アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で事業を始める予定で、青色申告をしたいと思っています。
初歩的な質問なのですが、開業届をまだ出していない今の段階で既に多くの領収証があります。
その中に、現金の持ち合わせがなかったので妻のクレジットカードで購入した家具があります。請求はカード会社から妻宛てに仕事とは関係のない買い物と一緒に届くと思います(3月の明細みたいな感じで。その中の1行が事業用の家具)。
こういった場合(家族が支払いを立て替えた場合)、それは経費として認められるでしょうか。また、認めてもらうためにはどんなものを家具屋さんやクレジットカード社から入手しないといけないでしょうか。

A 回答 (2件)

>家族が支払いを立て替えた場合)、それは経費として…

【○○費/事業主借】
と仕訳をします。

>認めてもらうためにはどんなものを家具屋さんやクレジットカード社…

そのクレジット明細書に、品名や型番などが載っていて、事業目的であることが明白なら、それだけでじゅうぶんです。

購入店と日付ぐらいしか載っていず、何を買ったか分からないのではだめです。
この場合は、納品書や請求書を書いてもらって、買ったものが何か分かるようにしておくことが必用です。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
勉強になりました。
本当にありがとうございます!

自営業ですが、日常の食品や衣料と私の営業専用車のガソリンなどが同じショッピングセンター内にあり、カードポイント一元化確保のためにまとめて妻のカードで購入しています。

もちろん経費だけ適正に案分していますが、これで何年も申告していて、地元の税務署では問題ありません。
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます!
私も同じようなことを考えていて、お話を聞けて安心しました!