プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
4月下旬に嫁が出産しました。
現在、嫁と子供が嫁の実家に里帰りしています。

今土日祝日に嫁の実家に行くようにしています。
GWも行こうとしていたところ、実家にいる嫁のお母さんから
「里帰りしているときに、旦那が嫁と子供に頻繁に会いに来る慣習は無い。自宅にいなさい」
と言われました。

そのような慣習は聞いたことがなく、里帰りをしている間、嫁と子供に会えないというのもおかしな話と感じました。逆に旦那はもっと嫁をサポートしろ、と言われるくらいと思うのですが。

それでも今日会いに行くのですが、そのような慣習を聞いたことがある方、お教えいただけたらと思います。
もしかして嫁のお母さんに嫌われたのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます!!



私はそのような習慣は聞いたことありませんが、
>「里帰りしているときに、旦那が嫁と子供に頻繁に会いに来る慣習は無い。自宅にいなさい」
と、お義母さんがおっしゃる様に【頻繁に】というのがポイントなのでは?出産後は思っている以上に体力が落ちているものですから出来るだけ娘さんにゆっくりさせてあげたいという親心かな。と思います。里帰りとは休養も兼ねてのことでしょうから。

なので、嫌われてる訳ではないと思いますよ。
たまに奥さんに逢いに行って赤ちゃんの様子とか聞き役に行くとかなら奥さんも喜んでくれると思いますし。
これからパパ頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。親としての娘への心遣いなのかもしれませんね。
確かに休養が必要ですもんね。

少し客観視出来始めました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 10:59

奥さんのお母さんの時代には旦那さんが子供を見に来たというのがあまりなかったからそう思っているだけでは?


今の時代は頻繁にこないどころか奥さんの実家に泊まりこんでる人だっているし、毎日顔を見に会社帰りに寄りこむ人だっているくらいですよ。
週末だけなんて全体的には少ないほうなんじゃないでしょうか?

といっても私も子供を産んだことありますので里帰り中は初めての育児と寝不足でふらふらでした。
3時間おきくらいの授乳とオムツ交換ですからね。
手が空いたら昼でも夜でも寝ないとやってられません。
そこへ旦那さんが顔だしておきてないといけないとなると娘の体にさわると思ったのかもしれないですね。
私も旦那が子供の顔をみにきてくれるのはすごくうれしかったですが、あんまり長くいられるとしんどくなってました。
質問者さんも短時間で切り上げるということ前提で時々顔だしてあげてほしいです。
ぜんぜんこないとやっぱり寂しいですから・・・2人の子供ですしね。

嫌われてるってことは絶対ないので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>週末だけなんて全体的には少ないほうなんじゃないでしょうか?

そうなんですね。私も仕事が空くなら行きたいところです。


>長くいられるとしんどくなってきました。

訪問は短時間で切り上げるということにしてみます。


>嫌われてるってことは絶対ないので安心してください。

ありがとうございます(笑)安心します。

お礼日時:2008/05/04 11:52

4児の母です。



>慣習

へええ~~っと感心してしまいました。
なるほど、そういったこともあるのねえ。

私の場合、実家が近いこともあり、夫が仕事帰りに週2回は実家に寄っていました。
ただ、私の実家は自営ということもあり、普段から人の出入りが多く、夕飯時にいきなり一人増えようが二人増えようが問題ないような家で、実母も世話好きなため、夫も気兼ねなく夕飯を食べて帰っていましたが、普通のサラリーマン家庭だったらもてなす側の親は気を使って大変だったかもな~、と思います。

私も実母も、質問者さんのお嫁さん側の同じ立ち場にあったなら、夫が会いに来てくれるのは大歓迎なのですが、娘と孫の世話で大変なのに、婿まで来たんじゃ気疲れする、という親もいるもの本当の話。
嫌いになったわけじゃなく、単にしんどいんですよね。そういった愚痴をご近所のおばさんからよく聞きます。
事実、嫁の実家に行くということは、何かしら自分も世話になるということですもの。
お茶も食事も無用と断ったとしても、そうはいきませんからね。

まあでも、私は質問者さんの見方です。
会いたい家族に会えない方が理不尽ですよね。
それとなく奥様とお話しして、奥様が来て欲しいというなら行かれたらいいと思います。
もし奥様が義母さんの気持(慣習を気にして世間体から来てくれるなと言っているのか、気をつかうから来てくれるなと言っているのかわかりませんが)
をくんで「今回はいいよ」というならその時に検討されたら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文コメントありがとうございます。

こちらからのお母さんへの配慮ということですね。
確かにいつもと勝手が違う人が何日も来るというのも疲れることは
事実とも思います。

疲れるような関係でないような付き合いがしたいのですが、
こればっかりは時間もかかりますよね。

ありがとうございます。不安などが落ち着きました。

お礼日時:2008/05/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!