プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にはびこるドクダミと笹の撃退法
どちらも、地下茎で増殖してきて、取っても取っても増えて困っています。植え込みの中や草花の間に出てくるので、地面を全部掘り返すわけにも行かず手を焼いています。どなたか有効な方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

生えている面積がわかりませんが一般の家庭の庭なら一度全部刈り取ります。


茎が3センチから5センチくらい残ります。
どくだみと笹だけならその上からラウンドアップを散布します。新芽が出たらまた散布します。土に散布された分は分解しますので安心して使用できます。
込み入っていて他の植物もある場合はNO2の方が言ってる方法で葉っぱにはけなどで塗ってください。笹は刈り取った後の茎の穴の部分に注射器用のもので濃い目のラウンドアップを口切いっぱい注入してください。出来れば1本1本行えば確実ですが、数本おきでもかまいません。この方法で根まで枯れます。ただ1~2年はまだ生き残っている根から出てきますので繰り返し行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
笹もドクダミも、庭木や草花と入り混じっていますので、一時に処理するのはとても無理のようです。
今はまだ少しずつとっていますが、何時までやれるか・・・
そのうち占領されそうです。面積は40坪位です。

お礼日時:2008/05/02 08:17

ラウンドアップという、葉っぱに掛ける除草剤があります。


濃いめに希釈して葉っぱに塗りつけます。
2週間ほどで効き目が現れ、1ヶ月ほどで根から枯らしてくれます。
しかし、一度に全て根絶やしとは行きませんので、次ぎに新芽が出て葉っぱが広がったら、何度か繰り返してください。
他の草花に直接掛からなければ、地面に落ちた時点で薬の効用は無くなりますから、他の草花や作物が生えているときでも使用できます。

参考URL:http://www.roundupjp.com/highroad.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく薬は使いたくないのですが、大切な植木の根元に入り込んでいるものだけでもやってみようかと思います。

お礼日時:2008/04/29 16:11

 ドクダミや笹を全部なくことは不可能です。

 さらに少しでも残すとまた増えだすというやっかいなものです。
 植え込みの下や草花はあきらめて引っこ抜くしかありません。
笹は地上部をしつこく取っているうちに出なくなります。
ドクダミは違います。
 わたしは地面を掘り起こして篩にかけてすべての根・茎・葉を処分しました。これで密集していたところは絶滅しました。 
 ドクダミは日陰で土が粘性を帯びているのが好きです。 庭石や植え込みの下にあるのはそれが理由です。 
 さらにわたしの場合はしつこくついでに土壌改良しました。 土を45センチ掘り起こし上記のようにドクダミを処分したあと篩で残ったものを元に戻した後にゴロタやガラ砂利などを下層に敷き詰めた後に通過した土に川砂を混ぜさらに消石灰を混合して埋め戻しましたので他の一般的な草も生えないです。
 このくらいしつこくやらないと無理ですよ。 後は有用植物にかからないように適せん液状タイプの除草剤を散布すれば根こそぎ枯れます。
 とにかく植え込みの下はあきらめことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事戴きありがとうございます。
そこまで徹底的にやられるなんてすごいですね。
笹に関してはせっせと地上部を刈ることにします。
ドクダミは・・・  諦めて共生するしかないようです。

お礼日時:2008/04/29 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!