アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新車を購入したんですが、最近の車はメッキの部分が多くて、それだけならいいんですがそこの汚れが取れないんです。カーシャンプーで洗車後、クリーナーで拭くのですがそれでも微妙に小さな粒々の汚れが残ります。一応鉄粉除去剤も使ってみましたがダメでした。

みなさんはどうして手入れしていますか?それと今流行のメッキホイルも同様に汚れがついて手入れが大変なんでしょうか?

A 回答 (6件)

私はいつもアモーレという金属磨きようのワックスを使っています。

時々「ピカール」も使います。
    • good
    • 7

解氷材などに含まれる塩化カルシウムでめっき表面が荒れてしまう現象、困りますね



コンパウンド(研磨剤)入りのクリーナーで磨くしか方法は無いと思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ということはやはり皆さんもメッキは汚れるのですね。自分だけではなくホッとしています。
でもコンパウンドですか?ということは毎回削るのと同じですよね、あまり何回もやっていいものなのでしょうか?ぜひまたご回答いただけると助かります。

お礼日時:2001/02/14 10:51

私もメッキパーツやアルミ磨きで色々なケミカルを試しました。


そこで一番使い勝手、価格等、費用対効果が一番優れていた商品を紹介します。
>あくまで私感です。

”マザーズのメッキ用ポリッシュ”というメッキ部分専用のポリッシャーです。
これはバイク用品店で内容量300ml?程度のものがで\1,000くらいで購入でき
ます。
赤いプラスチックの容器にメッキホイールの写真付きのラベルが目印です。
これを適量、ウエスに染み込ませメッキ部分を擦ると凄くキレイになりました。
バイクショップを経営してる友人に教えたら、今までのコンパウンドに比べ使
い易くて数倍キレイになると喜んでいました。>ハーレー屋

私は千葉の柏or埼玉の大宮にあるライコランドというバイク用品店で購入しま
した。他のバイク用品店でも扱っているかと思いますので探してみてはいかが
でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところでこれはグリル等のパーツ(おそらく金属ではない)にも使えますか?

お礼日時:2001/02/14 10:52

ものすごーく根気のいる技なんですけどどうしてもと言う場合どうぞ



市販の練り歯磨き粉(デン●ーT等)を固く絞ったウエスにつけて根気強ーく磨きます

カー用品用やプラスチック用よりも粒子の細かい研磨剤が入っているので相当疲れますが綺麗になります(笑)
    • good
    • 13

”回答に対するお礼”の質問についてですが、分かりません。



たぶんプラスチック部品のメッキ?のような塗装面を……とお考えだと思いま
すが、このケミカル用品も少なからず研磨剤が入っていると考えられるのであ
まりお勧めできませんね?>塗装が落ちる可能性があるため

しかし、少量でしたらメッキのような塗装部分もキレイになるかもしれませんね?
    • good
    • 12

メッキの汚れって、気になりますよネ。


クリーナーで吹いても微粒子が残っているし、油膜が付いたような感じで鏡面にならなくて・・・
食器洗剤として私が使っている「ハイホーム」と言う天然原料を使ったミクロ粒子のクリーナーでソフトに拭いたら直ぐに綺麗になったです。
クロームメッキのアルミホールの表面も輝くばかりに綺麗になりました。
ミクロの研磨剤が混入されているんでプラスチックなどには適さないと思います。
お店には売ってなくて通販だけだと思います。
製造・販売元は「(株)パイオニア21」TEL03-3541-6306(中央区築地)
私は使い始めて約10年になり重宝しています。手も全然荒れなくて金魚水槽に溶かしても金魚は死なない位なので自然な材料だと思ったです・
電話注文で10缶纏めて(5千円弱)買っていますが、それで2年位使っています。まぁ使い方にもよりますが・・・。
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!