出産前後の痔にはご注意!

戸建住宅です。築10年を超えたので、数日後に外壁(サイディング)の塗り替えを予定しています。

外壁の塗装は、壁に付いているエアコンのホースのカバーなどはどうするのでしょうか。

複数のリフォーム業者と見積もりのときに話したのですが、

ある業者は、エアコンのホースのカバーはいったんはずし、
外壁を塗装し、塗装が完了したらもう一度取り付けるとのことでした。

今回お願いする業者は、それとは別の業者なのですが、
その業者の話だと、ホースのカバーはつけたままマスキングで隠し、
外壁を塗装するとのことでしたが、
私が、「ほかの業者さんの話だと、全部いったんはずすとのことですが…」と聞くと、
「ではそのようにします」とのことでした。

普通、外壁の塗装ではエアコンのホースのカバーの部分はどうするのでしょうか。どっちがいいでしょうか。
ふたつのやりかたのうち、丁寧なのはカバーをはずし、塗装後に再度取り付けるやりかただと思いますが、
エアコンの専門業者がキレイに取り付けてくれたものを外し再度取り付ける際に、何か不具合が出てくるのでは、と心配です。

エアコンのホースのカバーをマスキングで隠して塗装するやり方だと、その点は大丈夫だと思いますが、
サイディングのくぼみなど隙間の塗り残しが心配ですし、今後、エアコンのホースカバーを交換した際に、古い下地が見えそうで不安です。

普通、リフォームで外壁塗装(特にサイディング)をするときに、エアコンのホースカバーや、その他壁に付いている部分はどう処理されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塗り替えなので簡単に外せるものは外し塗装しますが


いったん出来上がった家の外壁が全て外れる構造になってる
訳ではありませんし塗装屋はあくまで塗装が専門職であり

構造物に対してこの部品はこう取って等と全て解る人も少ないです

今回はサイディングの塗装でのエアコンカバーの件ですが
通常の下地コンクリーの処にカバー用のアンカービス【ネジ】を取り付けてる場合はリスクが少ないですが

サイディングの場合は下地の壁とサイディングの間に空洞があり
下地までのアンカーならいいですが表面上だけで止めている場合は
力の加減で貫通させる危険性もあります

それと場所によりカバーの周りにシール【シリコン】などを
施工してる場合は外す訳ですから 割高になるでしょう

取り外さなければ塗り残しは当然でますがカバーを今後取り替えるにし
ても同じ規格のカバーをすれば問題ありません

私の場合はカバーごと塗ることもありますが
外して塗れと言われれば今後のクレームが嫌なので取り付けた
業者に取り外し取り付けを施主さんにお願いしています
カバーの劣化で外す時割れるリスクも存在するので断ります

よく施主さんは勘違いなされるようですが塗り替えの基本的な作業は
塗らないもの【外部に取り付け部品】に養生して塗るだけです

サイディングは施工時期に取り外す事を前提にネジ止めしてるとこばかりでないので外したらはめられない等の事例はあります
外してやる処は【業者】一度も貫通した劣化で破損の経験がないのでしょう又は会社が其れなりの現場保険に入ってるとかです


あくまで万能職でありませんので 勘違いなされないようお願いいたします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

丁寧にご回答くださりありがとうございます。
塗装というものの基本がよくわかりました。
少なくともカバーベースはそのままで、お願いすることにします。
業者さんの、いい意味でやりやすい方法でお願いすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 07:25

室外機の後ろが塗装しにくいので前に少し出しての塗装になると思います。



配管カバーだと上蓋を外すと配管が出てくるのでそれで移動することになります。自信の無い塗装やさんですと、エアコン移動を頼むでしょうが、移動量が少ないと塗装やさん自身がおこないます。
最近は紫外線が強いので劣化を防ぐため、美観で、カバー密着部までは、外さずにすべて塗ってしまうこともあります。
因幡の場合66サイズのカバーですと作業がしずらいので、77サイズの物が付いているのであれば、次回エアコン交換時もそのまま使用または、因幡製をつかってもらえるでしょうから、密着部(カバーベース)を外す作業までしなくてもよいと思いますが。ご自身で外せることができればはずせばよいですが。(+2号ドライバ、穴にプラグ使用など、充電インパクトドライバーなどの工具)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回はホースをはずさすに塗装してもらうようにします。
カバーをいったんはずすかどうかは相談してみます。
ウチのは因幡77だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 07:22

