プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS10.3G5を購入しました。
クラシック環境で9も稼動できるので
ディスクを10用、9用、データ保管用の3つに分けたいのですが
どのくらいの割合で分けたら良いのか分からなく困っています。。
全部で80Gあります。
自分としては9よりも10で作業する方が多くなるかなっと思っています。
経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> MacOS10.3G5を購入しました。

PowerMac G5ですか、iMac G5ですか?PowerMac G5なら、SATAハードディスクを二基内蔵できるので、一基増設してデータ保管用とするのがいいでしょう。

> G5のclassic環境は「一蓮托生」なんですね。知らなかったです。

PowerPC G5のMacintoshは、Mac OS 9で単独起動しないのか、という問いでしょうか?もしそうなら、そのとおり、クラシック環境でのみ起動します。

> そうするとOSが立ち上がらなくなった時にはデータもお釈迦なんですね。

「OSが立ち上がらなく」なる原因によって、回答が異なります。
ハードディスクがクラッシュしたことが原因なら、パーティションで、OSとデータを分けることに意味はありません。記録面のどこが破損するかは、神のみぞ知るです。OSの領域かもしれないし、データが保管されている領域かもしれません。後者なら、システムは立ち上がるが、データを読めないという状態になります。
ハードディスククラッシュ以外の原因なら、Mac OS Xインストール時、「アーカイブしてインストール」というオプションを選択することにより、システムを新規インストールしつつ、データ類などをそのまま残すことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

購入したMacはPowerMacG5です。
とても親切な説明ありがとうございます!

ハードデイスクは消耗品とお考え下さい。

ハードデイスクが80GBというと4年くらい前の機種ですので今のうちにハードデイスクは新調した方がいいと思います。(使用条件にもよりますがこの頃発売されたハードデイスクの寿命は数千時間ですので、そろそろ後期高齢者になっており、いつトラブッてもおかしくありません。)
いま売られているハードデイスクは160~250GBあたりが割安で、内蔵だと一万円以下、外付けでも一万五千円程度でしょう。
仮に160GBを新調されるならば、OS(OSX+OS9)とデータを半々位に仕切ればいいのではないでしょうか。(もし外付けハードデイスクを新調されるなら、ブート可能な製品をお選びください。)
    • 0
この回答へのお礼

>ブート可能な製品
そうですね。大切な要素だと思います。
ありがとうございます。

まずClassic環境はあくまでもOSX下のエミュレート環境とお考えください(要するにOSと言うより一つのアプリケーションとして捉えるべきものです)、従ってパーティション分けするのは無意味です。

※1 OS9単独起動出来る機種でもあまり意味はありません、フォルダ単位で起動ボリュームとして扱うことが出来ますので。
※2 Classic環境のみの機種ではパーティション分けすることによって却って不具合が生じることがあります。どの点でもお奨めではありません。

80GB程度の容量しかないのであればパーティション分けする意味は余りありません(空き領域が減ってしまい、仮想メモリ領域を圧迫するだけです)。それならばデータ用に内蔵又は外付けで増設した方がいいです。
    • 0

G5でのclassic環境はパーティション分ける必要は無くて10が入ってるドライブにそのまま入れたら良いよ。

データ保管用としてのドライブは物理的に別の物を用意する方が良いよ。
なぜなら物理的に同じなら一蓮托生で亡くなるから。
それに80GだとOSとアプリケーション、それに付随するデータやサンプルとかだけで結構食いつぶすからあまり分割する余裕は無いと思うよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
G5のclassic環境は「一蓮托生」なんですね。知らなかったです。。
そうするとOSが立ち上がらなくなった時にはデータもお釈迦なんですね。
変に時間を費やすより今のまま使用します。
ありがとうございました。

• 0