NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

妊娠7ヶ月にはいりました。胎動について質問ですが、「ポコポコ」や「ドコドコ」などの二回ほどの擬似音で表現されている方が多いですが私の胎動は「ポコ」や「ドコ」という一回の感覚の胎動です。毎日胎動はありますがこれは胎動が少ないのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胎動に関しては、その人の「感じ方」なので、客観的には比べようがないと思いますよ。


ボコ、っていう感じにしても、あくまで「感じ」だと思うんです。実際にどう動いたから、こういう風にママに伝わるってことはわからない。だからその胎動の感じから、「赤ちゃんがどうなのか」ってことはわかりようがないんじゃないかなぁ。回数があまりにも少ないとか、全く1回も感じない、ということはわかると思うけど、実際にお腹の中でこういう風に動いているから、こう伝わるというのはエコーで見ながらででもなければわからないですよね。
ママの感じ方のくせ、羊水の多い少ない、赤ちゃんの個性、お腹の中での体勢など…。
下の子を産んだとき、あんまりにも下の方で足をもぞもぞしているような動きばかりを感じたので「逆子かな」と心配しましたが、エコーで見てもらっている時に、実際その胎動を感じましたが、ちゃんと頭は下になっていました。一体どの部分があたって、あの感じになっているのか、全然わかりませんでした。上の子の時は反対にお腹の上の方を蹴られてばかりで、足を感じていたので、コレは絶対足の動きだって自信があったのですけど、全然違っていたみたいです。
結局お腹の中のことで、羊水に包まれている赤ちゃんの動きの伝わり方って、ママの「感じ」ではわからないんですよね。だから「ボコボコ」っていう擬音(そう、擬音なんですから)にしても、本当は「ボコ」って1回だけなのかもしれない。また「ボコ…(数秒)ボコ」というふうに1回と1回の間があいてるのを「ボコボコ」と書いてるだけかもしれない。質問者さんが「ボコ」と感じているのも、本当は赤ちゃんはごそごそ何回も動いてるのかもしれない。そこはわからないので、あんまり心配してもストレスがたまるばっかりです。
割とはっきりわかる目安として、他の回答にもあるように、急に1日1回も動かなくなったとか、そういうことがなければ、心配いらないと思いますよ。
何もかも心配になってしまいますよね。でも、胎動を感じているのなら大丈夫!とどーんと構えては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。羊水に包まれている赤ちゃんの動きの伝わり方って、ママの「感じ」ではわからないんですよね。考えていれば羊水の中に赤ちゃんがいるから、手を動かしていても羊水の中で動かしていてそのうち一回がたまたま母体にあたった。とも考えられますもんね。胎動はきちんと感じているので元気だとおもいます。ただ表現の仕方が色々な方々と違っていたので心配になりました。次の検診まで2週間ありますが、そのときに聞いてみようとおもいます。今回はすごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 17:25

こんにちは^^



胎動の多い少ないは、人によってあるみたいです。
おそらく、心配は要らないと思います^^

多分、男の子なのでは?^^

胎児が男の子だと、羊水が少なく、動き回れるスペースがないため、胎動が少ないと言うのを聞いたことがあります。
その分、お腹もあまり大きくならず、妊娠線などが出にくいという利点があるそうです^^
ちなみに、胎児が女の子だと、羊水が多く、よく動くそうです。
それに伴い、男の子とは逆で、お腹は大きくなるとか・・・^^;

心配なら、検診日を待たず、担当医にご相談にいかれた方がいいと思います。

やはり、母が一番異常に気づきやすいでしょうから・・

どうぞ、お大事になさって、健康な赤ちゃんを産んでください^^

ではでは♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。性別は男の子でおなかは一ヶ月分くらい大きいです。胎動ですが回数などは問題ないくらいあると思います。動くときには動くので・・・。ただ「ポコ」「ドコ」のように一回の胎動が頻繁にあるような感じなので「ポコポコ」みたいな2回連続でないんですよ。だからキックゲームもキック一回分が何回かみたいな。「ポコポコ」みたいな胎動でしたでしょうか?

