プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京オリンピックは2020年7月24日(金)~8月9日(日)に開催されます。期間としては、暑い夏真っ盛りですね。
気候の良い、梅雨前の春や、台風の来襲が一段落した秋を選ばず、わざわざ暑い夏に五輪を実施する、のはなぜですか?

A 回答 (3件)

7、8月が一番稼ぎ時だからです。

テレビの放映権をもってる局からすれば、この時期が一番視聴率が稼げるのです。日本だってこの時期は夏休みの人が多いですからね。このためIOCもTV局の意向をふまえる形でこの時期を指定しているのです。

詳細は同じ質問がいくつかありますので、こちらを参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2709655.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8258126.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<TV局の意向>
が大きな影響力を持っているのですね。勿論、めぐりめぐって、涼しい所で観戦できる視聴者は、あまり不平はないのでしょうが。選手達と競技場で観戦する人達は、苦労しますね。

お礼日時:2014/08/06 21:59

IOCは莫大なTV放送権料やスポンサーを獲得したいから。


選手の体調などこれっぽっちも考えていない。
他の大きなスポーツ大会と重複しない期間は、もうこの時期しかなくなってしまった。
8月中旬からは欧州各国で、サッカーのリーグ戦が開幕する。
9月は(一番多く放送権料を払ってくれる)アメリカでNFLが開幕する。
メジャーリーグはポストシーズンに入る。
10月はアメリカ・メジャーリーグのワールドシリーズが始まる。
6月は欧州サッカーは、ユーロ(欧州選手権)が始まる。

前回1964年大会は、涼しい10月に開催したんだけどねぇ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<TV放送権料やスポンサーを獲得したい>
からですね。
もう少し掘り下げて考えると、暑かろうと何だろうと、是が非でもオリンピックを実施したい、という国や都や、何とか組織や競技団体が、金の欲しいIOCの意向に逆らえなかったのですね。

お礼日時:2014/08/06 22:14

オリンピックは誰のための大会か?


選手?見てる人?
いいえ 主催者とテレビ局のための大会です

金も視聴率も夏が稼ぎ時と言う事ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<主催者とテレビ局のための大会>
ですね。
環境庁が、東京を冷やせ、と言っていますが、時期をずらせば簡単。

お礼日時:2014/08/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!