電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チベット問題とは何ですか?
チベットがなぜ今問題になってるのですか?オリンピックとの関連性が知りたいです。
またなんで日本で中国人留学生が聖火を消そうとしているんですか?
誰か教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

こちらが概ね公正な立場で、分かりやすいかと思います。



NHK週刊こどもニュース - 聖火って?なぜ混乱?('08/04/26 放送)
http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/08/0426.html
NHK週刊こどもニュース - なぜチベットで暴動?('08/03/29 放送)
http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/08/0329.html


> オリンピックとの関連性

たまたま当事者の中国が関連し、商業的にも目立つイベントだったから。

過去にも色んな団体が妨害しようとした事はあったし。
世界最大の自転車レースであるツール・ド・フランスなんかでも、たびたび妨害が行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
かなりすっきりしました。聖火を消そうとした中国人留学生はチベットの人だったんですね。

お礼日時:2008/04/29 17:15

チベット問題では、中国は横暴(悪い? やつらだと)だと、感じる人も居ますが、イスラエルが、横暴だと言う人とは左巻き(もとい・左寄りの)の人達です。


何故、何千年もの昔の故郷だからと言って、そこの住人を追い出しても、良い訳?
でも、ほとんどの日本人は、批判しません。
-----
旧ソ連だって、夜中に他人の国の人と自国の人間とを入れ替えて、自分の領土にされた国は一ぱい有りました。

日本だって、嘗ては、朝鮮半島の人や台湾の人を日本人として、徴兵したのです。
----
チベットに、ダライラマが居なければ、乗っ取られるような力の無い人種は、乗っ取られた国に従うのが、歴史上は当たり前の事です。
日本が口出し出来る程、日本国家は強靭ではありません。
----
日本がもし、中国に乗っ取られた場合、世界の目は、乗っ取られた以上その国に従うべきだと言う情勢に成ると思います。
----
乗っ取られ無い為の外交だけで果たして乗り切れるのか ?
    • good
    • 0

http://www.tibet.to/mondai/

このサイトが分かり易いです。
なぜ今もめているのかは、北京五輪が間近に迫っているからです。
チベットの人権が抑圧されている中国で、情報がほとんど出ません。
世界中にいるチベット人は絶好の機会として今抗議の声を上げているのです。
そのターゲットが聖火なのです。
聖火リレーの沿道で抗議する事で、世界のメディアが繰り返し放送します。
その機会を狙った活動で、大きな成果を上げています。

私たち日本人も今回の騒動で、報道が物凄く多く始めて分りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
毛沢東がチベット問題の引き金だったんですね。

お礼日時:2008/04/29 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!