プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまこんにちわ!
現在25週の妊婦です。
今日の検診で、胎児の大きさが(頭しか測っていません)2週分大きいと言われました!
2週間後の検診からは、胸や足の長さも加えられるそうなんですが、今は頭の測定だけなんで、正確ではないかもしれませんが、みなさんは私と同じころどのくらいの大きさでしたか?
大きすぎる子が出て来るのではと不安です...。

A 回答 (3件)

いろんなケースがありますよ~


誤差のこともあるし、成長する時期に個体差があったり
本当に頭の大きいお子さんだったり。

先生には「二週分大きい」と言われたときに
「異常じゃありません」とか「心配ありません」とか言われました?
それならあんまり気にしなくていいのでは。

赤ちゃんは普通でも頭が大きい子もいますしね。
そういう子はお父さんかお母さんが頭が大きかったりとかするみたいです。

うちの下の子は推定で最初大きめだったんですが
臨月ころには普通サイズでした。
でも誤差が大きくなっただけだったみたいで・・・。
生んでびっくり。大きかったです(^^;
2時間半の超安産でしたが、さすがに出すのは痛かったです。

大きい子は体がしっかりしてて扱いやすいからいい面もありますよ。

でもまだまだ、数センチのサイズを測ってるんで誤差の可能性もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生には心配ないと言われました。
気にしすぎな部分もあったと思います。
もっと妊婦生活を楽しみたいです☆

お礼日時:2008/05/01 21:54

うちの子もいつも頭大きいといわれていました。

でも、足の骨の長さとか頭とか推定体重とか全体みて、あと心臓の動きや血流がしっかりしてたら大丈夫ですよ!ちなみにうちの子は生まれるまでずっとあたまが大きいと言われていたら、実はおなか周りがすごく細くて(頭が大きいと推定体重が大きくでるそう)産む日の朝測った推定体重より実際は600グラムも軽く、超未熟児で救急車で運ばれていきました。でも、そんな娘も今は標準より大きくぷくぷくしてますよ。わたしも妊娠中はあんまり大きな赤ちゃん産むのはいやだなとか、自分が太りたくないなぁとかそんなことばかり考えていましたが、生まれてきてくれるだけで幸せと感じるようになります。大きくたって小さくたって元気に生まれてくれるのが一番です。妊婦生活大事にお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は自分が太りすぎてしまったからお腹の子も大きくなりすぎてしまったのではないかと反省していました...。
25週の現在でプラス7キロです...。
自分自身の体重は気にしていかないといけませんが、お腹の子の大きさは気にしないようにしますね☆

お礼日時:2008/05/01 21:50

もうすぐ臨月の妊婦です。


2週分大きい・・・。私も検診のたびに言われております(汗)。
うちは足の骨の長さと頭の大きさを測ってそういわれておりますので心配なさらず(笑)。
先生は毎度のことながら
「週数よりずいぶん大きいね~でも成長曲線にはかろうじて入っているから大丈夫」
といいます。毎回カルテを見ながら「前回も大きかったんだね。」といいます。これも毎度のことです。
実のところ今回の妊娠は4回目でして(4人目ということですね、汗)、
4回とも大きいねといわれて出産しました。
40週で3800グラムといわれておりましたが3人とも3100グラム前後で生まれています。
異常もありませんよ。現在6歳・4歳・2歳。いたって普通の体格・成長をしています。
心配なさらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人目妊娠中の方に言っていただけるとかなり安心材料になります!
私の食べ過ぎが原因なのか、遺伝なのかと悩んでましたが、なるようになると思い頑張ります(^_^;)

お礼日時:2008/05/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!