最近新車を購入したんですが、最近の車はメッキの部分が多くて、それだけならいいんですがそこの汚れが取れないんです。カーシャンプーで洗車後、クリーナーで拭くのですがそれでも微妙に小さな粒々の汚れが残ります。一応鉄粉除去剤も使ってみましたがダメでした。

みなさんはどうして手入れしていますか?それと今流行のメッキホイルも同様に汚れがついて手入れが大変なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

洗車をする場合、天気や服装にも気を配る配慮が必要で、仕上げのワックスも用途によって使い分けるのが良いそうです。



【イエローハット公式ホームページ 洗車のコツ】
http://www.yellowhat.jp/product/wash_care/body_w …

A 回答 (6件)

メッキの汚れって、気になりますよネ。


クリーナーで吹いても微粒子が残っているし、油膜が付いたような感じで鏡面にならなくて・・・
食器洗剤として私が使っている「ハイホーム」と言う天然原料を使ったミクロ粒子のクリーナーでソフトに拭いたら直ぐに綺麗になったです。
クロームメッキのアルミホールの表面も輝くばかりに綺麗になりました。
ミクロの研磨剤が混入されているんでプラスチックなどには適さないと思います。
お店には売ってなくて通販だけだと思います。
製造・販売元は「(株)パイオニア21」TEL03-3541-6306(中央区築地)
私は使い始めて約10年になり重宝しています。手も全然荒れなくて金魚水槽に溶かしても金魚は死なない位なので自然な材料だと思ったです・
電話注文で10缶纏めて(5千円弱)買っていますが、それで2年位使っています。まぁ使い方にもよりますが・・・。
    • good
    • 38

”回答に対するお礼”の質問についてですが、分かりません。



たぶんプラスチック部品のメッキ?のような塗装面を……とお考えだと思いま
すが、このケミカル用品も少なからず研磨剤が入っていると考えられるのであ
まりお勧めできませんね?>塗装が落ちる可能性があるため

しかし、少量でしたらメッキのような塗装部分もキレイになるかもしれませんね?
    • good
    • 10

ものすごーく根気のいる技なんですけどどうしてもと言う場合どうぞ



市販の練り歯磨き粉(デン●ーT等)を固く絞ったウエスにつけて根気強ーく磨きます

カー用品用やプラスチック用よりも粒子の細かい研磨剤が入っているので相当疲れますが綺麗になります(笑)
    • good
    • 12

私もメッキパーツやアルミ磨きで色々なケミカルを試しました。


そこで一番使い勝手、価格等、費用対効果が一番優れていた商品を紹介します。
>あくまで私感です。

”マザーズのメッキ用ポリッシュ”というメッキ部分専用のポリッシャーです。
これはバイク用品店で内容量300ml?程度のものがで\1,000くらいで購入でき
ます。
赤いプラスチックの容器にメッキホイールの写真付きのラベルが目印です。
これを適量、ウエスに染み込ませメッキ部分を擦ると凄くキレイになりました。
バイクショップを経営してる友人に教えたら、今までのコンパウンドに比べ使
い易くて数倍キレイになると喜んでいました。>ハーレー屋

私は千葉の柏or埼玉の大宮にあるライコランドというバイク用品店で購入しま
した。他のバイク用品店でも扱っているかと思いますので探してみてはいかが
でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところでこれはグリル等のパーツ(おそらく金属ではない)にも使えますか?

お礼日時:2001/02/14 10:52

解氷材などに含まれる塩化カルシウムでめっき表面が荒れてしまう現象、困りますね



コンパウンド(研磨剤)入りのクリーナーで磨くしか方法は無いと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ということはやはり皆さんもメッキは汚れるのですね。自分だけではなくホッとしています。
でもコンパウンドですか?ということは毎回削るのと同じですよね、あまり何回もやっていいものなのでしょうか?ぜひまたご回答いただけると助かります。

お礼日時:2001/02/14 10:51

私はいつもアモーレという金属磨きようのワックスを使っています。

時々「ピカール」も使います。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車部品のメッキ加工と耐久性

トラックの新品シルバーメッキバンパーとシルバーメッキエンブレムがあります。

コレをゴールドメッキにしたいのですが、耐久性が不安です。
友人のゴールドメッキ加工のパーツがカッコよくてマネしたいのですが、その友人のゴールドは1年経たずして薄くなっている感じがあります。

バンパーもエンブレムもフロントなので、負荷が掛かります。
なので耐久性がよく、尚かつ純正風の綺麗な仕上がりを求めているのですが、おすすめのメッキ処理法やお店はございますか?

また、以前このお店で加工してもらって良かった!ダメだった!など、経験者様からのアドバイスを期待しております。

多々見積もりを出してもらっていますが、加工法により金額もばらばらで、かといって高い金額を払ったからといって理想通りに仕上がるのかは疑問があります。

加工代金の予算は4万円程です。
安い分には構いませんが、24金メッキとかは無理です。

Aベストアンサー

金メッキは他のメッキと比べると遙かに薄くつけますし、金そのものが柔らかい素材ですから
物理的耐久性に関しては期待出来ません。

メッキした後で透明な樹脂でコーティングして保護してやるくらいでしょう。

QAE92のホイルなんですが

AE92に乗ってます。
今度、ホイルを変えようと思ってるんですが、
「PCD」というものがいまいちよく解りません。
114.3 と 100 という2つに大別されているらしいことまでは調べたのですが、92の場合はどっちなのか解りません。
何か見分け方とかってあるんでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCDはピッチ円直径というもので、ホイールの場合は取り付けボルト穴の直径です。
詳しくは下記URLを参照してください。
AE92の場合PCD=100です。
ボルト数は4ですよね。

ちなみにホイールのPCDが100/110マルチって書いてあれば、ホイールに8個穴が開いていて、どちらのPCDでもはめられるって事です。
おわかりいただけました?

参考URL:http://www.isize.com/carlife/tire/basis/wheel/wheel_const.html

Qメッキをはがしたいのですが・・・

金属バンパーのメッキをはがしたいと思っているのですが、
やはりペーパーなどで根気よく磨きたくるしかないのでしょうか?
プラモデルのメッキパーツように塩素系漂白剤で溶けるってことは
ないですよね?
なにか、安価かつ簡単にはがす方法はないでしょうか・・・

Aベストアンサー

 専門家、としましたがクルマの設計屋であって鈑金屋では無いので、知っている範囲で、と最初にお断りしておいて。

 バンパ、とゆぅとクロムメッキですよね?亜鉛系メッキならバーナでメラメラにあぶったら、パリパリ剥がれてきて剥離作業がラクになる、とゆぅ事はありますが、クロムはバイクのエキゾーストパイプにも使われている通り、そぅはいきません。

 町工場にクロムメッキ部品の修復・塗装等に出すと、バフ屋で削りまくってクロム層を落している様です。これから察するに、やはり削るしか除去方法は無い様に思います。
 ただ、手で削るのは全く現実的ではありませんので(クロムは非常に硬いので、塗装を剥がす様にバリバリとは剥がれません)、メッキ屋に相談してみるか、電動工具を購入された方がヨイでしょう。
 
 さて・・・・メッキを剥がされて、どぅする御予定でしょうか?
 もし塗装されるのなら、メッキ層の上に塗装する方法もあります(例えば、ちょっと前までのツヤ消し黒のワイパーアームはメッキに塗装でした)。
 しかし、耐久性はやはり今一歩(ワイパーアームでは、古くなると塗料がボケてきて下のメッキ層が見え始めますね。あの程度です)、色調も他の部分と合わせにくいなどの問題がありますので、メッキを剥がして塗装するほどの塗膜性能は得られないので、耐候性や仕上がりには、割り切りが必要になります。

 専門家、としましたがクルマの設計屋であって鈑金屋では無いので、知っている範囲で、と最初にお断りしておいて。

 バンパ、とゆぅとクロムメッキですよね?亜鉛系メッキならバーナでメラメラにあぶったら、パリパリ剥がれてきて剥離作業がラクになる、とゆぅ事はありますが、クロムはバイクのエキゾーストパイプにも使われている通り、そぅはいきません。

 町工場にクロムメッキ部品の修復・塗装等に出すと、バフ屋で削りまくってクロム層を落している様です。これから察するに、やはり削るしか除去方...続きを読む

Q鉄粉の錆どうすればよいでしょうか?

鉄粉が舞い散る職場の駐車場に車を駐車しています。ある日突然ボディが錆びている事に気づきました。それまでも鉄粉で車はいつも汚れていましたが、黒い鉄粉でした。鉄粉取りとコーティングをすればなんとんかなると言われガソリンスタンドで処理。綺麗になった様に思われましたが1週間もしない内に錆が復活していました。どんどんひどくなっています(T_T)
今までは錆になっていなかったのに、今のような状況になっていなかったのに、降り積もった鉄粉が錆色の塊になって隙間の部分を埋めていたり、天井やボンネットもすごいです。またお金をかけてガソリンスタンドで処理してもらっても同じことの繰り返しになるような気がするのですが、どうすれば一番良いでしょうか・・・
かといって、ほおっておけばボディ全体が錆びて錆色になりそうで・・・
今回も1万円以上かかりました。毎回そんなにお金を出すこともできない状況です。なにかよい解決方法ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>鉄粉取りとコーティングをすればなんとんかなると言われガソリンスタンドで処理。綺麗になった様に思われましたが
錆が発生する前ならこれだけでも良いかもしれませんが、一度錆が発生してしまうとこれだけでは意味ありません。
なぜなら、ボディに錆が発生している状態では、鉄粉を取ったところで錆はボディ側にすでに移っているからです。

つまり、鉄粉取りは鉄粉しか取れない。錆は残っている。その上にコーティングなどしても錆はコーティングより下層にあるので無意味。

鉄粉取り→錆取り→錆び止め→保護

最低でもこの工程を行わないと錆は増える一方です。

手遅れの処理に毎回1万円をかけるより、数万をかけて徹底的な処理をし、その後鉄粉対策を取る方が結果的に良いでしょう。
今のまま通風性の無いカバーをかけるとカバー内の湿気で錆が一気に広がりますよ。

Qセレナ_ハイウェイスター_フロントバンパー移植

C26後期20Gの顔面をハイウェイスターに出来ますか?
グリル・ライト下のメッキ・バンパー移植で可能でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

Aピラーアシストグリップは、純正です。
日産ライフケアビーグル製で、ディーラーにお願いして
両側に付けてもらいました。
Aピラーに下地加工してから取り付けますので頑丈です。
(というか、自分でAピラーカバーすら外せなくなってしまいました)

価格は工事費込みで1個2万1千円でした。
日産カードに入っていたので、割引き効きましたけど。

前車(レジアス)では、アシストグリップで体を支えて乗るのが
習慣になっていましたので、取り付けて良かったと思っています。

ホーンは、オリジナルは1個で「ペ」という音でした。
2連化して「ビ」になりました。オークションで日産純正を
500円で買って、自分で付けました。

Q車の汚れなんですが・・・

 いつもお世話になっております。

 うちの駐車場の近くが近所の子供達の遊び場と化しています。カーポートなんかは付けていないのでボールや自転車等けっこうぶつかったりします。まあ遊び自体それは別に気にしてないんですが、ぶつかった後に車体に残る塗料や自転車のタイヤの後等はどうやって拭き取ればよろしんでしょうか? 前にガソリンスタンドでお願いしたら一発で奇麗になっちゃいました。その時それがどんなモノなのか聞いていなかった為、わからないんです。是非その魔法の液体の名称を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

傷が付いていないのならコンパウンド入りのワックスで。それでも落ちなければピッチ落としをどうぞ。
カー用品屋へ行けば様々なタイプの物が揃ってますよ。

Qバンパーの塗装

バンパーの上のエンブレムがあるところの
塗装がはがれました。メッキしたような光沢な
シルバー色なんですが、スプレー塗装には
この種の色はないようですし、自分で塗装する
ことはできますか?そのようなペンキって
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.1の方のスプレー、ホームセンターにありますよ。シルバーの他にもゴールド、ブロンズもあります。
 私も使ったことはありませんけど、メッキの光沢を出すのは難しそうですねぇ。
 価格は普通の缶スプレーの3倍くらいだったと思います。

Qボディについた塩カルによる鉄粉のさびについて

北海道に住んでおります
最近焼き砂の代わりにまかれる塩カルのせいで
鉄粉のさびがボディにたくさんついてしましました。
これは、春に取れば大丈夫でしょうか?
それともこまめに取った方が良いのか困っています。
まだまだ路面も凍結するし
取っても取ってもまたつくと思います
しかし、春では時間をおきすぎて深刻な事に
なるのではないかと心配しています。
皆さんはどうなさっていますか?

Aベストアンサー

同じ北海道在住です。
鉄粉。。。困ったもんですね。私も難儀しました。
冬は洗車したくなくて、春先まで洗車せずにいて、鉄粉だらけになりました。
春先に鉄粉を除去しようしましたが、ご指摘の通り鉄粉成分が錆びつき、ボディに錆を移します。
鉄粉をとってもボディに錆の色がこびりつきました。
粘土やケミカル等試しましたが、完全に取る事は難しいです。
春先になったらボディケアと言いますか、ポリッシャーを掛けた方がいいと言われました。
結局、3年目1回目の車検を待たずに、車両入れ替えしました。

結論は鉄粉が付かないようにコマメに洗車した方が良いと思います。
洗車回数が多いほど鉄粉被害は少ないですし、時間あれば粘土使えば完璧です。
最低1週間に1回位は洗車した方がいいと思います。

Qバンパーの錆

 今乗っている車のパンパーに錆がでてしまいました。
 ここ数年、手洗い洗車していなかったため気がつかなかったのですが、先日久々に、愛車に日頃のお礼の意味をこめてぴかぴかに洗車した際気がついたのですが、なんと3ヶ所も錆がっ!!(全部バンパー)

 バンパーにはアルミメッキ(車に詳しくないので、見当違いな言い方かもしれません)してあって、表面は鏡のようにぴかぴかしてます。こういうものの錆を部分的になおすことはできるのでしょうか?
 ほんとうは、バンパーごと取り替えてあげたいのですが、パンパーをまるごと交換すると、10~20万円近くかかるということと、20万キロ近く乗ってる車なので、バンパーを取り替えてすぐに車がダメになったらちょっと・・・(まだまだ現役で快調に走ってくれてるのですが、やはりちょっと心配)

 ということで、できれば部分的にしかも安価に直せれば・・・と思って質問させていただきました。

 どなたか詳しい方、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

ども、2回目です。URLみました。
これはサンドペーパーでやっちゃダメですね。No.2のかたのおっしゃるとおりです。もっとレカロな代物と思ってました。
で、中古の探し方ですが、
1、ネットオークションで探す。
2、近くの修理工場に聞く。
3、ディーラーに聞いてみる。
などです。あと、RV系の雑誌にもそれらのショップが乗ってるかもしれません。

Q車のフロントガラスに鉄粉を付かないようにする方法

車のフロントガラスに鉄粉を付かないようにする方法を教えて下さい。私は障害者で車いすに乗っています。職場は工場です。車通勤の為、フロントガラスに鉄粉が付いてワイパーがすぐに痛みます。
どのようにしたらよいでしょうか?粘土・車用カバーは車いすのためできません。一度、ガラコ等を塗ればマシになりますか?マシになるのであれば、友人に頼んでみたいと思うのですが、効果はありますか?すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガラコなどは鉄粉に対する防御としては効果が薄いと思います。
むしろ引っかかりやすくなるかも知れません。

毛はたき
http://item.rakuten.co.jp/nanakoh/a628200525/
などで、仕事帰りに払うぐらいが精一杯だと思います。

ワイパーで払わなくてはならない場合(ワイパーを起こせないでしょうから溜まるのは仕方がないですね)
たっぷりの石けん水を使った方が良いです。

あまり泡のでないタイプの洗剤を薄めた自作スプレーでも良いです。
界面活性剤で滑りが良くなればいいので。
たっぷりとスプレーしてワイパーを使ってください。

それでもワイパーを多少延命するぐらいの効果しかないと思います。

ウインドウの埃などをふき取って、ワイパーとウインドウの間にある埃も起こしてふき取るぐらいの動作が必要になると思いますが、車いすでは難しすぎますよね・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報