お礼日時:2008/04/28 16:46

7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。



私の場合、胎動はその時によって色々ですよ~。
ボコッって1回だけの時もありますし、
グニュ~ってお腹の中で動いてる時もありますし・・・。
続けて何回も動く時もありますが、
そういう事のほうが少ないかも。
感じ方には個人差があるみたいですから、
あんまり気にしなくてもいいと思いますよ。
病院では胎動を半日以上感じない時には心配なので、
連絡するように言われています。

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。胎動もグニョーという感じはあまりないです。ほとんどボコみたいな間隔です。胎動は感じているので赤ちゃんは元気だと思いますが、心配です。私も7ヶ月入りたてなので元気な赤ちゃんうみましょうね。

お礼日時:2008/04/28 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨盤位(逆子)、横位<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位(逆子)、横位とはどんな病気か  産道からみて胎児の頭部より骨盤部が先進している状態を骨盤位(逆子)、胎児の頭部あるいは骨盤部のいずれもが先進していない状態を横位といいます。骨盤位は妊娠中期では高頻度にみられますが、妊娠の進行に伴い減少し、妊娠末期には単胎妊娠の3〜4%となります。  胎児の臀部(でんぶ)が先進するものを臀位(でんい)、膝関節が先進するものを膝位(しつい)、下肢が伸展し足踵が先進...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠中のお腹が冷たい

今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか?
冷たいんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、もうすぐ7月の妊婦です。
私も4ヶ月で切迫で入院をし、その後おなか周りが冷たいなあと感じました。
朝起き抜けにひやっとしませんか?
その後神経質なほど家の中でも毛糸パンツを必ずはいてました。
あかちゃんは温かい羊水の中にいるのでそれほど神経質にならなくてもいいよと周りから言われました。
看護婦さんには夏は暑いからパンツ2枚とかでいいよ!腹巻なくても大丈夫って言われたんですが。。。
でも心配ですよね~。
今はおなかも冷たくなくなりました。
現在はお風呂でTV見ながら半身浴してますよ!

それよりもおなかの張りは心配です。
お薬は出されてますか?
後期になると張りも頻繁になるようですが、今の張りはよくないと思います。
私も実際張っていて薬を飲んでました。
この薬がまた高い高い!!
あまり張りが続くようならお医者さんに行くことをお勧めします。
お互い暑い夏のりきりましょうね!!!

Q妊娠6ヶ月目。胎動について教えて下さい。

初めまして。高齢出産で7月半ばに出産予定(初産)です。
20週目に入ったくらいから、ほんの少しですが胎動らしきものを
感じるようになりました。
(まだハッキリとはわからないのですが、下の方の横腹あたりで
腸が動く感じがします)
色々調べると、胎児は20~30分おきに、寝たり起きたりを繰り返すとありますし、
同じ週数のママさんの中にはもっと前から胎動を感じて
最近はキックゲームまで出来るようになった方もいます。
ですが、私の子はほとんど動かないようで、胎動らしきものを感じるのも1日のうち、
多くて2回か3回程度です。
もしかしてお腹の脂肪でわかりづらいだけなのか?とも思うんですが
(167cm.で60キロ弱です)以前稽留流産を経験してるだけに
「もしかして弱って死にかけているんじゃないか?」と不安でいっぱいです。
先日、病院のマタニティビクスに参加したのですが、その曜日はかなり
激しい運動の方の先生で、高齢&初参加の私はかなりへばってしまいました。
運動前には聴こえた心拍音も、終わったあとには聴こえず、先生からは
「まだ小さいし、後ろ(背中)側にいるのかもね」と言われましたが
心配になりました(その後胎動らしきものはありましたが・・・・)
次の検診まで2週間以上あるので、どうのも落ち着かない気分です。
6ヶ月に入ったばかりだと、どのくらいの割合で胎動を感じるものなのでしょうか?
個人差はあると思いますが、皆さんの経験で結構ですので教えてください。

初めまして。高齢出産で7月半ばに出産予定(初産)です。
20週目に入ったくらいから、ほんの少しですが胎動らしきものを
感じるようになりました。
(まだハッキリとはわからないのですが、下の方の横腹あたりで
腸が動く感じがします)
色々調べると、胎児は20~30分おきに、寝たり起きたりを繰り返すとありますし、
同じ週数のママさんの中にはもっと前から胎動を感じて
最近はキックゲームまで出来るようになった方もいます。
ですが、私の子はほとんど動かないようで、胎動らしきものを感じる...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じくらいの週数です。6ヵ月半です。
少し私の方が先でしょうか。

初めて胎動を感じてから、1週間近く感じないときもありました。
最近でも、「ここ2,3日あんまり感じないな。でも、いちおう動いてるな」と思う時期もあれば、
「今日はすごいな~」という日もあります。
↑といっても、まだまだこの週数では序の口なのでしょうね。

14週のころ、もちろんまだ胎動を感じないころ、
病院でエコーを見ているとき、赤ちゃんがすごく暴れていたので、
「こんなに動くものなんですか?」とびっくりして先生に聞いたのですが、
今はたまたま。エコーのときと、よく動いているときが一致した、と言ってました。
お母さんが感じないときも、赤ちゃんは活動しているんですよね。

よく感じる日は、朝 なんとなく
夕方 暴れているのが断続的に2~3時間くらい
夜 寝る前に20分間くらい強く
という感じでしょうか。私も赤ちゃんの生活サイクルは聞いたことがありますが、
到底そんなふうに胎動を感じることはありません。

感じない日は
「動いてるのかな~。動いているような」
という感じで1日が終わります。
こういうときは、足が下にいっている気もします。(逆子みたいな状態でしょうか)
まだ6ヶ月って、赤ちゃんがぐるぐる簡単に動けるんですよね。
それで、膀胱や、内臓側を蹴っている気がするんです。
こういうときは、「なにやら響いてくる」くらいに感じがします。
ボコボコッという感じ。
すごく強く蹴られたらしきときは、ムッと感じると思います。

逆に、足が(←たぶん)上になっているときは、とっても感じやすいです。
いかにも「胎動」という感覚です。
タイミングよく手で触ると、ポコと瞬間的に小さく盛り上がるのを感じることもできます。

私は、脂肪はあんまり関係ない感じがします。
よほど極端なくらいついているならともかく…。

私も初妊娠なので、上に書いた感覚には確信がないですけど…、
きっと心配ないと思いますよ。

私も同じくらいの週数です。6ヵ月半です。
少し私の方が先でしょうか。

初めて胎動を感じてから、1週間近く感じないときもありました。
最近でも、「ここ2,3日あんまり感じないな。でも、いちおう動いてるな」と思う時期もあれば、
「今日はすごいな~」という日もあります。
↑といっても、まだまだこの週数では序の口なのでしょうね。

14週のころ、もちろんまだ胎動を感じないころ、
病院でエコーを見ているとき、赤ちゃんがすごく暴れていたので、
「こんなに動くものなんですか?」とびっくりして...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠6ヶ月 胎動の位置について

ただ今妊娠6ヶ月のものです。
先月から胎動を感じることができとてもうれしいのですが、
最近膀胱の少し上らへんばかりで気になります。
膀胱を刺激されるかんじでトイレに行きたくなる
のですが毎回同じ位置でも大丈夫なのでしょうか??
もう少し大きくなってきたら確実に痛くなるような気がします・・・
赤ちゃんが下すぎる気もするのですが初めてなので
よく分かりません。

Aベストアンサー

私は、来週から臨月に入る妊婦です。

私は、4ヶ月の後半の頃に初めて胎動を感じました。
一般的な初産の妊婦さんよりも少し早いようです。

最初の頃は、質問者様と同じく、膀胱の辺り、恥骨の辺りでポコポコ、ウニョウニョ動いていました。
毎回、同じ位置、膀胱の辺りで胎動を感じました。
そのときの赤ちゃんの位置は、横向き、あるいは、頭を上にした逆子の状態でした。

妊娠、5、6、7ヶ月頃なら、まだまだ赤ちゃんは小さいので、頭も軽く、逆子の状態でいることが多いらしく、そして、赤ちゃんは手足を良く動かしているので、赤ちゃんの足元・・つまり、母体の膀胱の辺り、下の方で胎動を感じるようです。

私の場合、7ヶ月に入ったときにもまだ逆子だったのですが、助産師さんから「もう少ししたら、頭が重くなってきて、コロンと赤ちゃんがっ向きを変え、頭を下にしてくれると思うよ。」とおっしゃり、助産師さんの指示に従っていると、次の検診では、ちゃんと頭を下にした正常な位置におさまってくれました。

そうなると、今度は、おへその上辺りで胎動を感じるようになることが増えました。
赤ちゃんの足が、おへその上辺りにあるのでしょうね^^

そして、9ヶ月にもなると、赤ちゃんも大きくなり、胃の下、みぞおちあたりで胎動を感じることも増え、おへその周辺がウニョウニョ動いているのが分かるくらいになってきました。

もちろん、手や頭も動かすので、相変わらず膀胱辺りの胎動もありますよ。その胎動もかなり強くなっています。

赤ちゃんの胎動も激しくなり、力強くなるので、多少胎動を強く感じるようにはなりますが、痛いか痛くないかは赤ちゃんにもよるので、個人差があるようです。

私の場合、男の子で、かなり胎動の激しい子なので、正直、胎動で痛い思いもします。
胎動の位置や強さや動きによっては、痛すぎて、「痛い!」と声を上げ、一瞬動けなくなるときもあります。
胎動が激しすぎてお腹が張ることもありました^^;

今では、お腹の皮を破って飛び出してくるのではないかと思うくらいの強さで動いており、目に見えてお腹の皮が波打ち、痛いです。

質問者様は、まだ胎動を感じ始めたばかりですし、赤ちゃんもまだ小さいと思います。
なので、赤ちゃんの位置も定まっていないでしょうし、赤ちゃんの動きを全て感じ取ることはできていないと思います。
今は、まだ強い動きでなければ、胎動として感じられないと思います。

強い動き・・・というと、やはり足でのキックの動きになると思います。
なので、胎動の位置がどうしても毎回、膀胱の辺りになってしまっているのではないでしょうか??

そんなに心配することはないと思いますよ^^
検診で、先生に赤ちゃんの体で特別な異常を指摘されない限り、そこまで心配することはないと思います。

赤ちゃんは、大きくなるにつれて、位置も強さもドンドン変わっていきますので、そういういろんな変化はこれからだと思いますよ^^

あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

私は、来週から臨月に入る妊婦です。

私は、4ヶ月の後半の頃に初めて胎動を感じました。
一般的な初産の妊婦さんよりも少し早いようです。

最初の頃は、質問者様と同じく、膀胱の辺り、恥骨の辺りでポコポコ、ウニョウニョ動いていました。
毎回、同じ位置、膀胱の辺りで胎動を感じました。
そのときの赤ちゃんの位置は、横向き、あるいは、頭を上にした逆子の状態でした。

妊娠、5、6、7ヶ月頃なら、まだまだ赤ちゃんは小さいので、頭も軽く、逆子の状態でいることが多いらしく、そして、赤ちゃ...続きを読む

Q胎動が少ない・・・不安。。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。
今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。
今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。


男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。

主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。

調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。

普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。

次の検診まではあと2週間ほどあります。

こういう事って頻繁にあるのでしょうか?

初めての経験なのでわからなくて。
ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。

7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答お待ちしております。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

保険証は新しく発行されるまでに、かわりの紙切れをもらえますよ!
保険証は無くても、後日保険証を持参すれば、保険適用分はかえってきたりするんじゃないでしょうか。
とりあえず、通われているクリニックに電話をして聞いてみてはどうでしょう?

Qお腹が張るってどんな感じ?経験談募集

妊娠23週になります。
20週の検診ときに、助産師さんにお腹をさわられて、「ちょっと張っている?子宮がコロッとしている感じだけど」と言われました。
でも私的には、お腹が張っているという自覚症状はなく、いつもの通りとしか思わなかった・・・というより、未だ「お腹が張る」という感覚がイマイチわかっていません。
妊娠経験者の友達数人に聞くと「カチカチになるのよ」という人もいれば、「カチカチではないけど、キューっとする感じ」という人もいます。

私の場合、背が低いからか、お腹が大きい大きいと良く言われます。(病院でも、友人知人にも)
でも、胎児の大きさや羊水の量などは問題がないと言われていますし、体重も妊娠前から2キロ弱程度の増えで、太ったという感じはしてません。
お腹が大きいからか、常にお腹がパンパンしているというか、パッツンパッツンな感じはしてます(^_^;)
ぷゆぷゆとやわらかい感じはしません。
でも、初期からつわりもありませんでしたので体調は良く、お腹が大きくなっている他はほとんど妊娠前と変わらず、痛みや出血はありません。

前置きが長くなってしまいましたが、お腹が張るってどんな感じなのですか?
私のパッツンパッツンの感じは張っているってことなのでしょうか?
お腹が張ると痛いのですか?
辛くて動けないという感じがするのですか?
痛みも無く平気に動けるという状態は張ってないということでしょうか?
みなさんはお腹が張るときはどんな感じだったのか、できるだけ詳しくお聞かせいただけたら幸いです。
また、いつぐらいにどのくらいの頻度であった、このくらいあると危険などという情報もお待ちしています。

妊娠23週になります。
20週の検診ときに、助産師さんにお腹をさわられて、「ちょっと張っている?子宮がコロッとしている感じだけど」と言われました。
でも私的には、お腹が張っているという自覚症状はなく、いつもの通りとしか思わなかった・・・というより、未だ「お腹が張る」という感覚がイマイチわかっていません。
妊娠経験者の友達数人に聞くと「カチカチになるのよ」という人もいれば、「カチカチではないけど、キューっとする感じ」という人もいます。

私の場合、背が低いからか、お腹が大き...続きを読む

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の娘がいます。

私もお腹が張っているという状態がわかりませんでした。
でもたまにお腹がキューっとなるような感じがあったので
そういう時に張っているんだと思い、横になったりしていました。

でも28週のときにお腹の張りを調べるような機械(?)で
調べたときに、一定の間隔で陣痛のような感じで張ってるよ!
と言われ、子宮頚管も短くなり少し開きかけてきたので
結局3日後に切迫早産で入院しました。

張り止めの点滴を24時間していたのですが、
そこで初めて張っていない状態を知りました!!

