電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在妊娠しています。
21歳フリーターです。
相手はまだ学生で来年4月に就職予定です。
まだ妊娠3ヶ月目に入ったばっかりの初期妊娠です。

先月から親の入っている生活保護に私も入ることになってしまい、コロナの影響で稼げないため中々抜け出せずにいます。

そこで質問なのですが…
①出産扶助の申請方法やいつからどれくらい貰えるのか
②もし仮に何ヶ月か後に家を出た場合出産一時金?はもらえるのか
(もし出産扶助を貰っていたとしたらこれは貰えないのでしょうか?)

未知なのですが教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生活保護にまず入れてよかったですね

あと、なぜ出産一時金を欲しいのでしょうか?
もしかして、現金として大金が手に入るとか思ってませんか?

ハッキリ言って今の時代出産の費用は出産一時金の額より高額です。とても田舎で格安でなければ手元に残ることなんてありません。その状態であれば、生活保護下で医療費かからず出産できる方が余程安泰だしラッキーでは?

彼が就職するのは産後。しかもまだ結婚すらしてない。主さんは生活費を多少貯めてもない、よく言えばフリーター。2人とも生活危うすぎです。

補助は保健所へ出向くとチケットなどを発行してくれますが、生活保護ならば扶助については福祉課で全て聞くべきでは?
    • 0

彼氏はどう言ってますか?

子持ちの新卒なんて雇ってくれる、酔狂な会社なんてそうそう無いと思いますけど。
生活保護のフリーターなんて、まともな公的扶助は期待できないから、彼氏の親に援助してもらうしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はもう内定を貰っていて大手に就職予定です。
中には妻子持ちの院卒新卒の方もいらっしゃるみたいです。
ご回答ありがとうございました。