アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖火ランナーは1人だから守るのは(同時に)1人でいいけど、マラソンは同時に大人数が走るから大丈夫なんですか?
1人守るのにあんな苦労してるのに大人数なんて守れるのかなぁって思うのですが。マラソン競技開催可能ですか?

A 回答 (4件)

> 聖火ランナーは1人だから守るのは(同時に)1人でいいけど、マラソンは同時に大人数が走るから大丈夫なんですか?

さあ…。言えるのはマラソンも含めてオリンピックがデモどころかテロリズムの標的になる可能性も、この調子だと決して無視できないというところでしょう。

チベット問題はダライ・ラマがいてチベット仏教本来の非暴力主義がまだ浸透していますし、国際世論が味方についている状態でテロリズムに走るメリットもないですが、実はもっと危険な状態にある少数民族問題は新彊ウイグル自治区の東トルキスタン独立運動ですから。

こちらにはいわゆる「国際世論」は味方についてませんが、それは「国際世論」が主に民主主義先進国の世論であるからだけであって、彼らが人口的にはずっと多い同じイスラム教徒への連帯を狙うなら、イスラミズム過激派運動が介入してくる可能性はありますからね。極端な話、アルカイダが北京オリンピックを標的として宣言する、ということも今後あり得るので…。

いろんな意味で北京政府がちょっとでも対応を誤れば…って今まで誤っては予想外の反応に苦慮し続けてるし、逆に国内世論が「愛国心」で盛り上がり過ぎてうかつに動けなくなってまでいるようだし。

もっとも、そうした警護上の問題以前に、大気汚染とか猛暑とか、それにコース自体が舗装が固い石畳だとか、天壇公園のかなり狭い門を抜けるとか、マラソンはいろいろ大変みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

長野やソウルの聖火リレーを見ましたよね。

中国にとっては日本も韓国も外国です、その外国であれだけたくさんの中国人留学生などが集まっていましたよね。
中国で行われるオリンピックは中国政府に命じられた中国人民総警備員の中で行われるのです。中国人民(漢民族)は強い愛国心を持つ民族なので不振な者がいたら、警察が動く迄もなく、人民に裏にしょっぴかれてしまうでしょう。
オリンピック競技中は表だった場所(TV中継)では、チベット旗も人権保護団体の旗も目にする事はほとんどないでしょう。それが統率された中国人民の5千年のプライドだから。

でも、私は中国関係者でも、応援者でも有りません、単なるオリンピック愛好者です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

プレイベントに過ぎず、

しかも中国の見栄のための茶番と化した聖火リレーならともかく
何の罪も無い選手たちの真剣勝負である大会本戦の競技を妨害すれば
どのような大義名分を掲げようとも
世論の批判は厳しくその正当性が認められることは絶対無いでしょう。

そういう意味ではテロリストでもない限り
マラソン競技を襲撃するメリットはほぼ皆無で
直接警護しなくとも間接的に抑制されると思います。

また、テロリストの問題は今大会に限ったことではないので
相応の対策はきちんととられていると考えていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中国国内なら大丈夫でしょ。

一般人を沿道から締め出せば、妨害も出来ません。
そのかわり現地観戦は一切不可能になりますが、
たとえ「ランナー以外誰もいない」ような状況であっても
「大成功」と称するのは目に見えています。
どうも中国は、オリンピックを「スポーツの祭典」ではなく
「プロパガンダの格好の舞台」と捉えている節があるように思います。
そう、極端に言えばナチス第三帝国と同じようにね。

それ以前に、深刻な大気汚染で
ランナーが倒れないかどうかの方が心配ですね・・・。
あと、飲食物が本当に安全なのかどうかも。
    • 0
この回答へのお礼