プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で、寝室の位置を考えています。
一般的に北側の部屋は寝室に最適だといわれますが、
どうしてでしょうか。(風水はさて置き)

今は南側寝室ですので、日中布団を干さなくてもいいくらい陽があたり、
夏場も掃きだし窓から風が入ります。

逆に北側だと冬は寒く、
夏は奥の部屋だと窓も小さい為空気がこもるような、暑苦しそうな気がします。

今まで北側に寝室を置いたことがないので、
北側寝室の良さを知りません。

南と北、どちらが良いと思われますか。
小さな事でも結構です。ご意見お願いいたします。

A 回答 (6件)

私は南向きの部屋で窓からベットを3メートルあまり北側に置いています(14帖の書斎+寝室)


北枕は死んだ人の時で縁起が悪いと言われますが、北に頭を持っていって冷やし、足の方が南でポカポカとするのが快適で健康にも良いのです。

お年よりは日当たりの良い南の部屋に・・と思いがちですが、直射日光などが当たれば極端に体力を消耗し、急速に弱っています。
寒い方は電気毛布やコタツなどもありますし、暖房も可能です。
夜寝るのは北側で、冬の昼間などは日当たりの良い場所で過ごすことが快適で健康な生活が出来ます。
    • good
    • 8

2です。


記憶の糸をたどると・・・幼少時両親の寝室が1階北側にありました。
東北南部に住んでおりましたが暑い夏でもその寝室は蔵にでも居るかの如くひんやり涼しかった事を思い出します。

北側寝室、太平洋側ですと確かに冬の寒さも気になるのでしょうね。
されど夏の涼しさも捨てがたい、やはり悪い面だけではないように思われます。

一応ご参考まで。
    • good
    • 3

できるなら南が良いと思いますます。

私のところは北ですが、冬寒いです。ひさしを付けて夏日が入らないようにすれば南が良いと思います。
    • good
    • 7

個人的には、やはり南側に面している方がいいと思います。


北側に寝室を置いても別に悪くありませんが、結局布団を干すのは南側のベランダ等ですから持ち出す一手間が減ります。
それと北側の窓は、お隣さんの南面になる可能性が高いので、万年カーテンを置けられない。。。そんなことも考えられますね。
    • good
    • 3

まず寝室の位置は横に置いて話を進めます。


1階ですか?2階ですか。
いずれであれリビングや子供室は南に面して設けたいですね。
必然寝室は東、北、西となる可能性が高くなります。
子供室が不要であったり、トイレ等水廻りや大き目の納戸(クローゼット)がある場合一般にそれらを北に配しますので寝室が南に面する事になります、拙宅がそうです。

南向きの寝室は朝、綺麗な空が眺められて気持ちがいいですね。
外壁が南の他、西に面してさえいなければ夏の日射の室内への影響はごく少ないんです。
日の射す角度が大きくなりますので屋根や庇が出ていれば直達日射が生じませんから。

>逆に北側だと冬は寒く、夏は奥の部屋だと窓も小さい為空気がこもるような、暑苦しそうな気がします。

ここからは以前の経験も踏まえた上での意見です。
確かに冬の北面寝室は日本の国土の2/3位?は寒いでしょう。
ただし「雪国ですと」北であろうが南であろうが冬は白夜の如しですので全く実感はありません。
窓に関しては単純に面積を大きくし、且つ風が通る様配慮すれば換気量も増えますのでこもる心配はありませんし暑苦しくもありません、むしろ他室よりは涼しくなります。
朝と夜のみに使うと限定すれば問題はありません、されど日中も書斎を兼用して使うなどお考えであればどう頑張っても暗すぎますね、お奨めできません。
天窓を付ければ別ですが天窓用の遮光ロールスクリーンでもないと朝、明るすぎるでしょう。

結論としては消去法で考えられる事をお奨めします。
南に採光の必要な部屋(先述のリビングなど)を配していく。
北側に採光の不要な納戸などを配していく。
残った場所を寝室とする。
そこが北になるか南になるかは分かりませんが寝起き専用の部屋として使うのであればどちらにも一長一短があります、風の通りのみ工夫すればどちらでも良いと考えます。
(結露に関しては設計段階から対策する事で処理出来ます。)
優先順位で言えば下に位置する部屋である、との視点から書いた次第です。
他の見方もあるでしょうが、ご参考まで。
    • good
    • 1

 マンションですが、以前南側の部屋で寝ていましたが、最近北側の部屋で寝るようになりました。

 やはり、北側の部屋は冬場は寒いですね。 南側では真冬でも薄い布団だけでも大丈夫でしたが、北側は分厚い布団を使うことも度々ありました。
 個人的には寝室はあまり日当たりは気にしなくても良いかなと思います。(寝るのは暗い夜なので^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

北側はやはり寒いですか。(汗)
寒さは重要ポイントと思っているので、貴重なご意見をありがとうございました!
寒いのは困り者ですね~、寝室位置、どうしましょう。。。^_^;

お礼日時:2008/04/28 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています