ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

小学5年生で天気図の勉強をするようですが、気象庁の日本周辺の専門天気図では
○に羽をつけたような記号(天気・風向・風力)が使われていないように思えます。

この記号を実際に使われているのを見る機会はありますか。
新聞社によっては新聞の天気図にこの記号を使っているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本では、一般向けにはより簡易で分かりやすい日本式天気図が用いられていますが、研究機関や気象庁などの専門機関では、世界気象機関(WMO)が統一基準を定めた国際式天気図が使用されています。


国際式天気図は専門家の間では世界的に用いられている天気図です。

気象予報士などでもこの国際式天気図を用いた等圧面天気図を利用していますが、一般向けの新聞や放送局等では一部解説に用いることがある程度だと思います。

参考URL:http://kobam.hp.infoseek.co.jp/furoku/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

日本式でも国際式天気図でもこの記号はありますよね。
学校で習うのは日本式のものだと思いますが、日頃私は目にすることがないのように感じましたので、
どこか身近な場所にあれば知りたいと思いました。
あまり使われることはないのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 20:40

新聞には気象庁が発表した日本式気象図が掲載されています


テレビでも○○時の気象図として表示されるのは日本式気象図です
丸の中心が観測地
丸の中に天気記号
外側に気圧
丸に棒をつけて風向を表します
羽根はひとつが風力1を表し5まで示して5を超えると反対側に付け加えていきます

国際式では風向は日本と同じですが風力ではなく風速をノットで表し羽根一つが10ノット
50ノットになると三角の羽根一つ
60ノット以上は羽根を一本ずつ加えます
100ノットになると白抜きの三角羽根一つという具合です
天気記号はなく丸の中は雲の量
外側にくもの種類と降水の種類と程度が記号で表示されます
そのほか色々国際気象図は非常に詳しく記載されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

記号の意味につきましてはわかります。
国際式天気図の記号を簡素化したものを日本は独自に使っているのですよね。
日頃、実際にこの記号を使った天気図が見られるものを探していました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風向計の風向きはどちら

風向計の風向きは矢が向いている方向だと問題集に書いてあったので、期末テストでこの問題が出て矢が向いている方向にしたら間違えていました。納得できないので先生に聞いたら矢の飛んでくる方向だと言われました。一体どちらなのですか?

Aベストアンサー

例えば、南の風だったら、南から吹いてくる風ですよね。
北に流れていく風ですよね。

普通、風向計は吹いてくる風の方向を指し示すものですが。

Q天気図記号について

気象予報士の勉強をしていますが、基本的なことが良くわかりません。天気図記号です。問題をみているといろいろな記載方法があるように思います。日本式表記が一般的だと思っているのですが、国際式表記も見たことがあります。また、特にわからないのは、湿数が書いてあるものはいったい何なのでしょうか。また、気圧の表示が気圧の下3桁をそのまま書くといったものがあるかと思うと、10の位から小数第1位までの3桁の数字を書くといったものがあり、まったく一貫性がないように思えて仕方ありません。問題を解く時には、おおよそ数字が何を示しているのかはわかりますが、このままではすっきりしません。何か表示方法に決まりがあるのでしょうか。わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

追加
通例として「987.65hPa」なら
日本式で下二桁『87』、これは台風でもない限りは920とか915とかにはならないからで、万一混同の可能性がある場合は987と記入します。
国際式の場合も同様で『876』と記入されるはずです。
 解析図のASASには「変化量のみが記載されています」これも通常は一位と小数点以下一位の2桁表示ですね。1.5hPa上昇した場合は+15になります。
 ただし低気圧・高気圧の中心気圧を表示する場合は整数の全桁表示になります…。
994hPaの低気圧があって…の場合は、Lの記号の近くに994と直接記入しますけど。

Q風向きの意味。たとえば北西の風はどっち向き?

北西の風とか、南東の風とか言う呼び方をきいていまいちどっちに吹いているのかわかりません。

北西から吹いてくるのか?
北西に向かって吹いているのか?

どうか教えてください。できれば図が見られるとうれしいです。

Aベストアンサー

北西の風は、北西から吹いてくる風です。
南東の風は、南東から吹いてくる風です。

十字架を描いて、上が北、下が南、右が東、左が西として、
北西の風は、北と西の間(左上)から十字架の交点を通って反対側の南東(右下)に向かって吹きます。
南東の風は、南と東の間(右下)から十字架の交点を通って反対側の北西(左下)に向かって吹きます。

寒いイメージの代表である北風が、寒い北の方から吹いてくる風だと憶えれば、理解しやすいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング