プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dトラッカーでジムカーナをやろうと思いエンジンガードを装着させようかと思ってネットでいろいろカタログを見たんですが、オンロードバイクのようなエンジンガードが見当たらないのですが、もしかしてオフロード系の場合転倒した場合横幅に大きく広がったハンドルのおかげでエンジンにダメージを受けるような事があんまりないのでしょうか?
どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4ストのレーサーでオフロード走行をしていて、幾度と無く転かしたり、ぶん投げたりしていますが、エンジン本体にダメージを受けた事はないですね。

オフ車で転倒した場合のダメージは、レバーが折れたり、ハンドルが曲がるのが普通なので、想像通り、ハンドルが先に接地しているんでしょうね。
もし転倒ダメージを考えるなら、ハンドルの曲がり防止(アルミハンドルや、テーパーバー)とレバー交換(鍛造品やピポットレバー)、ハンドガード装着等が有効ですね。
以前はDT200WRでジムカーナをやっていて、何度も転倒していますが、チャンバーが凹む事はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、オフロードでのジムカーナ経験は大変参考になります。予備のハンドルとレバーをもっておくようにします。

単気筒は転倒してもエンジンが当たらないのでエンジンガードは発売されていないのが普通です。

ハンドルが先に当たります。
もしくはステップ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、エンジンガードが無いのが普通と聞いて
すこし安心しました、ありがとうございます。