プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

04年318Ci(E46)Mスポを中古で購入。前輪溝少ないため交換を検討し始め、後輪の音が気になりはじめて、4輪交換も検討しています。初めての扁平タイヤは思ったより乗りごこち悪くなく、安定感があり感心しました。車両受取りした帰途、後輪の音に驚きましたが、徐々に慣れてきました。しかし10000kほど乗るうちに、やはり音が大きくなってきた気がします。(F:純正コンチ225/45R17、R:ポテンザGIII245/40R17)
サイズに関しては「後輪245は太すぎる」とか「太いのも意味があり、変えないほうがいい」など様々な意見もあるようですね。確かに出足が重い感じはしますが、走り出すとそれほど気になりません。(でも軽く、よりハンドリングが楽しくなればウレシイです!)
私の乗り方等(街乗り、ツーリング中心、スピードやや速め?)や価格(4個で6万円以下くらい希望)を踏まえ、いろいろ調べ、悩んだ末の自分なりの今の結論は、純正サイズでLM703(安定と静粛性)か、NEROやプレセダ等のややスポーツ系で前後225にするです。(軽さと楽しさとやや静粛性)
前後225でも全体的なバランスは全く問題なく、軽い感じになるのでしょうか?
それとも、変えるならF:205/50R17 R:225/45R17のほうがベストなのでしょうか?(前輪外径大=純正)
タイヤ変更経験者の方の多くのご意見いただけたらありがたいです。
よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

失礼ながら、4本6万円程度のタイヤで318i Mスポーツを活かせるとはとうてい思えません。


曲がらない・止まらないでも良いというのであれば自己責任でどうぞ、ですが、・・・。
懐には厳しいでしょうが、今のサイズでミシュランのPrimacyHPあたりを履かれてみてはどう
でしょうか。今のホイールサイズで205/225としてしまうとタイヤを引張る事になり・乗り心地
にはマイナスになります。幅を狭めるのであればホイールも替えられた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりPrimacyHPあたりをおすすめですか。ところで、今のサスやホイールを変えないなら、サイズは225、245がベストでしょうか?

お礼日時:2008/05/02 12:15

車の使用仕方から幅のあるタイヤは必要ないでしょうね。


タイヤの幅が少なくとも純正より広い意味は ほとんどの走り方では意味がありません(サーキット走行などするのであれば別)
制動距離が少し短くなるくらいで 他は害ばかりです。(カッコ付けがほとんどです)
害) ・タイヤ(+ホイールを換えるならホイール分も)が重くなるので足回りに負担増
   ・同   燃費悪化
   ・幅大によりワダチに取られる(これによりまた足回り負担増)
   ・タイヤが高い
   ・扁平率が高い(40以下)だと乗り心地も悪化
   ・ 同    段差・異物でのパンク(キャッツアイでパンクします)
純正以上のホイールなどを履くなら それに応じたアライメント調整や アーム・ブッシュ強化なども必要です。
 ほとんどそれがされないので、扁平タイヤを履いた車は 10万kmも走れば見るも無残な状態です(CD飛びや ドア異音などあらゆるところに出ます)

なので純正ホイールにして純正サイズのタイヤを履きましょう。
ホイールに許されるもっとも細いタイヤにするのもベターです。
せめて前輪はそうすればハンドルも軽くなります。

LM703は十分静かですよ。プライマシーも良いです。
ミシュランのMXV8がお勧めです。コンフォート過ぎるかも(それに少し高い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一応現状はMスポーツという純正バージョンのままでスポーツサスも履いてタイヤは幅も純正です。下手にサイズ変更等しないほうが無難なのでしょうか。

お礼日時:2008/05/02 12:27

BMWのE36の325なのですが、これまで3種類のタイヤをはかせました。


初めは、ミシュランのパイロットHXというもので(絶版)、サイズは225/55/R15(4本とも)というかわったサイズでした。でも、これが純正オプションのサイズだったのです。これはたいへん乗り心地がよく、しかも腰のあるすぐれものでした。

2番目はミシュランのパイロットスポーツで、サイズは215/45/R17(4本とも)です。このときはホイールも一緒に換えました(シュニッツァーの17インチ、幅が8.5J)。8.5Jのホイールに215のタイヤをはかせると、かなり引っ張った感じになり、見てくれはスポーティでしたが、乗り心地が悪くなりました。それに、ずいぶんとわだちにとられました。ホイールの幅と、タイヤサイズのマッチングが悪かったのだろうと思っています(このマッチングを勧めている所もありますが、路面の悪い一般道では、私はこのマッチングは悪いと思うのです)。せっかくのパイロットスポーツでしたが、性能をうまく引き出せなかったのではないかと、今になって思います。

3番目は、ホイールはそのままで、ミシュランのプレセダ、サイズは225/45/R17(4本とも)にしました。引っ張る感じがなくなり、また、乗り心地もよく、わだちにとられることも激減しました。ただ、パイロットスポーツに比べると、グニャリとした乗り心地を時折感じますが、それでも十分快適だと思います。これらの変化には、タイヤサイズだけでなく、タイヤの特質、取り付け店の技術差などもあったかも知れません。

ということで、プレセダの225/45/R17(4本とも)はよいと思いますよ。でも、価格が4本で10万円近くします。また、ミシュランのプライマシーも評判がいいみたいですね。
それから、後輪を太くするより、同サイズにした方がローテーションもできるし、経済的だと思います。それから、後輪の245は太すぎるのではないかと。。ただ、後輪が太いとFRっぽさが出てカッコいいから、惹かれますけれどね。私もやってみたいですが。。

以上、お役に立てば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりホイール変えないでタイヤ引っ張るサイズ変更は避けたほうが良いようですね。ホイールごと4本同サイズに変えるか、タイヤだけホイールに合わせてF225、R245にするか悩むところです。参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!