ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

出産予定日を2週間後に控えた、34歳です。
このたび3人目の出産となります。

出産の痛みはこの世のものじゃないと聞かされて臨んだ1人目の出産は
陣痛開始から3時間のスピード出産で、
「この程度の痛みじゃまだ産まれないだろう」と思っているうちにあっさり産まれました。

2年後、
あの程度なら何人でも産めるわ♪と余裕で臨んだ2人目の出産は、
陣痛開始から2時間弱での出産。産院へ慌てて駆け込みました。
1人目の出産よりも冷静だった分、
赤ちゃんが通って出てくる感覚をリアルに味わいながらの出産でしたが
一度もいきむことなくズルンと出てきました。

そして、あれから8年がたち、3人目の出産が目の前に迫ってきました。

当時はまだ体力も勢いもある20代半ば。
出産に対して怖いというイメージを抱くこともなく、
あまり知識もないおかげで「何とかなるだろう」とラクに構えていました。

あの時のように安産であればいいけれど、
3人目とはいえまともに産みの苦しみを経験していないので
今回ちゃんと産めるのかどうか心配でたまりません。

しかも8年も間があいているため、初産と変わらないと聞きますし
10年前、20代の頃の初産の時のようにはいかないんじゃないか…と思っています。

早くお腹の赤ちゃんに会いたいです。
家族もじいちゃんばあちゃんも、親戚もみんな、楽しみに待っています。
いつ産まれてもいいように準備はバッチリです。

だけど私の心の準備がまだ整いません。

こんな私にどなたか、喝を入れてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お気持ちよくわかります。

私も7月に3人目を8年ぶりに出産しました。
妊娠中とても不安で痛いのに耐えられるか心配でした。
上の子達の時は安産で質問者様同様、2時間ほどでの出産でした。

しかし私の場合、体力は衰えたかもしれませんが心は強くなってました。
妊娠中期は不安だらけでしたが臨月に入りママが不安でいたら
赤ちゃんが可哀想だと思い毎日、お腹の子に話し掛けるようになりました。
だってママも大変だけど赤ちゃんはもっと大変な思いをしてまで
あなたの元に産まれてきてくれます。
出産中もママより赤ちゃんのが痛い思いして頑張ってるので
赤ちゃんを応援してあげてください。
因みに私的に痛くない出産法ですが赤ちゃんにたくさん酸素が行くように
鼻からいっぱい空気を吸って口から痛みが出ていくのを想像し息を吐くを
繰り返し波が引いてるときは「赤ちゃん頑張れ」って言ってました。
そして可笑しいかもしれませんが、なるべく笑顔でいました。

もう少しで可愛い我が子に会えるの楽しみですね♪
きっとお腹の子もあなたに会えるのを楽しみにしてるはずです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

同じような状況の方からのアドバイス、とても参考になります。
出産は赤ちゃんのほうがつらいんですよね。
できるだけ赤ちゃんの痛みやつらさが和らぐように、私はそちらのほうに集中して出産に臨みたいと思いました。

>赤ちゃんにたくさん酸素が行くように
鼻からいっぱい空気を吸って口から痛みが出ていくのを想像し息を吐く

これ、今からさっそくイメージトレーニングに取り入れます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 16:23

助産師です。



案ずるより産むがやすし。
準備万端なんですから、どーんと構えて残りの妊娠ライフを楽しんでくださいな。
お産が近づいたら、緊張するのはあたりまえ。
どうしても心配になってきそうなら、目の前のお子さんたちのお世話にはげんでみましょう。
産むより育てるほうが大変ですから(笑)

8年あいたとはいえ、もともとすごい安産体質ですし、まだまだ全然お若いじゃないですか。
出産で変化した子宮や骨盤などが初産婦の時のようにもどるわけじゃないので、立派な経産婦さんですよ。

お話を読んだ限りでは、進行が速すぎてむしろ墜落産が心配なくらいです。
病院からも、いつもと違う感覚や、陣痛のような痛みがちょっとでもあれば、すぐに来てくださいと言われていると思います。
こんな程度で?と思わずに、早く病院に行ってくださいね。

