ふと思ったのですが、いわゆる高速道路の中で、東名と名神のみが高速道路と称し、それ以外はすべて〇〇自動車道となっているようですが、なにか法的な根拠が
あるのでしょうか?

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道路 種類」に関するQ&A: 道路の種類について

A 回答 (2件)

これは時代背景とイメージで、法的意味はないですね。


名神高速は昭和32年に、東名高速は昭和37年に着工し、ハイウエーをそのまま和訳したものです。
まだ自家用車も普及していないこの時代は夢のハイウエーだったのでしょう。
その後、車社会が発展するにつれ、自動車専用あるいは歩行者自動車両用という概念ができ、自動車道という名になりました。それは必ずしも「高速」で走ることが目的でなく、流通や都市間関係を重視するためにこのような表現になったと思われます。
一方、首都高速、阪神高速あるいは名古屋高速などは、歴史が古い上、町中をスイスイ行くというイメージで高速が定着しています。地下鉄を高速鉄道というのと同じですね。(しかし、必ずしも高速ではないですが・・・)
なお、中央自動車道は、昭和40年代は中央高速と呼んでいましたが、全線開通を機に「自動車道」となりました。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。そう言われれば中央道は確かに高速道路と言っていた時がありました。となると、時代背景もそうですが、日本の大動脈に敬意を表して高速のままかなと言う気もします。ご指摘有り難うございました。

お礼日時:2001/02/20 17:18

道路法により、次のように規定されています。



(道路の種類)
第三条
 道路の種類は、左に掲げるものとする。
一  高速自動車国道
二  一般国道
三  都道府県道
四  市町村道

高速自動車国道法
(高速自動車国道)
第三条の二
 高速自動車国道については、この法律に定めるもののほか、別に法律で定める(高速自動事国道の意義及び路線の指定)
第四条
1  高速自動車国道とは、自動車の高速交通の用に供する道路で、全国的な自動車交通網の枢要部分を構成し、かつ、政治・経済・文化上特に重要な地域を連絡するものその他国の利害に特に重大な関係を有するもので、次の各号に掲げるものをいう。
一  国土開発幹線自動車道の予定路線のうちから政令でその路線を指定したもの
二  前条第三項の規定により告示された予定路線のうちから政令でその路線を指定したもの

この、指定の詳細は下記のヘージに有ります。

参考URL:http://archive.hoops.ne.jp/law/1957G275.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法的な根拠は解りました。ただ、東名と名神だけ、何故自動車道でなく、高速道路と称するのでしょうか?私の一番知りたいのはそこなのですが、ご存知ありませんか?

お礼日時:2001/02/13 16:49

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Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q東名高速道路や中央道を走行中に思ったこと

途中で右ルート左ルートというのが出てきますが、これは何故でしょうか?何故分ける必要があるのでしょうか?両方のメリットデメリットってあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

右ルート、左ルートと2ルートを作ってある場所、東名下り・大井松田―御殿場や上下線の日本坂トンネルは、山間部やトンネルで、以前は渋滞の名所として有名な箇所でした。
交通量を分散させて渋滞解消をさせるために、考えられる手段は『車線を増やす』事が一つの方法がありますが、上記の箇所は山間部やトンネルのため簡単にできない区間です。

大井松田―御殿場区間では、以前は上り線を下り線(右ルート)として使用し、新しく上り線を作る事で渋滞解消を図りました。
地図を見てもらえばわかりますが、下りの右ルート左ルートは隣接していますが、上り線はかなり離れた工事が簡単な所に道を造りました。
日本坂トンネルでは、上下線とも新たにトンネルを掘り、車線を増やして、それぞれ右ルート左ルートにして供用しています。
工事が簡単で工事費を抑える事ができました。

しかし、この方法をとった事で、現時点でのデメリットはパーキングエリアの使用に制限があるくらいです。

大井松田―御殿場の間には鮎沢パーキングがありますが、鮎沢パーキングには従来からある下り線・左ルートを使わなければ利用できません。

また、日本坂トンネルの場合、東京方面への上り線で、日本坂トンネル手前の日本坂パーキングを利用したら、左ルートを通るしかありません。

しかし、ドライブプランをしっかり立てれば、ほとんど影響がないとも言えます。

右ルート、左ルートと2ルートを作ってある場所、東名下り・大井松田―御殿場や上下線の日本坂トンネルは、山間部やトンネルで、以前は渋滞の名所として有名な箇所でした。
交通量を分散させて渋滞解消をさせるために、考えられる手段は『車線を増やす』事が一つの方法がありますが、上記の箇所は山間部やトンネルのため簡単にできない区間です。

大井松田―御殿場区間では、以前は上り線を下り線(右ルート)として使用し、新しく上り線を作る事で渋滞解消を図りました。
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Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

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Aベストアンサー

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Q高速道路と自動車専用道路の違いは?

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Aベストアンサー

>高速道路と自動車専用道路の違いは?
 法律上では、高速道路と呼ばれる物には、自動車専用道路も含まれると明記されています。
 (高速道路株式会社法 第二条 第二項 等)

 要は、他の特別の法律(例えば高規格幹線道路)の適用がない高速道路を区別する為の言葉が、自動車専用道路です。

 質問者さんがおっしゃりたい、高速道路って東名や名神なんかだと思いますが、あれって大都市間の輸送インフラを維持すると言う名目で国が管理している道路(国道)です。
 (当然国でなく地方・地域が管理する道路も有ります。)

 速度に関しては、法律が変りましたから、一般道でも安全であれば最高速度が80Kmに上げられた所も有ります。
 (しかも悲しい事に首都高速道路なんて、名前は「高速道路」の癖に最高速が50Km制限なんて所も…。)

 また、東名高速道路や名神高速道路と同じ高速道路が名称に付く、首都高速道路と阪神高速道路とは法律上も実態上も明らかに異なります。
 
 イメージ戦略をかねた固有名称だと思っておいた方が適切かと思います。
 (新名神高速道路は、後述する慣例を無視して名神高速道路の後継である事を示す為に高速道路を付けて命名されました…。)

 なお、最近の高速に走る事(80~120Km)を前提とした設計をした道路(高規格幹線道路-高速自動車国道[A路線] )に対する名称は、○○自動車道と付けるのが慣例化しています。
 紛らわしいですね…。

>高速道路と自動車専用道路の違いは?
 法律上では、高速道路と呼ばれる物には、自動車専用道路も含まれると明記されています。
 (高速道路株式会社法 第二条 第二項 等)

 要は、他の特別の法律(例えば高規格幹線道路)の適用がない高速道路を区別する為の言葉が、自動車専用道路です。

 質問者さんがおっしゃりたい、高速道路って東名や名神なんかだと思いますが、あれって大都市間の輸送インフラを維持すると言う名目で国が管理している道路(国道)です。
 (当然国でなく地方・地域が管理する道路...続きを読む

Q高速道路の料金

先日、政権を取った民主党は、高速道路の
無料化を政策として実行しようとしていますが、
諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが、日本と同様、建設費の償還が基本です。ただし、日本の場合、用地買収費が常識外れの金額ですから、結局、地主に献金しているようなものです。それだからこそ、土地代と工事費が自民党の支持層に渡る仕組みが、今、問われているわけでしょう。

 なお、車を持たない者には関係ないという意見は間違いです。国際的にも突出している物流コストが下がれば、地方の不利益はかなり緩和されると考えられます。大都市圏の料金は下げず、地方を無料にするという民主党の政策は、それなりの根拠があると思われます。イギリスがすでに実施しています。

 無料化に反対するなら、まず、本四公団の料金をどうするか提案すべきでしょう。税金で負担する以外に、なにか解決の方法があるとは思えません。また、仕事がなくなった高給の技術者をたくさん抱えた高速道路道路各社の社長の言い分は、かなり割り引いて受け取るべきでしょう。

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが...続きを読む

Q東名高速の補修工事

先日の静岡を中心とした地震で東名高速が一部崩れ落ち、昨日は最初、昨日の24時までに補修完了、やっぱり無理となって今日中となったら今度は今朝のニュースで今日中も無理と言い出しました。

お盆中で焦るのはわかりますし、焦らせるつもりもないのですが、逆に安全性が気になりました。

崩れた部分は土盛り(?)と言われる部分で耐震基準が決まってないそうです。
今回の地震は東海地震より規模が小さいそうですがそれでも崩れました。
仮に今までと同じまで補修しても来週東海地震が来れば当然崩れます。

全体の点検と補修が必要と思いますが、今回の緊急の工事に関してはどのレベルまでやるのでしょう?

一旦、今日中なり明日中なりに今までのレベルまでもどして、直後に東海地震対策で点検、補修となると非効率、税金の無駄遣いに感じます。

Aベストアンサー

震度7の阪神大震災で高速道路の橋脚が倒れましたが、今回の震度6弱の地震で崩壊するようでは、本物の東海地震が起こったらどうなるのでしょうね。
目先のお盆の時期であるとか、13日14日の平日はETC千円乗り放題の時期だから12日中に補修完了すべきだとか目先のことばかり考えていると将来に大きな禍根を残すことになりそうです。

もちろん今回の補修箇所は、今後地震が起こってたとえ前後が崩壊することはあっても、今回の部分は残っているくらいで無いと補修の意味がありません。

Q高速道路の料金はカードで支払えますか?

近いうち、国内旅行にて高速道路を使う機会があります。
それで質問なのですが、高速の料金を現金ではなく、クレジットカードで支払いができると聞きました。

実際にすべての高速道路がそうなっているのでしょうか。

ちなみに、私が使用予定の高速道路は
・東北自動車道
・磐越自動車道
・東海北陸自動車道
になります。

現金が一番だと思いますが、クレジットがきくと心強いのですが。。

Aベストアンサー

あげてる3つの自動車道は使えます。
私も最初に使った時は時間がかかるんじゃ・・とか
心配しましたが、サイン不要なので現金でモタモタ
してるより早くて便利だな~と思いました。
もってると心強いですよね・・・
お気をつけてご旅行、楽しんできてください。

Q道路法上の道路(認定道路の考え方)について

道路法上の道路について知りたいのですが、 認定道路で道路占用許可が必要な場合というのは、例えば4m認定道路となっていても、実際は両端に建築線があって、その部分に占用する場合はどうなるのか?
セットバックしている持ち主の承諾がいるのか、認定道路として申請が必要なのか?

Aベストアンサー

#1です。追記します。
認定道路内に建築線があるのは、原則論から言えばありえないのですが、まれに、境界確定が出来ず残っていることもありますね。

この場合でも、あくまでも認定道路としての占有許可は必要となります。

Q高速道路のETC取り付けた後の料金割引

高速道路のETC取り付けた後の料金割引

はじめまして

今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います

黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています

カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料

と、言っています・・・・何年後か・?

そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

教えてください

Aベストアンサー

>民主党になって高速道路無料と、言っています・・・・何年後か・?

今の1000円でも酷い渋滞が起きているので、それを考えると当面は無理でしょう。
北海道の一部は無料化されるらしいですが・・・。

>高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

距離や時間帯に制限があります。

早朝夜間割引
通勤割引
深夜割引
平日昼間割引
平日夕方割引
休日昼間割引
アクアラインETC割引
ベイ割(アクアライン)
などの、割引きがあるようですね。

ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html
http://go-etc.ddo.jp/etcenter.aspx?page=4
http://go-etc.ddo.jp/urawaza.aspx

Q行政通達の法的位置付けと法的拘束力は?

省庁の局長名で民間企業に対し行政通達というものが発効されることがありますが、行政通達に従わなければならないという法的根拠はあるのでしょうか? 法律(省令・政令・都道府県条例含む)と通達との関係がよくわかりません。一官僚の書いたものにすぎない(←失礼!)通達文書が、国会審議を経て決定した法律に比べ、より高位にあるというか、強い拘束力を持つというか、法律を事実上オーバーライドしてして扱われているのが実態であるような気がするのですが、なんとなく納得いかない気が以前からしていますので、どなたか解説をお願いします。

Aベストアンサー

「通達」は#3の方が書いているように、内部文書として出されています。
性格としては法律の具体的運用で、不明確な部分を補完する行為とされていて、法律と同等の拘束力を持ちます。

これは、法律の効果の範囲は、既に本文に盛り込まれており、通達は効果の明確化であり、変更では無いからです。
ですから、法律の根拠のない通達は無効になります。

実際には、具体的内容を伴う関係で、jedimasterさんが感じている様に、より厳しい規制が伴う様に読めますね。


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