よくマシュマロみたいって聞いてたのですが、本当にフワフワでした。
そこで初めて私はいつも張っていて、キューっとなってた時は
本当にきついときだったんだ…と知り驚きでした。
もちろん本人は気づかないので普通に動き回ってました。

私みたいに毎日が張った状態だと本当にわからないものです。
でも異常があれば検診で先生が教えてくださると思うので、
気になれば何でも聞いてみられたらいかがでしょうか?
気にすると余計に張っちゃうかも。

1歳3ヶ月の娘がいます。

私もお腹が張っているという状態がわかりませんでした。
でもたまにお腹がキューっとなるような感じがあったので
そういう時に張っているんだと思い、横になったりしていました。

でも28週のときにお腹の張りを調べるような機械(?)で
調べたときに、一定の間隔で陣痛のような感じで張ってるよ!
と言われ、子宮頚管も短くなり少し開きかけてきたので
結局3日後に切迫早産で入院しました。

張り止めの点滴を24時間していたのですが、
そこで初めて張っていない状態を...続きを読む

Q妊娠7か月。胎動が少ない時の、緊急診察の目安

妊娠7か月に入ったばかりの初マタです。

胎動が少ない&弱い時の目安について、主治医に聞いたところ、
「胎動の感じ方は、胎児の位置、妊婦の感じ方により、個人差が大きい。
あまり気にしなくて良い」という回答でした。

でも、本当に気にしなくていいのでしょうか。。

ネットを見ると「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」とか載っています。
胎動が少ないことは、かなり重要な判断材料になるのかと思ったのですが・・・。

家から近い大学病院で、総合周産期施設で、病院自体は評判いいです。

みなさんのご意見を教えてください!

Aベストアンサー

30週を超えたあたりから、横になって静かにし、10分間の胎動数を数えてみて下さい。
寝る前あたりがいいでしょうね。
ぐりぐりぐりと続くようなら、それで一回。
ぐり…ぐり、と間隔が少しでも開けば、二回とし、数えてみて下さい。

何回あったかを記録していけば、大体の目安が分かってきます。

ただ、赤ちゃんは短い周期で寝て起きて(20分から40分周期くらい)を繰り返すので、寝ていると静かです。
ですが、毎日感じられるようになれば、自分の子供の「目安」が分かってきます。
だから、「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」と気付けたのです。
目安を知っていたからこそ、受診でき「間に合った」のです。

個人差は大きいので、ご自分の赤ちゃんの胎動目安を知ることです。
それはこれからできることなので、横になって静かにし、赤ちゃんの動きをキャッチして下さい。
あなたの赤ちゃんの「今」の動きが感じられるはずです。

Q妊娠中期。赤ちゃんの体なのか、お腹の張りなのか?

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなることは、1日1~2回くらいです。
子宮が大きくなる痛み、靭帯が引っ張られる痛みというのも、時々感じています。
3日前から、これが胎動かな?というような、ポコッとした動きはたまに感じるようになりました。

病院に電話しましたが、様子を見てと言われました。1時間に規則的に5~6回張るようなことがあれば来てと・・それって陣痛じゃないの?そうなってからでいいの?とやや不信感もあり。
かかりつけの病院は、なかなか検診の時以外は受診させてくれず、以前陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ、検診の際に塗り薬を処方してもらえましたが、それまでがとてもつらかったです。

愚痴になってしまいましたが、病院で答えが得られず、不安で書き込みさせていただきました。
皆さんのこの時期の張りがどのようなものだったか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなるこ...続きを読む

Aベストアンサー

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています
これは恐らく「張り」です。
つまり、子宮の収縮が起こっていて、その週数では少し早い気もします。
ただ、動いているとどうしても起こりやすいので、様子見で構わないと思いますよ。

>陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ
それはいけませんね。
カンジタの疑いだってあるのに、検診まで待てというのはいささか乱暴な対応かと思います。

今はいいのですが、一日に何度も来ることは緊急性はありませんが、早産の予兆の一つです。
上記に挙げたことが起きたら受診して、今は様子見で構わないと思います。
ただ、次回検診の際には「一日に何度も張る。早産にならないのか」と聞いて下さいね。
張り止めが必要な場合もありますので、大切な赤ちゃんを守るためにも検診時に忘れずに伝えて下さいね。
少し安静にできるようならして、お大事になさってください。

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む


人気Q&Aランキング