もうちょっとですよ、頑張って。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

助産師さんからのアドバイス、心強いです。

>案ずるより産むがやすし

そうですよね、出産を終えたお母さんたちがケロッとしてるのは結局そういうことなんですよね。
もっとどっしり構えていようと思いました。

墜落産…今ちょっと調べてみましたが、怖いですね。
何事もなければ笑って話せる思い出になるのでしょうが…
そうならないように気を付けたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 16:32

私も3人目を35才で産みましたが、別に年齢からくる衰えとかそんなもの感じませんでしたよ。


あなたと違って3人ともちょっと重いお産に関わらず。

それだけお産が早いということは立派な骨盤を持っておられるのだと思います。
私はそこが狭くていつも難産。

だから大丈夫ですよ。
二人も子供を産んだお母さんが何をびびってるんですか。
またあの小さくていとおしい存在を腕に抱けるのですよ。
羨ましいです。

会える日を心待ちにしていましょう!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

難産にもかかわらず3人のお子さんを出産されたとは、今の私からみると神のようです。
後光が射して見えます。
骨盤のタイプはそう変わるものではありませんよね、ちょっと自信が持てました。
自分は安産体質なんだと言い聞かせて頑張ります!

>またあの小さくていとおしい存在を腕に抱けるのですよ。

最高のご褒美ですよね。
つらくなったら、この言葉を思い出します。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 16:18

「3人目なんでしょー。

もう、何言ってんの~」と思いつつ、未婚で出産経験なしの女性が読んでいましたが(笑)、

>早くお腹の赤ちゃんに会いたいです。
>家族もじいちゃんばあちゃんも、親戚もみんな、楽しみに待っています。
>いつ産まれてもいいように準備はバッチリです。

ここら辺を読んだら、なんだか涙が出てきました。
自分の親もそんなふうに思っててくれたんだなって、あまりちゃんと考えた事がなかったので。

心の準備?できてないですか?
できていないって質問者さんが思い込んでいるだけで、もうできているようにお見受けしますよ。
なんだかんだ言いながらも(笑)3人目なんてかっこいいなって思いました。やっぱりおかあさんは強いんですね。

かわいい赤ちゃん、無事に産まれるといいですね。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんです、まさか私も3人目にしてこんな気持ちになるとは…(笑)
周囲には「3人目ともなると余裕でしょ~」と言われるので、本音を話すのが恥ずかしいです。
赤ちゃんが元気に産まれるって、周りのたくさんの人を幸せな気持ちにしてくれるんですよ♪
自分の誕生日は親に感謝する日。
私は出産を経験してから、そう思うようになりました。
応援ありがとうございます。頑張ってきます!

お礼日時:2013/10/24 16:13

こんにちは。



私の初産の時の事を、ふと思い出しました。

長男を産んだのは、おじいちゃん先生がいらっしゃる小さな産院でした。
おじいちゃん先生と奥様、若い可愛らしい看護師さんの三人の病院です。

お産が近づいてきたある日、奥様に一枚の紙を渡されました。

「これ、読んでおいてくださいね(^^)」

お産がどうやって進んでいくかを書いたもので、A3の紙を二つ折りにした様な紙でした。

「お産というものが、どんな風に進んでいくのかをきちんと理解していれば、そんなに恐いものではありません」という様な事が書いてありました。
ふんふんと読み進めて行くと、

「この世のものとは思えない痛みがあなたを襲います」

・・・

お産チョーこえ~(TДT)!!!

ってなってました(^^;

ガッツリビビらされて挑んだお産でしたが、


・・・

痛みはこの世のものでしたね(^^;

お産も人それぞれみたいです。
人それぞれですが、一人目と二人目でも違いはある様です。
質問者様を怖がらせるつもりはありませんが、やはり危険を伴う場合がある事もまた事実です。
ですからお医者様の仰る事をよくお守りになり、万全の準備を整えて挑んでください。

それ以上に、少子化の今に三人目を産んで下さる質問者様へ、心からの拍手!!

無事の出産を、心よりお祈り申し上げます。
ファイト♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

医療が発達している時代とはいえ、やはり出産は母子ともに命がけなんですよね。
お産がどのように進んでいくのか、これをもう一度シュミレーションしておきたいと思います。
そう言われてみると、今までが短時間だっただけにお産の過程をよく分かっていないんですよね。
だから怖いのかも。
なるほど、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 16:07

あまりにも過去の2回のご出産が軽かったので、今回の3回目の出産に、そのしわ寄せが来るのではないかと不安なのでしょうね。



でも、頭ではもう既に3人目のお子さんの出産に向けて、しっかりとお母さんの考え方はできておられるので、何らかのきっかけと背中をポンと押してほしいのでしょうね。

そんな時は、視点を完全に変えて考えてみると勇気も出てきますよ。

質問者さんは間隔は空いているとは言えども、すでに2回の出産の経験をお持ちです。
ですが、今お腹に居る3人目のお子さんにとっては、人生で初めての出産になります。

出産は、母体と胎児の共同作業でなし得るものです。
胎児は母体と息を合わせながら、頭がい骨を重ね合わせるようにして頭の直径を縮め、体を回転させながら、酸欠に近い状態で産道をくぐり抜けるという離れ業をしなければならないのです。

今一番不安なのはお腹のお子さんなのではありませんか?

母親である貴女が、3人目のお子さんに対して
「一緒に頑張ろうね!少し頼りないかもしれないけれど、ママはこれでも3回目だから安心して産まれてきてね!」と声掛けしてあげられるくらいの気構えでいた方が、母体も胎児も安定しますよ。
母体の不安は胎児にも影響しますからね。

「母は強し」です。
上の二人のお子さんの為にも、3人目のお子さんの為にも、「やってやれない事はない!」との心意気で出産に臨むようにしてください。

母子ともに健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>出産は、母体と胎児の共同作業でなし得るもの

なるほど…確かにそうですよね。
お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら、
サポートしてあげるくらいの気持ちで臨みたいと思いました。
とらえ方ひとつで、こんなに気持ちがラクになるものですね。
イメージトレーニングして、どんと構えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3人目のお産。怖いです。

上2人とも自然分娩でした。
おかげさまで無事に出産できました。
もとから3人目も望んでいたので授かった時にはとても嬉しかったです。
ですが、3人目にして出産がかなり怖くなっています・・・
1人目の時は痛みはどんなものか想像できなかったので勢いで産めました。
2人目の時はきょうだいを作ってあげたい気持ちが強く多少の不安がありましたが1人目のときとは違ったお産でそこまで時間がかからず安産でした。
今回はどんなお産になるか想像するだけであの痛みをまた体験するんだと思い恐怖で震えています。
無痛分娩希望でしたが近くに対応する病院がなく、周りからも今更無痛なんて・・・と言われる始末です。
一番辛い言葉は、「3人目だから慣れてるよね」です。
痛みを2回経験しているからこその恐怖です。どんなに怖いか説明しても分かってもらえません。
誰にも相談できず辛いです。
また、今回は上の子達を主人に預けての出産になるので一人で病院に行き一人での出産になります。行きのタクシーでの出産話も聞いてしまい無事に行けるか不安です。
授かったからには頑張って産むしかないとは分かっているんです。
でもこの恐怖はどう取り除けばいいのか悩んでいます。
赤ちゃんだって頑張るんだから!って前向きに行こうと切り替えようとするのですが妊娠後期に入り出産が近くなったのでまた怖くなってきました・・・
ですが、最近出産した友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき私ももうすぐこんなに可愛い赤ちゃんを抱っこすることができるんだととても嬉しかったです。
産んでしまえばなんてことないことなんですが出産時パニックにならないか不安なんです。
1人目より2人以上産むにつれて出産が怖くなった方いらっしゃいませんか?
複数の出産経験のある女性の方に是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。
出産時に恐怖や痛みを軽減していた方法などなんでもいいです。
よろしくお願いします。

上2人とも自然分娩でした。
おかげさまで無事に出産できました。
もとから3人目も望んでいたので授かった時にはとても嬉しかったです。
ですが、3人目にして出産がかなり怖くなっています・・・
1人目の時は痛みはどんなものか想像できなかったので勢いで産めました。
2人目の時はきょうだいを作ってあげたい気持ちが強く多少の不安がありましたが1人目のときとは違ったお産でそこまで時間がかからず安産でした。
今回はどんなお産になるか想像するだけであの痛みをまた体験するんだと思い恐怖で震えていま...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちすごく分かります。

私は先日二人目を出産しました。
一人目は未知の世界だったのですが、二人目は全て知ってます。あの、恐ろしい陣痛をなぜ自分から選んでしまったのか。
あんなに痛くて苦しくて、まさに生き地獄だったのに、なんでまた地獄を味わおうとしてるのか。
臨月までは上の子のお世話で、妊娠していることも忘れるほど忙しく過ごしていたのに、いざ、あと数日…となると毎日恐怖で眠れず、夜中に泣いたりしてました。
なんで軽々しく子供が欲しいなんて思ったのか。妊娠したときあんなに喜んだのに、今はもう産みたくない、できるなら時間を戻してほしい…などと考えていました。

私は、産婦人科に勤める看護師の姉が相談相手で、辛いときは全部姉に吐き出していました。姉にはいつも「もう2度とない妊婦生活よ!出産も2度とない!最後と思って!」と励ましてもらいました。

結局、私は不安なまま出産当日を迎えました。心の準備なんて全く出来ずに。
上の子の出産とは全然違って、破水から始まったし、夜中の出産だったし、上の子も心配だったし、陣痛も地獄だったけど分娩台に上がってからの痛みもすごく、そして産後の後陣痛もありました。
でも、陣痛が始まれば、とにかく痛いだけでその他のことは考えられず、夜中で独りで寂しかったけど、上の子の時とは違って助産師さんがものすごく頼りになる方で、主人がいなくても頑張れそうだと覚悟が決まりました。

というわけで、私の経験から、その瞬間にならないと覚悟は決まらないと思います。
出産した瞬間は「軽々しく三人目が欲しいなんて思わない!もう2度とごめんだ!」て誓ったのに、入院中、二人目の赤ちゃんを抱っこしておっぱいを飲ませたら、三人目が欲しくなってる自分がいます。

出産は怖いですよね。一人産んだからといって、二人目三人目も安産とは限らないし、これは慣れるようなものではないです。ただ、痛みを知っているという経験だけですよね。
私も三人目は無痛で産む!と決めていたのですが、産むなら無痛をやっていない、二人産んだところでやはり産みたいと思っています。

今は二人目産後2週間が過ぎました。
あんなに痛かったのに、今はピンピンしています。

出産当日の状況を沢山シミュレーションしてみてはどうでしょうか。
痛いのも怖いけど、私は陣痛や破水が来る瞬間も怖かったです。もし何かあれば義母に連絡するなど、何処に居ても繋がるようにしてもらったし、上の子のお世話は実母に頼みました。保育園に行ってないので、なるべく児童館で人と触れあって、先生たちに何かあればと頼んだり、とにかくシミュレーションは沢山しました。
あとは、本当になるようにしかならないかなと思います。病院に着きさえすれば、助産師さんや先生に泣きつけるし、痛みでそれどころじゃなくなりますものね。

私もつい数日前まで泣いてました。恐怖に押し潰されて死にそうでした。
産みさえすれば大丈夫。産んだ瞬間から痛みは消えます。陣痛の地獄は一瞬でした。
その一瞬の間は生き地獄でしたけど。今思えば一瞬です。

助産師さんに沢山甘えました。助けて~!とか、もうアカン!とか(^_^;)そのたびに、助産師さんが励ましてくれて心の支えになってくれました。きっと、質問者様も、助産師さんが頼りになると思います。
一人ならなおさらです。私も一人で乗りきりました。
怖いし痛いし孤独で辛いですよね。
でも、産むしかないです。地獄のあとに、必ず幸せと安堵が待ってます。それもものすごく最高の達成感とともに。

今すぐかけつけて、陣痛がきたときに支えになりたいくらいです。
恐怖に打ち勝とうなんて思わず、ただただ身を任せてください。私だって泣いて泣いて、結局産みましたから。この痛みに死ぬほど弱い私が、あの陣痛に耐えて、ギャーギャー叫びながら産みましたから!大丈夫!

