ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
妊娠している女性に、カフェイン(例えばお茶)を
飲ませるのはNGなのでしょうか?

それと、生まれたての赤ちゃんと同じベットで寝ている場合
病院のリクライニングのベットを立てる事は可能なのか?

最後に、その赤ちゃんとお母さんのもとに親戚やらが来た時に、
赤ちゃんを抱っこさせる場合、近くに看護婦さんはいなくては
いけないものなのか?

お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カフェインについてですが


胎児にはカフェインを分解する能力が備わっていないので、大量摂取は避けましょう、ということと
食後のカフェインは(1杯飲むと)せっかく食べた鉄分の60~80%が失われてしまうから、ということを聞いています。
妊婦さんに鉄分は必要ですからね。
ですが、食前1時間前までか、食後1時間後に飲むなら鉄分も失われる心配もなく、1日に1~3杯程度なら良しとも聞いています。

生まれたての赤ちゃんと添い寝ができるのか
抱っこする時に看護士さんがいるかいないかは
病院の方針によるんですよね。

添い寝も添い乳もOKの病院もあるでしょうし
母子同室でも添い寝はしないでと注意する病院もあります。
ただ、実際に添い寝をしている時にリクライニングを立てると
赤ちゃんがずり落ちちゃいますよね。
可能かどうかとたずねられれば可能ですが病院ではすすめないでしょうね。

抱っこですが、病院によっては来客には抱っこさせない病院もあります。
抱っこする部屋が指定されていて、つねに看護士さんが隣の部屋にいる病院もあります。
看護士さんに一声かけて、自分の部屋や談話室に赤ちゃんを連れてゆくことができ、看護士さんがいなくとも自由に抱っこできる病院もあります。
母子同室な病院なら看護士さんはいなくても自由に抱けます。

このように病院の方針によってさまざまです。

質問者さんは男性?のようですが、出産を希望している病院で確かめるのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 0

始めまして 二児の母です。



カフェインですか、、、ガブガブひたすら飲むならNGでしょうけど、ちょびちょび1杯位飲んだって 問題無いでしょ~。

リクライニングですが、、、一緒のベッドって事は無いと思いますよ~。
妊婦さん(出産後は違いますけど)は 出産後も動きが鈍いです。
だって、あちこち痛いですから。
それに、病院によっては 新生児は数日経たないと病室には来ません。

私の経験上では、出産後2日経たないと同室にはなりませんし、
同室初日は昼間のみ、夜は新生児室に戻ります。
ベッドは 親はリクライニング。 赤ちゃんはその隣にベッドが置かれました。

赤ちゃんを抱っこする場合、、、看護婦さんは居ません。
これも経験上ですが、新生児室に居る間は 抱く事は出来ませんでしたから、ガラス越しで見るだけ。
同室になった時点で、抱っこしてます。 新生児に看護婦さんが一名ずつついていたら、看護婦さんは足りなくなってしまいますよ。

これから出産なのでしょうか? 時期も良いので あまり神経質にならず、お過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即のご回答ありがとうございました。
色々調べていまして、助かりました。

お礼日時:2008/05/03 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング