プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日突然、プリンタから印刷できなくなりました。そこで色々と調べてみたのですが、どうやら以下のことが発生していました。

【前提】
・PC名は「dita0727」
・ワークグループ名は「dita」

【事象】
(1)エラーとなった印刷キュー(画面右下のプリンタマーク)をダブルクリックで開いて見ると、「所有者」が本来「dita0727」と出力されるはずが「dita」となっていた。
(2)コマンドプロンプトで「nbtstat -n」を入力し、Enterを押下すると

ローカル エリア接続:
Node IpAddress: [192.168.1.100] Scope Id: []

NetBIOS Local Name Table

Name Type Status
---------------------------------------------
dita0727 <00> UNIQUE Registered
dita <00> GROUP Registered
dita0727 <20> UNIQUE Registered
dita <1E> GROUP Registered
dita <1D> UNIQUE Registered
..__MSBROWSE__.<01> GROUP Registered

と出力される。しかし、リストの5行目(dita <1D> UNIQUE)は本来無いものと思われる。そこで・・・

この内容を修正する方法を知っている方がいましたら、ご教授ください。基本的にはこのレコードを削除しようと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

dita というドメインがワークグループとは別に存在するのではないかと思われます。

これは消せません。

現在使用しているPCはドメインに参加していますか?
.._MSBROWSE_. があるので、再起動したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

数年放置してしまい、お礼できず申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。

「nbtstat 1e 1d」でgoogleして2番目にヒットしたページからの引用がこちら。

ブラウズ・リストを保持しているサーバーをマスター・ブラウザと呼びます。マスター・ブラウザにはLMB(ローカル・マスター・ブラウザ)とDMB(ドメイン・マスター・ブラウザ)の2 種類があり,
nbtstatコマンドを実行した結果、..__MSBROWSE__.<01>と表示されれば、マスター・ブラウザであり、<1D>のエントリがあればLMB,<1B>のエントリがあればDMBであるということです。
http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/browsing01.h …

ということで。

>リストの5行目(dita <1D> UNIQUE)は本来無いものと思われる。
>基本的にはこのレコードを削除しようと思っています。

というのは間違っています。この行は問題ありませんし,プリンタ印刷トラブルの原因でもないでしょう。(私のPCもこの行が存在している状態で問題なく印刷できています)

>dita というドメインがワークグループとは別に存在するのではないか

というのも間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

手元の環境で確認したところ、ANo.2 さんのおっしゃる通りでした。

申し訳ございません。
とりあえず、2000 Pro、XP Pro がLMBになっているとネットワーク障害を発生しやすいので、Server系があるのであればそちらに移したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