あまり回答になってなくてすみません。
母子ともに元気で安産でありますように。

お気持ちすごく分かります。

私は先日二人目を出産しました。
一人目は未知の世界だったのですが、二人目は全て知ってます。あの、恐ろしい陣痛をなぜ自分から選んでしまったのか。
あんなに痛くて苦しくて、まさに生き地獄だったのに、なんでまた地獄を味わおうとしてるのか。
臨月までは上の子のお世話で、妊娠していることも忘れるほど忙しく過ごしていたのに、いざ、あと数日…となると毎日恐怖で眠れず、夜中に泣いたりしてました。
なんで軽々しく子供が欲しいなんて思ったのか。妊娠したときあんなに...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q三人目出産をほぼ1人で乗り切る方法は?

5歳♂と3歳♀の兼業ママです。
三人目を授かったのですが、実家から一切の協力を断られ(主人のご両親は他界)、主人は仕事と、それ同等の趣味でほぼ家には居らず。普段はその趣味に家族総出で付いて行って楽しんでます。
帝王切開なのですが、家族で泊まり込める病院で産む予定で、朝の保育園への送りは主人に、お迎えは主人の帰りが21時頃なので、ファミサポを利用して病院まで連れて来て貰う事を考えてます。
が、退院後すぐからの、新生児連れての送迎や、何より土日をどうしよう!と考えて不安で一杯です。主人は趣味に行くので居ないし、一緒に子供たちを連れて行って貰うのも、主人の出番の二時間ほど、子供だけで放置されることになるので心配だし…。
かと言って家に居ても、新生児連れて公園連れていったりも出来ないし…と頭を悩ませております。
似たような環境で乗り切られた方の経験談やアドバイス、アイデアや情報など、ご教授頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上4歳真ん中2歳の時に下の子を出産しました
入院中は預け先がありましたが
あとは手伝いなしです

年度末の出産だったので
4月からの園の送迎は新生児抱っこして行ってました
新生児つれて公園も行ってました
ほぼ同時期に3人目出産したママが私の他に2人いて
みんな連れてきてましたよ
真夏出産の人は
さすがにしばらく家にこもってましたが

3人目ってだいたい上の子の園や学校や習い事など都合があるから
みんなあまり里帰りしませんよね
手伝いも、入院中くらいしか呼ばない人の方が多かったような気がします
でも上が二人で遊んでくれるから
2人目を産むときより楽だと思います

1人目の時は離乳食の食器消毒までしてたのに
2人目は食器シャカシャカ洗うだけ
3人目は公園でベビーカーに寝かされ
ハラハラ落ちてきた葉っぱ食べてる!
とか、いろいろありました
いちいち気にしてたら一人で三人育ててられないわ
というのが3児の母たちの共通見解かと思います

ご質問者様は
最も大変な入院中の問題をファミサポなど
しっかりお考えになってクリアされていらっしゃるのですから
産んでしまえば後はどうにかなります

全ての子に100パーセントしてあげることは出来ないし
する必要もないと思います
そもそも抱っこするのも二人が限度だし
下の子が心配なら上の子たちは我慢しておうちであそぶ
上の子たちがストレスたまる方が気になるなら下の子は道連れで公園
小さい頃から社会性が育って良いのだと
自分に言い聞かせるのがポイントだと思います

ろくろく寝る間もないでしょうから
家事はひたすら手抜きして
あまり頑張らないでくださいね

お身体お大切に

上4歳真ん中2歳の時に下の子を出産しました
入院中は預け先がありましたが
あとは手伝いなしです

年度末の出産だったので
4月からの園の送迎は新生児抱っこして行ってました
新生児つれて公園も行ってました
ほぼ同時期に3人目出産したママが私の他に2人いて
みんな連れてきてましたよ
真夏出産の人は
さすがにしばらく家にこもってましたが

3人目ってだいたい上の子の園や学校や習い事など都合があるから
みんなあまり里帰りしませんよね
手伝いも、入院中くらいしか呼ばない人の方が多かったような気がします
...続きを読む

Q3人目を妊娠したけれど•••

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品、養育費、こどもと週に一度くらい息抜きでランチしたりでそれくらいかかってしまいます。
ストレスが溜まると過食する癖があり、食費は多めかもしれません。
この状況で、主人は隠していましたが、喧嘩で言い合った際に、相当不安で辛いことに気付き
ました。
私は資格も大した職歴もなく、不安神経症な面もあり人付き合いも下手なので、幼いこども達を全員預けて長時間働いても、大した収入にはならない上に精神的に仕事を続けられないだろうと主人から言われています。
中絶はいけないことだとわかりますが、主人が結婚して初めて涙を流しながら、どうしたらい
いかわからないとつぶやいたのを見て、産むと決めて良いものかと胸が痛みました。
主人は責任感が強く優しい人で、自分のせいでこどもを堕ろすなんて耐えられないはずです。
だから私に堕してとは言えず、任せるとしか言えません。
私は産んだら働くと決めましたが、昨年も鬱病で通院した時期があり、人間関係で落ち込みやすいので、もし主人の負担を増やすことになったらと思うと、産むことが主人にとって残酷に思えてきました。
先日も産婦人科の帰りに、心拍が確認できたとメールしたところ、珍しく返事がありませんでした。
タバコの量も明らかに増えています。
流産したと主人に告げて、内緒で堕ろすべきなのではないかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


預けて働いたところで、仕事も

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海外旅行の夢は消えた」
「5人家族は生活しにくい」「キツイな…(お金が)」
っと、否定的発言連発に、こんな無責任で最低な男だったなんてと、
そういう意味でも、3人目出来たことに更に不安が大きく、涙もしました。

でも、どんなに悩んでも私は『産む』しか考えていません。

ちなみに、主人は一応『産まない』選択なんてあるわけない。だろう。
とは言っています。
主様のご主人と同じく、自分から否定的な発言を言うわけにはいかないようです。

うちを選んできてくれた赤ちゃん。に私は会いたいです。

なので、主人が喜んで赤ちゃん誕生を受け入れれるようになるまで、
病院に行っても報告しないし、妊婦の自分の状態も話ししないし、
主人抜きで、上のこどもたちと赤ちゃんの話をして楽しみにして今過ごしています。

私は、我が子をうけ入れられない父親ならいらない。

この世の中、みんな経済的に余裕があって、3人育ててるひとあまりいないと思います。
周りのお友達、ぶっちゃけ3人目出来て泣いたって聞きます。
そして、みんな産んで良かったと。

出産時、主人の姿がどうなっているかはわからないので、
市がこどもを特別な事情で預かってくれるような施設を
利用するときあるかもしれないと調べています。

父親らしく決意して、がんばってくれると信じてはいますが、
どちらにしても、産んで、働くこと。何年後になるかわかりませんが、私も考えてます。

そして、pwmtapmさんは、絶対産む決心をされるだろうと私は思います。
産まない考えの方は、すぐに決断されるそうです。
そう、人に話すと、揺れるから…。悩むと日数が経ち心拍確認前にしないと、情も湧くので。

内容からして、奥さんのこと良くわかってくれて、考えてくれてる
優しいダンナ様うらやましいです。

>産むことが主人にとって残酷に思えてきました
そうでしょうか?

ここは、もうpwmtapmさん次第ではないでしょうか?
ご自分は赤ちゃんに会いたいのですか?会いたくないないのですか?
どちらが笑顔で過ごせる日々であるのかが、ご病気にもつながることではないしょうか?

モチロン経済面が大事なのもわかっていますが、一番はご自分の気持ちです。
あと、内緒は絶対NGです。絶対問題化します。

どちらの判断されても、後悔だけはしないで、前向きに頑張ってください!!

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング