電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は埼玉県所沢市内で一戸建て住宅に住まう75歳の老人です。住でいる地域は難視地区(米軍駐留基地が関係?)ということで、30年来有線放送(料金月500円)でテレビを見ています。有線放送業者は、「もともと難視地区であるから地デジになっても、アンテナ受信ではうまく受信できない可能性がある。早く地デジ対応の有線受信契約(料金月6000円)をするべきだ。」といいます。
また町の電器屋さんは、「すでに難視地区ではない。地デジにはアンテナを立てて対応すればよい。」といいます。
有線放送の方が安心とは思いますが、現在の10倍、月額6000円の料金はあまりにも高すぎて老人の家計には負担が大きすぎます。どちらにすべきか判断に困っている状態です。
教えてください。

A 回答 (6件)

この有線放送業者は無知か,或いはぼったくりの魂胆が見え見えです。

だまされないようにしましょう。地デジで6000円もとるのはぼったくり以外のなにものでもありません。有線業者のなかにはそのような素行の良くない職員が少なからずいます。
そもそも地デジはパススルーを基本とするため,地デジ対応tvをそのまま接続すれば見れるようになるはずです。新たな契約など不要なはず。#5さんの言うとおりです。

有線よりも町の電気屋さんの意見を「優先」しましょう。
地デジ受信には,アナログ受信に付きもののゴーストとよばれる現象がありません。だからアナログは難視聴であっても地デジは難視聴にならない場合があるのです。電波の強さだけの問題です。
そうなるとアナログ時には難視聴ということで契約できていた業者は,契約者数が減るのでくいっぱぐれになります。そういう思惑が絡んでいるのでしょうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご教示を有難うございました。
慎重に対処いたします。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/05/05 08:35

メディアッティ所沢はパススルー方式ですので、地上デジタル対応テレビを接続すれば、料金追加なく地上デジタル放送は見えるはずです。


アンテナを立てるのを考えるのはそうやってみてうまくいかなかったあとでいいでしょう。

放送局はケーブルテレビに放送を流すに当たって、ケーブルテレビ局からお金を取ることはありません。ですから逆にケーブルテレビ局が、地上デジタルだけを見るために、設備にかかる費用以外のお金を取ることは見過ごしません。

現在、アナログ放送が月500円で見えているならば、設備にかかっている費用はそのぐらいのはずです。(米軍基地が難視の原因ならケーブルテレビはそっちからもお金をもらっているはず)
ですから地デジを見るためにケーブルテレビにそれ以上の金額を払う必要はありません。もしケーブルテレビ会社がしつこく勧誘してくるなら、ケーブルテレビの言い分を文書でもらってNHKあたりに相談してください。多分NHKからケーブルテレビ会社に厳重注意がいくと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご教示をいただき有難うございました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/05/05 08:31

お尻に火がつくまで何もしないのが最も賢明です。


くれぐれも業者にだまされないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご返事をいただき有難うございました。
慎重に対処いたします。

お礼日時:2008/05/04 18:45

所沢市内であれば殆どの場合受信できるのではないでしょうか。


国道16号の内側ならカーナビや携帯でも結構受信しますので、屋根の上に設置するアンテナなら受信感度の良いので、よほどの事が無ければ大丈夫でしょう。
米軍駐留基地の近くではないですが、入間基地近くでも受信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご親切なご意見をいただき有難うございました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/05/03 18:49

町の電気屋さんは実体験に基づく説明をされたと思います。


既に地デジアンテナを設置して実績があると思いますよ。
調べたら視聴可能エリアですね。
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA753373&gr …
ケーブルTVは高すぎですよね。
今の半額であれば我が家もケーブルTVを導入したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答をいただき有難うございました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/05/04 18:39

地デジの電波は、波長が短く、テレビ塔方向に障害物が無ければ、今までのテレビの様な電波障害は起きないというよりは、写るか写らないかのどちらかになります。

たとえ、障害物があっても反射しているところを探せば受信出来る場合もあります。地元の電気屋さんの言い分が正解かと思います。地元の電気屋に取り付けを頼んで、写らなかったら返品すれば良いのでは。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答を有難うございました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/05/04 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!