アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

僕は二次元の美少女絵を描きたいと思っているのですが
プロで活躍されている方のように上手になるには
どのくらいの時間がかかるのものなのでしょうか?

絵師さんにもよるんだと思いますが
ttp://www012.upp.so-net.ne.jp/bom/
ttp://www.web-giga.com/kotonoha/lucky/down.html
僕はこの方の絵がとても好きで
この方と同じくらい上手になるたいと思っています。


経験がおありの方,お願いいたします。

A 回答 (3件)

CGのツールの使い方をよく知ってるなら、


全く同じキャラを同じアングルで描けるようになるには、
毎日描き続けると、そう時間がかからないと思います。
しかし個人差があるので、何日でマスターできるとは断言できません。
背景も今では写真から取り込んだり、素材として使えるものがあるので
かわいい女の子を書くことに専念できるので、紙で絵を描くよりも簡単ですよ。
本屋さんへ行っても、イラストの描き方講座なるものもあります。
名のあるCG描きさんが載ってる本もあるので、ツールの使い方、塗りを
真似をして覚えるといいでしょう。

ただ…仕事として、イラストを描かれるなら、
それ以上の描き方を要求されます。
萌系のイラストといえども、背景、構図、創造性は、プロとしてでは
リンク先以上の要求をクライアントから受けます。
仕事としてやってゆくなら、数年単位の時間でみなければ叶いません。

仕事として請け負ってる人間から、一つ言えるのは「毎日描く事」です。
一日でも描かない日があれば、腕が劣化してしまいます。
ピアニストと同じです。
有名なCG描きが、よく「お絵かき掲示板」を公開しているのは
毎日、手軽にイラストを描く事ができるのと、
絵を描いたら必ずブログかHPで公開して、来た人の反応を見るためです。
騙されたと思ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CGツールというのはPIXIAやSAIのようなソフトのことでしょうか?
なんにしてもそのようなツールは
絵以上に使いこなせません…
とりあえずは地道に頑張ってみます。
皆さんの意見を聞いて元気が出たので努力してみます。

お礼日時:2008/04/30 07:34

先に書かれている通りです。


もしかすると一ヶ月でプロ並みに描けるかもしれないし、何十年もイラストを描いて描いて塗って、投稿したり売ってみたりしても
下手wと言われるかもしれません。

ですが、例えばその方の模写をしてみてはいかがでしょうか?
トレスではなく、線画も色塗りも全く同じ様にです。(PC塗りでのグラデーションも全て再現で)
できるなら上達も早いのではと思います。(技能的には描ける、という事ですから。後は経験とセンスの問題

というか期間、というものがあって上手くなるのなら皆プロの絵師さんになっていますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方ご回答感謝です。
期間はあまり関係ないようですね。
最近はじめたばかりでまともに描けないのが
今の僕の現状です。

とりあえず努力をしてみます。

お礼日時:2008/04/29 03:28

あなたのスキルがまったく判りませんので正解はありません。

しいて言えばあなたのセンス次第です。1ヶ月かも知れませんし1年かも知れませんし、一生かかっても無理かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!