激凹みから立ち直る方法

新幹線の指定席って、指定席が全て売れきれると販売しないですよね。それで、自由席って、販売しなくなるとときってあるのですか?

自由席をよく使っているので、立ちっぱなしの乗車をすることもあるのですが、どれくらいになったら、自由席の販売ってなくなるのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

>指定席が全て売れきれると販売しないですよね。

自由席って、販売しなくなるとときってあるのですか

勘違いされています。
自由席は指定席と違い、どの新幹線でも乗れる切符です。
自由席が満席であれば、次の新幹線に乗れば良いのです。

もし自由席の販売が止まると、
指定席が満席でない列車も買えない事になってしまいます。
    • 0

皆さんの回答通り新幹線の自由席券の発売中止は聞いたことがありません。

東京から秋田までの「こまち」によく乗ります。
秋田新幹線は開業初期に自由席がありました。
今の「こまち」は全席指定で自由席がありません。
立ちっぱなしの乗車をしなくても良くなり助かっています。
ただし、繁忙期になると指定席が取れず乗車困難になり早目に指定券の入手が必要になります。

新幹線の乗車券は乗車券(目的地までの乗車券)と特急券(目的地までの特急と座席指定などの券)が必要です。
自由券は乗車する電車と号車、座席を指定していない特急券です。
指定券はお客が指定した月日の電車、号車、座席を指定し目的地まで座席を専用化したものです。
自由席券は駅に早めに行って乗れる電車に乗車すればよいことになります。自由席車両の座席確保は早い者順になります。
自由席券は乗車する条件を指定しないため記載している有効期限内で自由席のある特急であればどの電車でも乗車できます。
ちなみに指定席券を持っているお客がいなければ(空席の指定席があれば)自由席券で指定席を使用可能です。
    • 0

>自由席の販売ってなくなるのでしょうか?

そう言う基準は無いでしょう

止めても「自由席回数券」などが出回っていますので意味が有りません

全てのその路線の運行そのものが止まれば有り得るかな?
    • 0

新幹線などが「運休」してしまう場合、自由席に限らず「特急券」その

ものを発売停止にすることがありますね。運転していないんである意味
仕方ないんですが。

また、過去に「乗り切れないほどもの凄い混雑が想定される場合」に
自由席発売停止の措置が取られたことがある、と聞いています。国鉄
時代の話ですから、今じゃ考えられない程の混雑だったんでしょう。

なんにせよ「どうしようもない異常事態」以外、自由席が発売停止に
なることはないです。
    • 0

自由席は列車を指定しないので販売を制限する基準がありません。
よって中止になる事は有り得ません。

• 0