誕生日にもらった意外なもの

カーテンで共布のタッセル(カーテンを束ねる物)は直線の部分と弓なりに曲線になった部分がありますよね。
あれはカーテンを束ねた時にはどちらが上になるようにするのが正しいのでしょうか?

今まで直線の部分を上にしていたのですが、カーテン屋さんにオーダーで取り付けていただいた時に後で見ると曲線部分が上になっていました。
とすると曲線部分が上が正解?

友達に聞いても答えが分かりません。
どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (2件)

タッセルでカーテンを束ねたときに、ターセル自体が「U字」になりますね。


その時のU字の上と下ではタッセルの幅がある分長さが違ってきます。
そこで、あらかじめ舟形にすることで、タッセルのだぶつきをなくす工夫がされているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
あの形にも意味があるのですね。
単純に意匠的な意味合いか、もしくは伝統的に決まっているだけなのか、気になりだすと気になって気になって。。。

これでここ数ヶ月の謎が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 19:27

舟形タッセルの事ですね。


字のごとく、船底(曲線部分)は下で良いですよ。
多分、カーテン屋さんが間違えたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舟形タッセルというのですね。
上下がやはりあるのですね。
ありがとうございました。
なぞが解けました。

お礼日時:2008/05/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報