アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何かしたいという感情」のことを熟語で表したいのですが、なかなか思いつきません。

「~心」みたいな形で、ちょうどいい言葉はないでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

3/9の英語のご質問ではご丁寧なお例のお返事を有難うございました。

1.「心」を使った表現:
発起心:思い立って何かしようとする心

2.「~したい感情」=「欲」「願望」を使った表現:
発動欲:活動を起こしたい気持ち
始動欲:動き始めたい気持ち 
起動欲:働きを起こしたち気持ち
意欲:やる気
自発願望:自ら進んで行いたい気持ち

3.やる気の「気」を使った表現:
気鋭:意気込みが鋭いこと
気焔:さかんな意気 
気勢:意気込んだ気持ち
覇気:あふれるばかりの意気込み 

4.「発」を使った表現:
発意:計画などを考え起こすこと 
発憤:これから大いに励もうと精神を奮い起こすこと
発奮:同上  
神気発動:万物のもとである気が動き出すこと
奮発:気力を奮い起こすこと 
発揚:奮い起こすこと

5.「起」を使った表現:
奮起:心を奮い立たせること 
振起:奮い起こすこと

6.意志の「意」を遣った表現:
意気:何かしようとする積極的な心 
意気込み:張り切った勢い

7.その他:
焦燥感:(何かしなくてはと)焦って苛立つ気持ち
立志:目的を立てそれを成し遂げようと決心すること

などなど、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
英語だけでなく、この分野でも丁寧な回答をしてくださって大変嬉しいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 17:46

こんにちは ( ^^



もし砕けた表現の文章で使うのならば、「やる気心」(やるきごころ)なんてどうでしょうか?

<例>
彼のあの一言が、私の “やる気心” に火を付けた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
例もあげてくださって、大変わかりやすかったです、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 17:52

探究心よくつかいませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かによく使う言葉ですよね、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 17:50

熱望、渇望、渇急などが思い浮かびます。


文脈によっては「~心」などをつけることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
自分では思いつかない言葉もあって、とても参考になります、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 17:48

「好奇心」珍しいことや未知のことに興味をもつ心


「向上心」現状に満足せずより高みを目指そうとする心
「発心」何か物事を始めようと思い立つ心

など思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なかなか咄嗟には思いつかなかった言葉ばかりで助かりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 17:44

「~心」ですか、ちょっと違うけど「何かしたい感情」と聞いて一番に思い浮かぶのは「衝動=動作または行為を行おうとする抑えにくい内部的な欲求」ですね。


でも衝動には「心」はつけないですね
衝動的とは言いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
参考になりました、どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/04/30 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!