アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい数時間前のことです。(ちなみにただ今午前1時過ぎ) 
近所のコンビニに夜食の買出しにいったのですが、
入店したとたん、香ってきたのはアルコール臭。
客で誰か飲んでる人がいるんだな、と思いつつ食べ物を選び
レジに向かうと大変ラフなTシャツにジャージ姿で
2人して赤ら顔の中年ご夫婦らしき方々がアルコール臭ぷんぷんで
先に支払いを済ませていました。
この人達の臭いだったのか、と思いつつ、その2人の後で
支払いを済ませて外にいくと・・
この2人は車に乗って駐車場から出て行きました。
ちょっと待たんか! あんたら2人ともから酒の臭いしたぞ!!
必死でナンバープレートを見ようとしましたが、視力の悪い自分は
どうしても読み取ることができず警察に連絡できませんでした・・

さて、ここでお聞きしたいのですが
あなたはこういう場面に出くわしたときどうしますか?
ちなみに自分は上に書いた通り、警察に連絡するつもりです。
しかし、これを余計なことという人もいるでしょう。
そして、もっと有効な手段があるという人もいるかと思います。
できれば、皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

ナンバーを確認できたらもちろん即座に通報します。


確認できなかったのは悔しいですね。
もしその二人が帰り道に事故でも起こせば重要な目撃者となり得るので、車種や色や目撃した時刻、二人の人相などを通報しておく価値はあるかも知れません。

余計なことだとは絶対に思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同いただき、ありがとうございます。

そうか、車種とか人相とかでもいいんですね。
もし今度みかけたら(同じ状況で見かけたくありませんが)
そのへんも注意して見ようと思います。

お礼日時:2008/04/27 02:34

>あなたはこういう場面に出くわしたときどうしますか?



ほっときます。
まずは悪質な犯罪者たちにかかわりあいになりたくない。
というのが理由のひとつ。

それと警察にもかかわりあいになりたくない。
というのが最大の理由のひとつです。

正義感から起こした行動のために、はっと気がつけば
あなたが犯罪者にしたてあげられていた。。。などということは
絶対にありえない。。。と確信されているんでしょうけど。。

それが起きてしまうのが日本の警察なもんで。。


無難な線ではコンビニオーナーや店員に通報が一番正しい
やり方だと思います。飲酒運転者に酒を売った。。これは
店側としても十分処罰される行為だと思いますから。

この回答への補足

この辺で回答を締め切らせていただきます。
回答をくださった方々には、改めて、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。
勉強になりました。

尚、rubipapa様の補足を利用することになったことは
お詫びいたします。

補足日時:2008/04/30 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪にかかわりなくない、という気持ちはよくわかります。
自分は臆病者だと自覚しておりますし
逆恨みされるのも警察に犯人扱いもごめんです。
しかし、臆病者ゆえに、あの飲酒運転の車が事故った時
見ていた自分がさっさと通報していれば・・
ましてや自損事故ならともかく誰か巻き添えにしたときの
恐ろしさを考えると、警察通報が勝ったのです。
rubipapa様や他の回答者様の意見を参考にして、これからは
せめてコンビニ店員に一言申すことだけはやりたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 00:43

もし、支払い以前ににおいがしていたなら店員に言って警察に通報しといてもらい支払い時に、レジの故障とか演技してもらい警察が来る時間まで何とかつなぎとめてもらったり。

とっさのことだとなかなかうまくいきませんがこれくらいはしてもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演技力が必要とされますね。
しかし、店員さんとのアイコンタクトは、どのようにとれば
いいものやら・・考えてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 00:38

コンビニの店員に110番通報させる。


拒否すればそれを含めて自分で通報する。
犯罪者は許せないし、被害者が出たら悔いが残ります。
    • good
    • 0

店の人にも言っておいたほうがよいです。

コンビニの深夜は単発のアルバイトのような人ばかりなので、できれば翌日など「店長」「マネージャー」という名札のついている人がいる時に。
「夜来たら、あまりにも露骨にお酒の匂いがする人達がアルコールを買っていった。当然のように車で」と伝え、もし事故にでもなったらまずいと思うからと伝えて、店員に指示をだすことを希望したらよいと思います。

その場で酔っぱらいのお客に、売りしぶりというか売らないと宣言するのは難しいことでしょうが、最近ではアルコールやタバコの購入には年齢証明が必要にもなっているし、明らかに飲んでいるとわかれば販売拒否をしてもらってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店の人に言う、は、まったく頭にありませんでした。
教えて下さって、ありがとうございます。
しかし、近所のコンビニで「店長」「マネージャー」の名札を
みたことがなかったり・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 00:36

 人相、風体、車種や色、特徴、どこのコンビニからどちら方面に向かったなどを連絡すれば良かったんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ちなみに、その中年ご夫婦が買っていったのは酒とビールだったので
本当に待たんか!! と思いました。

次回、そんな機会があれば覚えようと思います。
あまり出くわしたくない場面ではありますが・・

お礼日時:2008/04/27 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!