ。
肯定はあなたの考えを受け入れたことと同じ。
どちらの結果でも悪い方向にはなりません。
逆ギレされたら、…その場で辞めても良いかもしれませんね。

ちなみに、私ならいち早く辞めることを考えます。
失礼ではありますが、御社の未来は暗いかと思います。

それでは、cat_2001さんの将来が明るいことを。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>「ハデに宣伝している」というのは、「普及していない」ことの裏返しです

そうですよね。それにしても、CMでやっているから、自分がそうだからって何でそんな考えになってしまったのでしょう。
>人間、エラくなると、それだけで変わるものですよ(笑
納得のいく言葉しか言わないから、自分の意見が全て正しいと勘違いするようになったのではないでしょうか。

当たりです!きっと。

>どんな理論を並べても、結局は「自分が正しい」と思うはずです

これも当たりです!!すごい。「皆、○○について意見をくれ」と言う割には、何かと意見を言うと「うん、俺はそう思わないから」と却下。
「最終的には俺が社長だから、俺が決める」等「俺が白と言えばどんな黒いものでも白になる」と常日頃から言っている人物で、意見の交換なんて時間の無駄なんです。

>2~3回、社長の言う通りの行動をして、クライアントからクレームを受けましょう

これはいい案かもしれませんね。ちょっとイライラする期間が有りますが、我慢してやってみようかな。(同僚ともこんな話を先程していました。かなり効くかもしれませんね)

>ちなみに、私ならいち早く辞めることを考えます。
失礼ではありますが、御社の未来は暗いかと思います。

はい、私も辞めたいです。これだけじゃなくて、この会社には納得の行かない事、多々有りなので・・・。
それにしても、未来は有るのか!?と言うより、明日より先が本当に大丈夫か?!と心配しながら仕事をしています。
そうですね、矢張り早めの転職かもしれません。

有難うございます。私は自分でプロだと言う事を自覚して、一つ一つ信用ある仕事をこなしていきます(他の会社で。笑)!