エアコンのカバーと言うと、冷媒配管を覆う箱型のもので壁に密着しているものだとは思いますが、これは壁に密着するベース部、中身の冷媒管、カバーの順で施工しますので、カバーだけは取れてもベース部や冷媒管は壊さないと取れませんし、どのみち塗装がかからないようにシートやテ-プ等で仮に覆う「養生」という作業は必須ですので通常取らずにそのまま塗装します。

当然ベース部の裏側の壁については塗装のしようがありませんから、次にエアコン配管を取り外したときにはそこだけ壁の色が元のままとなります。
どうしてもその裏側まで塗りたいということであれば(普通やりませんが)エアコンの冷媒を回収し冷媒管とカバーをすべて撤去してから塗装し、また冷媒配管を復旧する工程が必要になりますし、冷媒も多少抜けてしまいます。エアコンの寿命を短くする要因にもなりますからお勧めは出来ません。
下記に代表的なカバーのカタログへのリンクを貼っておきます

参考URL:http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

通常は取らないで塗装するということ、理解いたしました。
冷媒の抜けのこともあるので、
今回の業者さんが言っていたように、
付けたままお願いすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外壁塗装の際、エアコン配管カバーを塗りますか

このたび自宅の外壁塗装を行うのですが、エアコンの配管にプラスチックのカバーを付けています。近所を見てもこのカバーを塗装している家はないようですが、一方、外壁の色と合わせるために、塗りたいと思っています。
他の家で塗らないのには何か理由があるのでしょうか?
塗ると害があるとか、後で困ることが起こるとか、もし理由をご存知でしたらおしえて下さい。
塗装の時期が迫っているため、ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

funyaraさん、こんにちは~☆

> エアコンの配管にプラスチックのカバーを付けています。

スリムダクト(化粧カバー)のことだろうと思います。
材質が樹脂製で、肉厚が薄いために以下の理由により
塗装をしないのが、一般的です。

○樹脂系に塗装をすると、本質的に剥離しやすい。

○夏・冬の温度変化により本体が伸縮するので塗装が割れる。

これ以外のこと、いまのところ思いつきません。

ではでは☆~☆~☆

Q外壁塗装後、何時間以内に雨が降るとヤバイですか

曇り空のもとで外壁塗装を行った場合、
水性塗料の場合、上塗り塗装後、
何時間で雨が降ったらアウトでしょうか。

天気がよいほうがいいに決まってますが、
夜半に雨が降りそうな状況で
塗装の上塗りが進んでいます。

業者さんは、使用塗料の場合は、3時間経てばOKだとおっしゃっていますが、どうにも不安です。
どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ドシャ降りにならなければ1時間でOKですね。
ちょっと強い雨でも3時間たてば問題ないと思いますよ。

通常雨は上から下にむかってふります 家の壁が空に向いていてまともに雨を受けるなら別でしょうが、あまり風が吹いていない雨(雨量の標準程度)であれば、塗料の表面が乾く一次乾燥状態で雨はしのげます。

この一次乾燥状態を以下に早く作るかを塗料メーカーは躍起になって開発をしています。
昔ならともかく、最近の塗料(水性塗料)はかなり進化しています。
問題ないと思いますよ。安心してください!!

Q外壁塗装 塗り方が雑で手抜きじゃないかと心配

現在外壁塗装リフォーム中です。
外壁の工程について、教えていただきたいと思います。
外壁の塗り方ですが、3度塗りをするという契約でやってもらっていますが、昨日、外出をしている間に、1日で終わってしまいました。
近所でも同時期に何世帯も塗りなおしをしていますが、
1日で壁を塗ってしまって手抜きではないかと心配しています。
業者はハウスメーカーのセキスイのリフォーム会社にお願いして、
そちらからの、下請けの業者が作業をしていると思います。
昨日は11時まで雨だったので、5時に作業終了しているので、約5時間くらいで、壁を3回塗ったということになります。家は100平米くらい
です。下塗り、中塗り、上塗りで一日くらい乾燥させるかと
思っていましたが、まさか、5時間で終わるとはびっくりしています。
そんなものでしょうか。手抜きではないかととても
心配しています。リフォーム代金は140万円(ウレタン塗装)です。
今後、10年は持たせるつもりで、いるので、とても心配です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.6です。再補足説明ありがとうございます。

