プロが教えるわが家の防犯対策術!

個数と金額の決まっているものを、各金額別に振り分けたいと思っています。

計算式があれば教えていただければと思います。

例:
100円と90円と80円のものが個数で218個、金額で19,570円

金額別に100円が何個でいくら 90円が何個でいくら・・・になるかという計算式です。

今までは自分で何となく考えた法則でできていたのですが、今回から値段が変わってしまい、通用しなくなってしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

jo-zenです。



>ということは、例えば、xが10だったら・・・20だったら・・・と、予想できる数字を順番に入れてみるということですか?

その通りです。結構大変な作業になります。
すべての(X,Y,Z)の組を見つけるのであれば、X=1から始めて最後のX-Z=-5の式からZを求め、Y+2Z=223 の式からYを求めて、これらの(X,Y,Z)がX+Y+Z=218 を満たせば解のひとつ、満たさなければ解ではない。次にX=2の場合も同様なことをし・・・のように進めていかなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパッと答えが出る式があるのかもと日々思いながらも、エクセルで自分なりの法則を入れて計算していました。
私の今までの作業もまんざら無駄ではなかったと、安心したり、残念だったり。
大変詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 18:22

金額と個数の式から関係を求めれば


100円が n個
90円が 213-2n 個
80円が n+5 個
となるので、ここに106以下のnを入れればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 18:39

218個全部を80円の物にすると、


80×218=17,440円
こうすると、目標の合計金額19,570円に2,130円足りません。
この不足分は、80円のものをより高額な物と置き換えることによって補うしかありません。
80円のもの1個を90円のものに置き換えれば、個数(218個)は変えずに合計金額を10円上げることができます。
80円のもの1個を100円のものに置き換えれば、やはり個数は変えずに合計金額を20円上げることができます。

で、不足している2,130円をどのように補うか(90円のものに置き換えるか、100円で置き換えるか)はある程度自由に選択することができます。
具体的には・・・

2,130÷10=213 なので、218個の80円のうち、213個を90円に置き換えれば合計金額は2130円アップして19,570円になる。この場合は、80円が5個と90円が213個になるが、100円の物は含まない。

100円の物をできるだけ多く含めよう・・・ということならば、逆に218個を全部100円の物にすると金額が21,800円となって2,230円オーバー。100円の物を80円の物に置き換えると金額が20円下がることを考えて、
2,230÷20=111あまり10
なので、100円の物218個のうち、111個を80円の物に置き換える。それでも10円オーバー(上の割り算で「あまり10」がある)だから、100円のもの1個をさらに90円の物に置き換える。都合、80円が111個、90円1個、100円106個で合計19,570円

3種類をなるべく同じ数にしたいなら、80円1個、90円1個、100円1個の合計3個を組み合わせて考えると
218÷3=72 あまり 2
だから、80円、90円、100円をそれぞれ72個づつ組み合わせて、あと2個は好きに選べる。ここで、80円+90円+100円=270円で、
270×72=19,440円
だから130円不足。ということで、あと2個追加し、かつ、物を適当に入れ替えて金額を調整する。たとえば、80円を2個追加すると合計218個になるが30円オーバー。なので、90円1個と100円1個を80円2個に入れ替えれば、合計金額は19,570円。このとき、80円が76個、90円71個、100円71個

というように目的や好みに応じて、さまざまな組み合わせを考えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今までやっていた方法に一番近いですが、さらに進んだ考えですね。
熟読し、自分のものにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 18:25

100円と90円と80円のものそれぞれの個数をX,Y,Zとすると、題意より


 X+Y+Z=218 …(1)
 100X+90Y+80Z=19570 …(2)
(1)の両辺に100をかけると
 100X+100Y+100Z=21800 …(3)
(3)から(2)を引くと
 10Y+20Z=2230
10で両辺を割って
  Y+2Z=223 …(4)
(4)をY=223-2Z と変形して(1)に代入すると、
  X-Z=-5
などとなりますので、あとはこれらの関係式を満足する(X,Y,Z)の組をひとつひとつ見つけていくだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>あとはこれらの関係式を満足する(X,Y,Z)の組をひとつひとつ見つけていくだけです。

ということは、例えば、xが10だったら・・・20だったら・・・と、予想できる数字を順番に入れてみるということですか?

補足日時:2008/04/30 22:56
    • good
    • 0

変数3、方程式2ですから不定方程式ということになります。

一般に解は一通りではなく複数組となります。
100円と90円と80円のものそれぞれの個数をX,Y,Zとして、関係式からXなどを固定してY,Zの方程式に帰着してあげれば良いかと思います。
    • good
    • 0

今の状態ではANo.1の式しか作ることはできませんね。


文字数は3なのに、条件が2つしかないため答えは一つに定まりません。

xを消してみると
100x + 100y + 100z = 21800
- 100x - 90y - 80z = 19570
-----------------------------
10y + 20z = 2230

y + z = 223

同様にyを消してみると
-x + z = 5

よって
x - z = -5
y + z = 223
x + y = 118

この条件を満たすx、y、zを求めればいいことになりますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
知識が全く無く、xを消すとかyを消すの意味が分かりません。

y、zの式も教えていただけると助かります。

最後の「この条件を満たす・・・」というのは、どういう式になるのでしょう?

再度お願いします。

補足日時:2008/04/30 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に式を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 18:18

 


x+y+z=218
100x+90y+80z=19570

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!