アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にそのこと話したら「CDレコーダー使ってんの?バカでしょ!?パソコンの方が早くて音良いぞ」
とか何か意味の分からないこと言ってました。。
パソコンはCDを焼く専用機じゃないからCDレコーダーより音質悪いと思うのですが。
しかも複雑な編集もしないし早さも求めてないので、今の自分にはCDレコーダーがベストだと思います。。


録音媒体も高いことは(通常価格+私的録音補償金)承知の上それを買ってます。。

A 回答 (5件)

現在の普通のパソコンと、普通のオーディオ用CDレコーダーを比べたら、後者の方が音質がいいと思います。


音質を重視して簡単にコピーしたい音楽ファンにはお勧めだと思います。

ただ、パソコンの方が短時間でコピーできますし、デジタルプレーヤーの基地にもなりますし、
音質が気にならなければ、それはそれでいいかと思います。

パソコンは
・ノイズが酷い
・最近のDVDドライブはCD-Rの書き込みが下手
・最近の高速メディアは品質が良くない
ですが、

CDレコーダーにもいろいろあるように、パソコンもいろいろあります。
http://juubee.org/kimagure/200508_AudioRecorder/ …
    • good
    • 0

私はCDレコーダーは民生用と業務用の2台、オーディオシステムに組み込んでいます。

音質は確実にCDレコーダーの方がいいです。
CDレコーダーを使っている事を誇りに思ってください。

最近の人たちはCDレコーダーを使った事がない人が多く、経験もしていないのに変な意見をする場合があります。それは無視して下さい。
    • good
    • 0

音質で比較したほとんどの場合、あなたの考えが正しいです。


ほとんどというのは、パソコンでも高性能なAD/DAコンバータなどの入出力機器やプロフェッショナル用の音響機材あるいはソフトウェアを備えたものが存在するからです。
一般的なパソコンレベルなら「あなたの勝ち」です。
    • good
    • 0

その知人の方がオーディオ知らない人間ですね。



PCなんてノイズ源の固まりですので、アナログ音源から作る場合の音質は専用機には絶対勝てません。
さらにPCで作業する際に中間の保存で無圧縮ならともかく、圧縮形式を使えばその時点で劣化します。

PCで有利な点はHDDやフラッシュメモリ使用のプレーヤ連携ですね。
    • good
    • 0

おっしゃるとおりです。

そんな知人のたわごとは無視しましょう。
CDtoCDのダビングならパソコンでも大丈夫だと思いますが、アナロ
グ部分はパソコンのほうが、ノイズには弱いので、CDレコーダーの
勝ちだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!