>主観でかまいませんので、ご意見を言っていただけると助かります。
分りました。
一戸建て塗装の現場管理250軒以上をした経験からの主観でよろしければ…。

>1.全体の塗り工期は7日です。
屋根+外壁の塗装工期間が7日は天候に恵まれ(一日も雨が降らない)た場合ならありえます。
今回は天候に恵まれていないようですので、もう少し余裕を見るべきですね。
この辺はセキスイと業者の間で取り決めがあるのかも知れません。
例えば、家の建坪30~40坪の施工日程は7日間みたいな…。

仮に私が管理を担当するとしたら2~3日は日程に余裕を持たせます。

>2日目:洗浄(夕方雨のため早めに終了)
>3日目:養生(大雨のため作業途中で終了)
洗浄の翌日は、下地乾燥の為一日空けますね。表面は乾いていても素材内部に湿気が残っていることもありますので。

現場を見ていないので精度に欠けるかも知れませんが
かなり強硬なスケジュールのように感じます。
とりわけ、
>3日目:養生(大雨のため作業途中で終了)
>4日目:壁塗装(途中雨が少しふる。)
これは無理してますね。3日目の養生作業が途中で切り上げ、4日目の朝一から養生作業の続きをしてその後に外壁の塗装をする。
しかも途中で雨が降り、作業が中断を余儀なくされ夕方5時には作業を終える。と仮定すると4日目には最低職人4人は入れます。
4日目は職人4人以上入ったのでしょうか?

>5日目:屋根と軒、ベランダ等の塗装と養生をはずす
屋根塗装は外壁塗装と比較すると緩い傾斜の屋根であれば作業はしやすいので職人2人で十分可能です。
軒、ベランダ等の塗装と養生をはずす作業をしていますがこの日は職人3人以上入ったのでしょうか?

軒の塗装を外壁塗装の後にするのは、奇麗な仕上がりを確保する視点からは疑問があります。
理由は軒の塗装をする時に外壁に軒使用の塗料が付く可能性が高いからです。
私の管理する現場でしたら、先に軒を仕上げその後に外壁を塗装します。

>6日目:雨戸の塗りや細部の塗り?(今日です。)
雨戸の塗装は吹付けの方が仕上りがきれいです。
ハケ塗りですと下手な職人がするとハケ目が残りますので。吹付け塗装ですとこのようなハケ目等は残りません。
また、塗装の色にもよりますが一発で仕上がらないことがあります。
その場合は、もう一発つまり吹付け上塗りの2回目をします。

>8日目:シロアリ駆除
家の一階建坪が分りませんので何ともいえませんが
経験値でいうと一階建坪25坪で25万円位かな。(駆除レベルで上下あり)
140万円という価格はシロアリ駆除代金を入れると大手でしたら普通と思います。

>2.屋根も多分、1日だと思います。
前述の通りです。
もしかして屋根材がコロニアル(カラーベストともいいます)でしたら
縁切り作業(コロニアル重ね目→小口部分の塗料溜りを切り、雨水の流れを確保する)は絶対にやってもらいましょう。
これをしないと屋根材内側のルーフィング及び野路板(コンパネ)が湿気でダメになりますので。

施行指導員に聞いてみて下さい。
「屋根の作業はこれで終わりですか」と、もしも縁切り作業のことを言わなかったとしたら、
その施行指導員は屋根塗装の現場を知らない人ですね。
この時期、屋根は結構暑いですから職人はできれば縁切りはしたくないと考えています。

>3.多分、ローラー塗装かと思います。
ローラーのスポンジ状のふわふわしたものが壁にところどころ。付着したまま固まっています。
ローラーのスポンジ状のふわふわしたもの(縮れ毛みたいなものですよね)→これは作業上どうしても発生します。
不良品を使用したから、腕が悪いからではありません。気になるかも知れませんが、塗膜の強度・保護には全く影響ありません。

>私が気にしすぎているのか、正当に作業者に主張してもいいのでしょうか。
気になるのはわかりますが、直接作業者に主張するのは避けた方が賢明です。
(職人には素人に言われたくないというプライドがあります)
言いたい事はすべて、施行指導員に言い、施行指導員から作業者(職人)に指示を出してもらえばスムースにいくと思います。

細かく言うときりがありませんのでこの辺にします。

最後に
大手はマニュアルがきちっと決められており、マニュアルから外れると業者に何らかのペナルティがあるはずです。
(誰しもペナルティは受けたくない!)
つまり、下請けという立場上、現場で発生する様々な事態や問題の処理・解決はお客様の要望よりも
元請けであるセキスイの意向を最優先させざるを得ない現実がありということです。
お客様の立場からすれば本末転倒な話しですが…。

残された数日間、天候に恵まれるといいですね。

参考になりましたでしょうか。お役に立てれば幸いです。

ANo.6です。再補足説明ありがとうございます。

>主観でかまいませんので、ご意見を言っていただけると助かります。
分りました。
一戸建て塗装の現場管理250軒以上をした経験からの主観でよろしければ…。

>1.全体の塗り工期は7日です。
屋根+外壁の塗装工期間が7日は天候に恵まれ(一日も雨が降らない)た場合ならありえます。
今回は天候に恵まれていないようですので、もう少し余裕を見るべきですね。
この辺はセキスイと業者の間で取り決めがあるのかも知れません。
例えば、家の建坪30...続きを読む

Qエアコン設置→外壁にネジ留め!?

新築分譲マンションです。
昨日、玄関側の部屋にエアコンを設置してもらいました。
夜何気なく見てみると・・
なんと配管カバー?が外壁に1箇所ネジ留めされてました。
他のお宅も配管カバーをされているので
ウチもお願いしてたのですが・・。

通常、外壁に穴を開ける時は説明しないのでしょうか?
何の説明も無く外壁に穴を開けられて大変ショックです。
その説明を受けていたら絶対にOKはしません。

どうなってしまうのでしょうか。。不安でたまりません。

Aベストアンサー

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞かなかったと思います。
ですから、責任を業者に押し付けるのは、酷ではと思います。
それでアドバイスですが、規約はどうだか分かりませんが、お隣も同じ状態ですし、万が一この事が問題になっても、ビス穴程度で躯体(マンションのコンクリート本体の事)に影響は全く無いですし、また、エアコンを外した時に、問題があるのならば、補修出来ます。
結果的には、万が一問題になっても、あやまって済む範囲ですので、どんと構えて、放置しておけば良い事例だと思います。
きっと、将来的にも問題にならないと思います。

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞...続きを読む

Qエアコン工事の壁の穴のあしらいかた

2008年の夏に設置したエアコンに関してです。

エアコンのホースを通した壁の穴の隙間は油粘土のようなパテで
埋めて(覆って)あったのですが、先日見たら、ペロッと剥がれて
落ちていました。

これはこのようなものなんでしょうか?

パテに粘着力があるわけでも無さそうなので、ただホースの周りに
くっ付けて隙間を埋めるだけなので、この現象は仕方ないとは思うの
ですが、なんだか頼りない施工のような気がします。

電気店に苦情を言おうか、迷っているので、このような方法が
通常のものなのか確認したく、質問しました。

よろしくお願いします。

また、取れたパテの跡の対処法も教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

穴ふさぎの粘土

施工業者なので、我が家には、大量にあります。
確かに、こんなもんでふさいでおしまいかと、思われるでしょうが、そんなもんです。

もうちょっと、お金がいただけるなら、スリムダクトなどを取り付けるのですけど、一台の取り付け費が、あまりにも安いので、粘土も安い品物を仕入れています。

安いものと、高いものでは、全然違います。
でも、そんなところで、経費を節約しなければ、施工業者は暮らしていけませんね。

できたら、高い粘土をご自分で詰めてください。
それだけのために、お邪魔するには、エアコンの取り付け費は安すぎます。

ごめんなさい。そんなもんです。
せいぜい、一台、15千円くらいもらいたいですが、近頃では、5千円くらいですからね。

冷媒管など、ホームセンターで金額を見てください。
3M巻で4千円くらいするでしょう。
それに、足やテープ、3芯ケーブルなどを入れたら、1万円近くになってしまうのに、材料込みで5千円で付けろと、量販店は業者を泣かせます。

お客様にはできたら、こんな安売り店ではなく、取り付け費が高いくらいのお店で、購入されると、ポロンと落ちるような施工をしないですむんですけどね。

ダイソーで、何か物を買って、それが、使い物にならないからと、弁償しろと言って行く人は、いないでしょう。

安いのだから、しょうがないって感じでしょうか?

