プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でICAD/SXを使っています。
Solidworksでいうところの「スイープ」のコマンドはあるのでしょうか?
会社の人に聞いたら、「三次元上では出来ないので、二次元に切り替えてで描かなきゃダメ」と言われました。
いちいち二次元上から正面図、平面図などを描いていては三次元CADを使う意味が無いと思うのですが…

A 回答 (2件)

この程度なら簡単にできますね



2Dの正面に断面図、側面に経路を描いておき
3次元 > 2D→3D > 経路指定
で 断面図選択し 経路を指定してやればできます

しかしICAD向きの形状じゃないですねぇ^^;
長年使ってますが初めて「経路指定」を使いました 

参考URL:http://0bbs.jp/sakaway/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)
なるほど。簡単に出来そうですね。
三次元空間上だけでモデリングしていくのではないのですね。
今まで使っていたCADと違って、どうもその辺りの概念が理解し難くて…

またわからなかったらお聞きしますね(^^)/
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/06 14:44

3次元 > 2D→3D > 経路指定 で2Dウインドウ上の任意の形状を立体化できます


○断面なら3D上にワイヤ線を描いておき
3次元 > 立体配置 > パイプ 
で立体化できます
スイープで何を描きたいかわからないのでこの程度の回答になってしまいます

>いちいち二次元上から正面図、平面図などを描いていては三次元CADを使う意味が無い
ソリッドワークスに限らず3DCADでは スケッチ平面を作成して2D図形を描くのは同じです。ICADの場合スケッチ平面が2Dウインドウに
該当します(2Dウインドウと3Dウインドウを両方開いて作業するのがお勧めです)
特にICADの場合2Dウィンドウ上で3Dオブジェクトを操作できるので重宝します(なぜかマニュアルやヘルプには記載がありません)


「こういう形状をICAD/SXではどのような操作で作りますか?」
と聞いてもらったほうが 答えやすいです

ちなみにスイープで何を描きたいか教えてもらえますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます(^^)

スイープで作りたい形状は下記のような形状です。
普通のパイプのような形状は描けるのですが、こういう形状になるとどう描いていいかわかりません…

お礼日時:2008/05/06 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A