NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

妊娠7ヶ月にはいりました。胎動について質問ですが、「ポコポコ」や「ドコドコ」などの二回ほどの擬似音で表現されている方が多いですが私の胎動は「ポコ」や「ドコ」という一回の感覚の胎動です。毎日胎動はありますがこれは胎動が少ないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

胎動に関しては、その人の「感じ方」なので、客観的には比べようがないと思いますよ。

ボコ、っていう感じにしても、あくまで「感じ」だと思うんです。実際にどう動いたから、こういう風にママに伝わるってことはわからない。だからその胎動の感じから、「赤ちゃんがどうなのか」ってことはわかりようがないんじゃないかなぁ。回数があまりにも少ないとか、全く1回も感じない、ということはわかると思うけど、実際にお腹の中でこういう風に動いているから、こう伝わるというのはエコーで見ながらででもなければわからないですよね。
ママの感じ方のくせ、羊水の多い少ない、赤ちゃんの個性、お腹の中での体勢など…。
下の子を産んだとき、あんまりにも下の方で足をもぞもぞしているような動きばかりを感じたので「逆子かな」と心配しましたが、エコーで見てもらっている時に、実際その胎動を感じましたが、ちゃんと頭は下になっていました。一体どの部分があたって、あの感じになっているのか、全然わかりませんでした。上の子の時は反対にお腹の上の方を蹴られてばかりで、足を感じていたので、コレは絶対足の動きだって自信があったのですけど、全然違っていたみたいです。
結局お腹の中のことで、羊水に包まれている赤ちゃんの動きの伝わり方って、ママの「感じ」ではわからないんですよね。だから「ボコボコ」っていう擬音(そう、擬音なんですから)にしても、本当は「ボコ」って1回だけなのかもしれない。また「ボコ…(数秒)ボコ」というふうに1回と1回の間があいてるのを「ボコボコ」と書いてるだけかもしれない。質問者さんが「ボコ」と感じているのも、本当は赤ちゃんはごそごそ何回も動いてるのかもしれない。そこはわからないので、あんまり心配してもストレスがたまるばっかりです。
割とはっきりわかる目安として、他の回答にもあるように、急に1日1回も動かなくなったとか、そういうことがなければ、心配いらないと思いますよ。
何もかも心配になってしまいますよね。でも、胎動を感じているのなら大丈夫!とどーんと構えては。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。羊水に包まれている赤ちゃんの動きの伝わり方って、ママの「感じ」ではわからないんですよね。考えていれば羊水の中に赤ちゃんがいるから、手を動かしていても羊水の中で動かしていてそのうち一回がたまたま母体にあたった。とも考えられますもんね。胎動はきちんと感じているので元気だとおもいます。ただ表現の仕方が色々な方々と違っていたので心配になりました。次の検診まで2週間ありますが、そのときに聞いてみようとおもいます。今回はすごく参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは^^

胎動の多い少ないは、人によってあるみたいです。
おそらく、心配は要らないと思います^^

多分、男の子なのでは?^^

胎児が男の子だと、羊水が少なく、動き回れるスペースがないため、胎動が少ないと言うのを聞いたことがあります。
その分、お腹もあまり大きくならず、妊娠線などが出にくいという利点があるそうです^^
ちなみに、胎児が女の子だと、羊水が多く、よく動くそうです。
それに伴い、男の子とは逆で、お腹は大きくなるとか・・・^^;

心配なら、検診日を待たず、担当医にご相談にいかれた方がいいと思います。

やはり、母が一番異常に気づきやすいでしょうから・・

どうぞ、お大事になさって、健康な赤ちゃんを産んでください^^

ではでは♪
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。性別は男の子でおなかは一ヶ月分くらい大きいです。胎動ですが回数などは問題ないくらいあると思います。動くときには動くので・・・。ただ「ポコ」「ドコ」のように一回の胎動が頻繁にあるような感じなので「ポコポコ」みたいな2回連続でないんですよ。だからキックゲームもキック一回分が何回かみたいな。「ポコポコ」みたいな胎動でしたでしょうか?

7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。

私の場合、胎動はその時によって色々ですよ~。
ボコッって1回だけの時もありますし、
グニュ~ってお腹の中で動いてる時もありますし・・・。
続けて何回も動く時もありますが、
そういう事のほうが少ないかも。
感じ方には個人差があるみたいですから、
あんまり気にしなくてもいいと思いますよ。
病院では胎動を半日以上感じない時には心配なので、
連絡するように言われています。

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。胎動もグニョーという感じはあまりないです。ほとんどボコみたいな間隔です。胎動は感じているので赤ちゃんは元気だと思いますが、心配です。私も7ヶ月入りたてなので元気な赤ちゃんうみましょうね。