電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立ち会い出産を希望してる妊婦です。初めての出産で最後の出産になると思われます。
私は実習で立ち会い感動して涙がでた経験があるので、是非主人にみてもらいたいのですが・・・・「嫌だ」でした。
ちなみに母親教室などの行事も嫌がります。首に縄をつけてでも立ち会わせようと考えてますが、主人が立ち会いたいと心変わりする方法はないでしょうか?また立ち会ったご主人の意見もお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

ウチも、旦那は、出来ることなら立ち会いたくない!派でした。

とにかく血が苦手で、指先をちょっと切った位の出血でも大騒ぎする人なので、私も無理強いはさせたくなかったのですが、
転勤で海外在住になってしまい、出産も海外でしたので、
言葉の面(旦那の通訳が必要)と、こちらでは立ち会いが当たり前の雰囲気もあり、立ち会う事になってしまいました。

立ち会いとはいえ、私の頭の横にいればいいので、
そのものを見るわけではないですよ、と医師には言われていましたが、
いきんでもいきんでも、なかなか産まれてこない我が子にやきもきした旦那は、
自らのぞきに行って、
「頭が出たり入ったりしている!」
「おっ!髪の毛ふさふさだ!!」
「ウンチ垂れても、僕は気にしないから、思いっきりいきんで!」
と大興奮(笑)
結局、会陰切開をして産まれたのですが、
「はさみで1センチくらいプチッと切ったら、コロンって出てきたよ~!!」
と感激していました。
どう考えても、↑こんな感じのお産だったので、笑い話なんですが、
旦那にとっては、感動の一瞬だったようです。

その後出産を控えていた友人夫婦や、知人夫婦には、
自分がどれだけ感動したか、
立ち会いをして価値観が変わっただとか、力説していました。
中には、そんなに良い物なの?と立ち会いを決めた夫婦もいました。
質問者さまからではなく、立ち会った経験のある知人がいらっしゃれば、
男性の立場から、話を聞いてみても良いかもしれませんね。

ところで、私は、初めての出産を海外でするのは不安でした。
私の親も旦那の親も、同じ考えで、
出産は日本で・・・と言われていましたが、
旦那が
「新しい家族を、家族で一緒に迎えたい!」
と言ったので、海外で出産することに決めました。
他の方のお礼で、
>一緒にお産がしたいのです。
と書かれていますので、その通り、
「私たちの、新しい家族を、家族全員で出迎えてあげたい」
と言ってみるのも良いのではないかと思います。

質問者さまに取って、旦那さまに取って、
後悔のない、満足できるお産が迎えられると良いですね。
良い方向に進むよう、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり立ち会いってすばらしいですね。
立ち会った方にそう言ってもらえるのすごくうれしいです。
すばらしいお産でしたね、私もそういうのに憧れるんです。それで無理強いしたくなるんです。
私をわがままと批判される方も多いですが、わがままでも結構!!!
やっぱり説得します。回答ありがとうございました。

私は立会い出産に賛成です。

が、立会い出産って、うまれる瞬間だけに立ち会っていればいいというものではない、とも思います。
出産時だけに意識が行きがちですけど、それは妊娠出産の過程のホンの一部だと思います。
妊娠中に何もしないで、出産時だけ立ち会っても、それって本当の意味で立ち会ったことになるのかな?
その場の流れで立ち会ったという人も多いですけど、そんな立ち会い方でいいのかなぁって私は思います。

女性は妊娠した時点から、体や心に変化がみられますが、男性は「あまり実感がわかない」というのが本音かもしれませんね。
知識もほとんどないでしょうから、知らないことの怖さもあって、立会いには積極的になれないと思います。
旦那様に立会いしてもらいたかったら、まずは妊娠出産がどんなものか、知識として知っていてもらわないとダメだと思うんですよね。
知識のないまま立ち会うと、ショックのあまりその後の夫婦生活に支障をきたす場合が多いんだとか。(ある助産師さんの談)
なので2人でお勉強してください。母親学級に行くことを拒否されるなら、まずはmarkosanさんの口から、いろんな話をしてみては?
机に向かって教科書を広げる、という感じではなく、普段の会話で「今の赤ちゃんの大きさはこんな感じで、
生まれるときにはこのくらいまで増えるんだよ」とか、「生まれるときは、赤ちゃんも上手に旋回して生まれるんだよ」とか、
そんな感じでやってみるのは?そうやってまず意識を出産に向けていったほうがいいと思いますよ。
陣痛を逃すのがつらいから、腰をさすったり、お茶を飲ませてもらえればうれしいなぁ、とか。

立会いって、そうやって「それだけ出産に向けて、2人で同じ方向を向いていけるか」ってことだと思うんですよね。
だから、出産の瞬間に立ち会えなくても、妊娠期間中に奥さんにどれだけ寄り添えたか、協力できたか、
陣痛中にどれだけ奥さんの助けになれたか、というだけでも、充分「立会い出産した」って言っていいと思うんです。
だから、ママとしては出産時に一緒にいて欲しいとは思うんでしょうけど、でも無理強いはよくないと思いますよ。
2人で赤ちゃんを迎えるのに、ママだけの気持ちを押し付けてしまうのは、ちょっと違うような気がします。
パパの気持ちも考えてあげたほうがいいと思いますよ。出産は短ければ数時間、長くても2,3日程度で終わりますけど、子育てや夫婦生活は、この先ずーっと続くものですしね。

今のうちにお勉強して、お互いの気持ちを思いやっていれば、自然と立ち会う気がわいてくるかもしれませんよ?
「出産」だけに気を取られないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人で勉強ですね・・・ゲームばっかりやってて生返事ばかりで困ってます。
検診のビデオもめんどくさそうに見てて赤ちゃんが可哀想で・・・。
腰をさすったりしてほしいけどきっとゲームしてると思います。今もゲームしててこんなやりとりすぐそばでやってるのも気付いてないです。
なんか愚痴になってしまいすみません。

こんにちは。

私は、予定帝王切開だったので立会い云々はなかったのですが・・・
主人に「もし、自然分娩だったら立会いする?」と聞いたら即答で
「絶対に嫌!血は見たくない!」でしたね。
両親学級も嫌がりましたが、これは血を見るわけじゃないし、半ば強引に連れて行きました。
大半のご主人が嫌がるんじゃないでしょうかねえ。
私も、看護学生だった頃に実習でお産に立会いました。
私はとても感動しましたが、経産婦の同級生は貧血起こして倒れました・・・。
誰もが感動するものではないと思いますが・・・。
父性は母性と違い、赤ちゃんが産まれて徐々に出てくるものではないかとも思います。
私の主人は、娘の成長とともに徐々に父性ができてきた感じです。
首に縄をつけてまで立会いを・・・それだけはやめた方が良いかと思いますが。今後の家庭生活に影響しかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お宅のご主人も嫌派ですか・・・やっぱりそれが普通でしょうかね。
具体的な例あげてもらえて嬉しかったです。

立ち会わせたいのはわかるんですが、他の回答者の方への返答など見ていると、旦那様や他の方に親の自覚うんぬんの前に、質問者さんも少し大人になってはどうですか?私にはただのわがままに見えます。

嫌だと言う人を無理やり首に縄をつけて立ち会わせて、その後の生活うまくいくんですかね?また意見が食い違えば同じ事をするんですか?
(まぁ余計なお世話ですが)

私も妊娠9ヶ月ですが、最初からダンナにはどちらでもいいと伝えてあります。
自分も初めての出産なので、出産がどんなものかや流れなどが書かれた本を一緒に読んでました。
最初は「血見て倒れたりしたら恥ずかしいしらいいよ~」って言ってましたが最近になって仕事があるので可能なら立会いたいと言い出しましたよ。
それで両親教室などの予約を初めて入れました。

あなたが感動したからみんな感動するものなんですか?
出産を感動のイベントとして捉えるのは結構だと思いますが、ただ上から押さえつけるように強要することは、ただの犯罪者と被害者の関係のようにみえますよ。

なんかただただ感動の押し付けみたいで、自分が旦那さんの立場なら最初は「怖い」とかで嫌だったとしても、だんだん意地でも「嫌だ」ってなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですただのわがままです。
首に縄つけては悪魔でたとえなので心配なさらないでください。
私は旦那を溺愛している困った姉さん女房の押しかけ女房です。もう少し大人に・・・十分おばさんです。
もうすぐ出産ですね、安産お祈りしています。

私もあんまり強制的にたち合わせるのは反対です

気持ちはわかりますがトラウマとなる男も多いですよ?