粘土も、高いものを使えば、10年経っても、柔らかい粘土もあります。でも、今、我が家にある粘土は、封を開いた瞬間で、ボロボロになりますよ。

穴ふさぎの粘土

施工業者なので、我が家には、大量にあります。
確かに、こんなもんでふさいでおしまいかと、思われるでしょうが、そんなもんです。

もうちょっと、お金がいただけるなら、スリムダクトなどを取り付けるのですけど、一台の取り付け費が、あまりにも安いので、粘土も安い品物を仕入れています。

安いものと、高いものでは、全然違います。
でも、そんなところで、経費を節約しなければ、施工業者は暮らしていけませんね。

できたら、高い粘土をご自分で詰めてください。
それだけの...続きを読む

Qエアコンの配管化粧カバーの塗料について

3年前に取り付けしたエアコンの配管カバーの色が壁の色と違いすぎ、塗装を考えています。
その以前に壁の塗り替えをした際、親切なペンキ屋さんが、補修用にと2L程置いていってくれました。
その塗料を使えば、壁と同じ色になるのですが、水性ペイントで樹脂製の配管カバーを塗って長持ちするでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 配管カバーの素材は何でしょうか?
指で押してプヨプヨするような柔らかい素材の場合は温度で(夏の炎天下と早朝の涼しい時間の差)カバーが膨らんだり縮んだりしますので、硬化した塗料がいつかは剥がれます。

 ボロボロになってみすぼらしい状態になります(^^;

軟質の塗料が乾いても柔らかさを保つ系の塗料では塗色の種類がありませんので色が違ってくるでしょう。

1年ごとにペンキを剥がしてペーパー掛けをして再塗装が苦にならないのであれば用意されたペンキや市販の塗料で構いません。

カバーが固いプラスティックなどであれば膨張などの収縮率がもう少し小さいので、持ちはもう少し伸びます。

用意された塗料3年以上前のなら固まってるか腐ってるでしょうから使えないでしょう(^^;

Q外壁 シーリングの 打ち替えをやりたくない!

家を新築してもうすぐ10年です。10年保障が切れるので、最後の(?)無料点検をしてもらったら、
外壁サイディングのシーリングを打ち直したほうがいいとのこと。
見積もってもらったら、なんと100万円弱・・・。
それだけのお金があれば家族みんなで海外旅行に行けちゃうじゃないですか!

ほぼ同時期に建てている周りの家を見ても全然メンテナンスしてませんし、シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。

というわけでDIYで該当箇所だけ打ち増しし、あと5年はもたせてやろう思うんです。ネットで色々調べたんですが、シーリング自身で完全防水しているわけではないらしいのでこの程度の対策で大丈夫かと・・・。具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。

でも、そんな風に安易に考えるとあとでものすごく痛い思いをしちゃうのかな・・・とも心配なのですが、10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
皆様のご意見おねがいします。

Aベストアンサー

実家が建築板金をしています。私は継いでいませんが、何年かは手伝っていたことがありました。
>10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
いると思いますよ。高いですしね。シーリングがはがれたり、ヒビ割れてもいきなり、下の木材が腐食するとかはないです。放っておくとなりますけどね。ちなみに寿命ですが・・短くて5年、長くて15年ですね。施工状況・素材でだいぶ変わると思います。うちは築10年以上ですけど、特にやってません。最近、一部でひび割れが見られます。やるとしたら、実家に頼みますがw

>具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。
気持ちはわかりますし、たぶん私もそうですけど。
今回の件で具体的な問題点がでるとすれば、雨漏りとかです。横からなので、内部までしみ込むってことは、そうそうないでしょうけど。しみ込んできてたら、もうアウトですけどね。そこから腐るので・・一カ所とかなら、まだしも、広範囲であれば、問題起きた時はもう立て直すしかないと思いますよw

>シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。
これ、きになったんですけど、どこの部分のこと言ってるんですかね?
サイディングとサイディングの繋ぎ目ではないですよね?繋ぎ目であれば、下にバックアップ材というものがあるはずなので、防水シートが見えるってことはまずないです。サッシとかの周りであれば納得ですけど。

どうしてもお金をかけたくないのであれば、やれる範囲でご自身でやるってのも手ですけどね。
その辺のホームセンターでシーリング・ガン・養生テープ・パテ買ってきて、ひび割れしている箇所だけをやるとか。
やる時は、上から塗る前に一度シーリング材をカッターなりできれいに削ってからなのかな?その辺はまた調べてください。
全部やるとなるとかなりの大仕事になるので、足場等を組まないとやってられないですが・・その時は業者に頼んだ方がいいです。
家は大切なものなので、しっかりとしたメンテナンスした方がいいのは事実ですが、ご自身のお財布と相談して、立て直すのか、リフォームして、長く住むのかをご検討されるのがいいかと思います。

