幼稚園時代「何組」でしたか?

一社目は職場の上司のセクハラや環境を理由に半年でやめ、その後すぐに就職活動をし、実家の近くの現在の会社で働いて二年目になるのですが、キャリアアップのために、転職を来年考えています。しかし、面接一社目を半年で辞めた理由を必ず聞かれると思います。本当の理由では落ちてしまうと思い、親の病気で実家の近くで働くことにし、病気も完治し、病状も落ち着いたためと言おうとおもっているのですが、実際大丈夫でしょうか??このような理由は、ばれてしまうのでしょうか??

A 回答 (5件)

半年で辞めた会社を履歴書に書かなければいいのでは?

私は短い期間の場合は、書いてません。
先の方にもあるように、
長続きしない印象を与えるだけだと思ってます。

もし、希望する会社に少しでも有利ならば、
書くかもしれませんが、
そもそも半年で、そんなに身につくとも思えませんし。

面接官の立場になって、履歴書も書いたほうがいいと思いますよ。

書かない事は、嘘をつく事とは違うと思いますが・・・
    • 0

ばれないと思いますが、しかし、1社目を半年で現在二年目でしょう。

退職理由より、おそらく面接官は、この人は続かないと思われますよ。今の会社がどうしても嫌な場合は致しがたないですが、もう少し、続ける事が大事と思います。(質問内容から脱線してすいません。)
    • 0

ばれないと思います、大丈夫です。

確かに本当の理由を言うと印象悪く受け取られる可能性はありますね。
    • 0

前の方も言ってますとおり、ばれないと思います。

ただし、親がどんな病気だったとか、詳細もちゃんと決めておかないと、面接で細かいことを突っ込まれた場合に詰まってしまい、疑われてしまいます。
    • 0

ばれません。

大丈夫でしよう。嘘も方便です。
    • 0