フェアウェイウッドとユーティリティとどちらを購入しようかと迷っております。
3~5Iが苦手なので現在はFW3・5を使用しています。
FWが古くなったので、新しい物に買い換えようと思っているのですが
どちらにしようか?迷っております。アベレージは100~110です。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

これは好みの問題なんですよね。

基本的に
ウッドが得意⇒FW
アイアンが得意⇒UT
です。

しかしながら、FWとUTには一長一短あります。
FWの長所:球を上げやすく止めやすい・ライ(深いラフ・バンカーなど)への対応力が高い
FWの短所:風に弱い(上がりすぎる)・ラインが出しにくい
UTの長所:強い球が出る・ラインが出しやすい
UTの短所:球が低くランが多いためグリーン上に止めづらい・ライへの対応力は低い

上記はあくまでもお互いを比較した場合のことで,どちらが上でどちらが下か?という結果です。例えばUTの「グリーンに止めづらい」はあくまでもFWと比較して,の話です。

構えた違和感の問題も大きく影響すると思うので,実際に試打するのが一番良いと思います。私がよくやる手は「買取保証のあるショップで一旦購入し,ラウンドで使用してダメなら買い取ってもらう」です。
フェスティバルゴルフなどは1ヶ月間は85%での買取保証なので,数回のラウンドで試すことが出来ます。
実際に現在私はドライバーを試している最中です。

参考URL:http://www.festivalgolf.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
自分ではなかなか、踏ん切りがつかず困っておりました。
大変いいアドバイスを頂き感謝しております。
また、困ったことがあればよろしくお願いします。