あなたの子供でしょ!っていっても男には伝わりませんから。

私も立ち会ってもらいたかったですが聞いたら即答で嫌無理っていってましたが早産で救急車の中でのお産となり
まぁ偶然?立ち会ったかんじになりましたが(笑)
怖くてみれなかった様子です。

ですがあとあと聞くとうちの旦那の場合は見れてよかったかも・・っていう考え方に変わりましたがまだ24歳という若さなので「父親」っていう認識がないようです

お産に立ち会ったから。一緒にお産をしたからっていうのは
きれいごとだったなぁって思いました。

まぁ一人苦しんでいたいながら絶えてる横でジュースでも飲まれてたら
むかつきますけどねw

でもみんながみんな涙を流すわけじゃないですから。
血をみただけで失神する人もいますし
その場の空気で貧血になる方も多数いらっしゃる様子ですよ?

でもやっぱお産は一緒に旦那としたいですよね。気持ちはわかります
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嫌がる男性多いですね・・・なんかうちの旦那の場合私の分娩中に、パチンコとかDSとかやってそうなんで余計立ち会わせたいんです。
早産大変でしたね。貴重なご意見ありがとうございました。

立会い、生々しいシーンを見た後遺症で不能になる男性もいらっしゃると聞きますので、強要はお勧めしませんが。

。提案としてご一読を。

一生に1度になる出産になると思う(本文にありますので)からこそ、記録を残したい。ビデオ撮影をお願いしたい。記録のビデオを子供に見せたいから。子供と一緒に見たいから。写真もお願いね。
ビデオ撮影OKな病院でしたら、使える手かな。と思います。

立会い出産の場合、母親教室の毎回の参加がムリでも後期の大事な1回(指定有り)で許可がおりると思います。要確認。ご存知でしたらお許しを。

それまでにご主人に納得してもらって下さいね。
立会いがなくても、お子様とご主人様と仲良くお過ごし下さいます様
ご安産お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ビデオって手がありますね。何か私の欲しかった回答でありがとうございます。

こんにちは♪

妊娠5ヶ月の妊婦です。
良いアドバイスができるわけでもないので参考まで。
私の旦那も立会いは嫌だと言ってます。
私としてはどっちでもいいので問題ないのですが・・・。
どうも私の旦那は血が苦手みたいですね。見るだけでフラッと(^^;
質問者様の旦那様はなぜ嫌なのでしょうか?
苦しんでる妻を見るのが嫌とか。
理由によるのではないですか?
無理に立会いをさせても目をそらされると余計にに腹立つと思います。
よく話し合ってお互い納得しないと。
手を握ってくれてるだけでいいから♪とか
一人は不安だから横にいて欲しいの♪とか
可愛くお願いしてみてはどうですか?(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

可愛くですか・・・ふふふもうそんな事できる歳でもキャラでもありませんが試してみたいと思います。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^-^)

ご懐妊おめでとうございます。

出産に立ち会わせたいとのことですが、結論から言うとご主人の気持ち次第ではないでしょうか?
無理強いはご夫婦とはいえよろしくないかと・・・・。
出産に立ち会って感動する方もいるでしょうが、そのリアルさに性的不能になったり、妻に対して嫌悪感を持たれる方もいると聞きます。

それでもご主人に立ち会ってほしければその気になるように説得しなければなりませんね。
そのためには「立ち会わせたい」ではだめです。
「立ち会ってほしい」です。
この違いわかりますか?
夫の立ち合いがまだ一般的でないなか「私が感動したのだからあなたも感動するはず」「だから立ち会うべき」なんて私が言われたら頑なに拒否するでしょうね。

強制、押し付けではなく、お願いから始めたらいかがでしょうか?
ご主人が出産に立ち会われてもそうでなくても、お子様と一緒に幸せな家庭築くことお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

もう立ち会って欲しいの段階は終わりました。
一緒にお産がしたいのです。フリースタイルは諦めたのでこれは、譲れないです。

俺も嫌だ

彼女や愛人が
奥さんや妻だという現実はある意味冷めますよ

母親は妊娠出産しますので親の自覚はありますが
男はあまりありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

あなた親の自覚ないんですか~。私の旦那様がそうならないようやっぱり立ち会わせてます。
回答ありがとうございました。