プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高校2年生です。今回自分一人で解決することができないと考え、皆さんの意見をお尋ねします。
今まで僕は大きな悩みを抱えたことがありませんでした。いじめにも遭いましたがそんなに深刻な問題ではありませんでした。ただ今は違います。一つずつお聞きします。
1、家庭で両親がとても仲が悪くすぐ離婚しそうな状況です。基本的には母親が間違っていると思われるのですが、母の両親が借金をしていて返済のために母は働いていてストレスがたまっていると思われます。この一触即発な状況を打開したいできないかと考えています。
2、僕はバドミントン部に所属していますが、先述のとおり母はお金に神経質になっていて年間3万円に増額された部費について話しにくいです。バイトをすべきでしょうか?
2’、また部活はとても仲よくしてやっていますが、唯一、次期の部長と仲良くいっていません。それで先日僕に「おれが部長になったらお前なんか試合に出さない」と言われてしまいました。このままでは試合に出れません。実力はその人以外のみんなには勝っている自信があるのですが…
3、今まで僕彼女を持ったことがありません。同じ部活の女子部員には「意外ともてるんだね?!」って言われるぐらい頑張ったのですが…(ナルシストではありません)このままじゃ高校生活を楽しめません。
4、これらのことを正直に話せる人がほしくて先述の同じ部活の女子部員に話そうかと考えました。どうしてその人に話そうと思ったかというとその人は僕の中学時代の初恋に人に似ていて話しやすいと思ったからです。これは間違っていますか?

A 回答 (1件)

確かに悩みが多いですね。

1.
不仲の原因が不明瞭なのでコメントしにくいのですが、金銭的な問題なら、バイトを検討すべきでしょうね。
一度ご両親に部費や交通費はバイトをして自分で支払う意志がある事を伝えてみてはいかがでしょうか?
またその際にご自分の意見を伝えてみてはどうでしょう?
「お母さんが間違っていると思うがお母さんのストレスも考慮しなければいけないと思う。離婚しないで欲しい。」と。
子は鎹とはよく云ったもので親は子供の素直な言葉に弱いものです。
多少なり効力はあると思うのですが。

2.
上記の通り

2'.
次期部長の発言には明らかな敵意を感じますが、不仲の原因になる事は無かったのですか?
原因があるのならそれを解決し和解するのが一番の早道だと思います。無理ならチームのメンバーや周囲に相談なり協力を仰ぐしかないでしょうね。
ただ、今はまだ相手が本当に実行してくるかどうかまだわからないのですから、現状維持、相手の出方を見るのが懸命だと思います。

3.
好きな人はいないのですか?
意中の人がいないなら、合コンでも開いてみてはどうですか?
高校生だと場所は限られるでしょうが、カラオケとか遊園地とかイベントなんかに大勢で出掛けて、「友達の友達」と知り合うきっかけにしてみてはどうでしょうか?
でもひとつ断っておきますが、恋愛は「好き」という感情があって初めて成立するのであって「付き合う」事が目的では恋愛にはなりませんよ。
そういう「付き合い」をしてしまうと相手も自分も傷ついてしまうので注意して下さいね。

4.
間違い、間違いじゃない、どちらとも言えないですね。
彼女との関係はどの程度なのでしょう?
仲良しで、込み入った相談にものってもらえる間柄なら相談すべきでしょうけど、そうではないとしたら、彼女は「なぜ私に?」と思うでしょうね。そして多分、あなたが自分に好意があると誤解してしまうと思います。
ここで問題なのが、彼女があなたに好意があるかどうかという事です。
好意があればお互いの距離も近づき、場合によっては付き合う事になり、3.の悩みも解決かもしれませんが、好意が無い場合、そういった相談は重荷だし、最悪の場合、「気持ち悪い」と避けられる事になるかもしれません。
ですから4.は十分相手との距離間を考慮して行動してすべきだと思います。

高校生くらいの頃はいろいろ悩みも多いかと思いますが、そういった経験が後々自分の厚みやカラーになるので、大変でしょうけど頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になる意見であるのと同時に真剣に回答してくれる人がいることに感謝と感動でした。本当にありがとうございます。