実家が建築板金をしています。私は継いでいませんが、何年かは手伝っていたことがありました。
>10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
いると思いますよ。高いですしね。シーリングがはがれたり、ヒビ割れてもいきなり、下の木材が腐食するとかはないです。放っておくとなりますけどね。ちなみに寿命ですが・・短くて5年、長くて15年ですね。施工状況・素材でだいぶ変わると思います。うちは築10年以上ですけど、特にやってません。最近、一部で...続きを読む

QFRP塗装手順等とエアコン室外機の移動法が正しいか分らず、困っています

ベランダのFRP防水塗装の上薬の仕上がり不良で、塗り直しをして頂く事になりました。

「サンダーで削って、トップコートを塗り直す」との説明を受けましたが、水溜りの解消のためにもサンダーで削られる予定です。平らになるようにサンダーをかけ削っても下地に悪影響はないのでしょうか?

前回の防水工事時、数時間はベランダに出ないよう指示があったのに、「室外機を片方ずつ持ち上げて、その間に塗布し、乾いたらもう片方を塗布し、5分程乾かして室外機を下ろす」との説明がありました。寒い季節なら、そんなに早く乾くものなのでしょうか?

室外機の下は、室外機を動かせないため、サンダーなしで塗り直すだけになるそうですが、全体については「上薬がはじいて塗り直すにはサンダーをかけないと塗れない」との説明があったため、この方法でも仕上がりは大丈夫なのかなぁ?と心配しています。

また、ベランダのエアコン室外機を移動させる方法ですが、業者さん自身が行われる予定ですが、化粧カバー仕上げで配管に余裕が無いため、少ししか動かせません。前回の防水工事終了後、エアコンを新設して間もない為、移動で故障しないかと、とても不安に感じています。

安全な室外機の移動方法と作業中どのように宙に浮かせるべきか?
また、通常、室外機の下床面をどのような手順で再塗装されるのものなのか?
詳しく教えて頂けたら、助かります。

ベランダのFRP防水塗装の上薬の仕上がり不良で、塗り直しをして頂く事になりました。

「サンダーで削って、トップコートを塗り直す」との説明を受けましたが、水溜りの解消のためにもサンダーで削られる予定です。平らになるようにサンダーをかけ削っても下地に悪影響はないのでしょうか?

前回の防水工事時、数時間はベランダに出ないよう指示があったのに、「室外機を片方ずつ持ち上げて、その間に塗布し、乾いたらもう片方を塗布し、5分程乾かして室外機を下ろす」との説明がありました。寒い季節なら、...続きを読む

Aベストアンサー

私はエアコン取り付け現役作業者なので、余分な事を記載させていただきます。
壁からストレート落ちの状態で、きっちりした配管作業をしてしまうと、配管には遊びが全くなく、室外機を動かせる余地はありません。スリムダクトを使った場合でも、です、配管は柔らかくありません。中にあるのは銅管なのです。ホースの感覚で扱うと配管が内部で折れ潰れてしまいます。

スリムダクトを外して遊びが生じるのは、配管がストレート落ちではなくて、すこし水平方向に伸びている箇所がある場合です。

その他は、移動させることを念頭に、室外機裏に「かたつむり」のようにペアコイルをぐるりと一巻き、わざと遊ばせている時くらいです。

それから、室外機の配管接続部分は、銅管を入れる角度が決まっています。無理に上に上げると、この接続部分に折れ曲がりが生じ、ガス漏れが発生します。

とにかく、エアコンの仕組みと取り付け作業を熟知している人間が手をださないと、トラブルの元になります。

失礼ながら、
「99%動かした事が原因でない」、「1m動かした位で故障していたら、私らの商売は忙しくてしかたないが現実そのような事はないから」
とおっしゃる電気店は、本物か?と思いました。そう言うようにお願いされて言ったのではないか、と私はあきれました。

きっちり作業したエアコンだと、5センチずれただけで危ないです。だから土台も動かないようにきっちり固定してある訳です。逆に、動かすことを前提に接続するなら、わざとかたつむり状態に仕上げるはずです。

ご参考までに。

私はエアコン取り付け現役作業者なので、余分な事を記載させていただきます。
壁からストレート落ちの状態で、きっちりした配管作業をしてしまうと、配管には遊びが全くなく、室外機を動かせる余地はありません。スリムダクトを使った場合でも、です、配管は柔らかくありません。中にあるのは銅管なのです。ホースの感覚で扱うと配管が内部で折れ潰れてしまいます。

スリムダクトを外して遊びが生じるのは、配管がストレート落ちではなくて、すこし水平方向に伸びている箇所がある場合です。

その他は、移...続きを読む

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング