電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月中国に旅行に行くのですが、何か注意する事はありますか?場所は青島から少しはなれた場所です。単独で行きますが、向こうに中国人の友人がいます。

A 回答 (6件)

現在北京在住3年目、過去地方都市での生活歴を合わせると中国5年目となります。


◆中国で一番気をつけなくてはならないのは交通事故でしょう。
中国の車は、どんなに大きな交差点でも基本いつでも右折可。そして車は“譲る”ということをしません。横断している歩行者の前に突っ込み、阻止してまで自分が先に通り抜けようとします。道を渡る際は、実際に車の動きを見ながら横断しましょう。なまじ信号の青を信じて動くと危険です。
◆治安方面=渋谷のセンター街の若者のような奇抜な髪型・格好、あるいは日の丸Tシャツでも着ていない限り、街を普通に歩いていて狙われる危険性というのは、特にはないと思います。ただバッグは斜め掛け(前に)が鉄則。スリ、バイクのひったくりは世界中にいます。
◆衛生方面=国外に出たら生水が飲めないのは常識です。中国でも飲料水は買うもの。ペットボトルの飲料水がたくさん売られています。
あと食事ですが、日本では最近中国の食に関し、徒に誇張されたニュースばかりが報道され印象が極端に悪いようですが、こちらに住んでいる実生活感で言うと、そこまでひどくありません。美味しく普通に安全なモノがほとんどですのでご安心を! それでも当たったらよほど運が悪かったということですね(^^;)
◆滞在期間に注意です。2週間以内に帰国されるなら問題ありませんが、今はオリンピック前の特別措置で、ノービザの2週間を越えた場合の現地での延長手続きが認められていませんので、旅程にはご注意を!

★歯磨き・シャワーの水で下痢をした話、日本人に危害を与えると褒められる社会…という報告については、おそらく当該者さんはよっぽど運悪く何かつらい思いをされ、印象が膨らんでしまったのでしょうが、これは初耳です。あるいは、最悪・極端な例としての参考にはなるかもしれませんが、一般的アドバイスとして適してるとは思えません。
中国人が嫌いなのは「尊大で無神経な日本人」であって、全ての日本人が嫌いなのではありません。
★あと心配なのは、中国人のお友達さんとの「常識の違いによる摩擦」です。日本人が普通に期待する「こういう場合はこうしてくれるはず」ということが、中国人には通用しない場合が多いです。私も慣れるまでは苦労しました。違う文化、違う価値観、違う常識、「郷に入ったら郷に従え」を覚悟して、カルチャーギャップを楽しむくらいのスタンスで、どうぞいいご旅行をされてください!( ̄(エ) ̄)ノ 一路平安♪
    • good
    • 0

水もそうですが、街の食道なんかで食事をする時には「油」にもご注意を。


と言っても注意できないんですよね。こればかりは。

個人差もあるでしょうが、中国で「下痢」になるのは通過儀礼だと思ってください。
2~3日もすれば慣れると思いますので、心配なら最初の数日は暴飲暴食を控えた方が良いかもしれませんね。

それからもう一つ。
治安云々より気を付けていただきたいのが、中国の交通事情。
“車優先社会”ですから、歩行者が道を渡っていても車は構わず突っ込んできます。
人が車を避けながら渡らないといけないのですが、とにかくあまり無茶はせず、車にはくれぐれもご注意ください。
    • good
    • 0

中国は観光ではなく仕事の相手が居るので、よく出かけています。


おかげでパスポートには中国イミグレの判が沢山になってしまってます。

水に関しては中国は一部地域を除いて飲用には適しません。
でも、生水でも飲める地域もある事はあります。

単独で行くというので、どこまでが単独なのか判らないのでなんともアドバイスしようがありませんが・・・
空港まで出迎えてもらってほとんど一緒に行動してもらうのであれば、スリや引ったくりに遭わない様にして下さい。

よく考えてください。
あなたは、現金でいくら持っていくつもりですか?

その金額からかんがえてみてくださいね。

中国の労働者層の月給は1000元程度です。
日本円で1万5千円位です。

もし、3万持って歩いたとしたら、中国人労働者の月収の2月分を持って歩いてるということになるわけです。
また、中国語が堪能ならまだ別ですが、観光者、仕事での一時入国者であれば、トラブルが起こっても、警察に届けたりという手間を掛けて犯人が捕まったとしても、もう中国には居ないわけですから、そういう手続きも取らないだろうとなります。

つまり効率のよい強盗が出来るわけです。
だから、その分厳重に注意して下さいとなります。

日本に帰化した中国人でさえ、実家に帰るとき良い服や持ち物など持ちません。
そういうのを身に着けているというだけで危険だからです。

その辺をよく考えて出かけて下さいね。
    • good
    • 0

北京在住です。


中国と一口で言っても、いろいろな地域がありますし、いろいろな人がいます。私は青島周辺には行ったことがないので、あまり的確なアドバイスはできないかもしれません。なにより、他の回答の方はいろいろと大変な目にあわれているようで残念です。

もっとも確実な安全策は、現地にいる中国人の友人に街の様子や危険な地域について確認しておくことです。中国に限らず、海外の都市では危険な地域が比較的はっきりしていることが多く、その地域に近づかないことが一番重要な点です。他の回答にあるような
> 日本人に対して危害を加えても罪悪感はなく、むしろほめられる
などというのはごく限られたグループでの話ですので、そのような人が集まるようなところに行かないというのが鉄則です。

また、中国などのアジアに買春目的で旅行するような人もいますが、そういう人は、よくトラブルに巻き込まれることになりますので、そういうことが行われている店には決して近づかないことが重要です。

水に関しては、地域差がありますが、水道水は飲めないということは共通しています。北京の場合は、うがいやシャワーくらいで下痢をするようなことはまずありません。とはいえ、4つ星以上のホテルでは、ホテルにミネラルウォーターが備え付けられていて、うがいなどはこれを使うといいでしょう。ミネラルウォーターの半分は偽もの(水道水)だといううわさも出ていますが、今のところまともな店で購入したもので体調を崩したことはありません。

とにかく、現地の中国人の行動パターンをよく観察して、現地人が近づかない店には行かないというのが一番よい方法です。

なお、中国人の友人がおいでならよくわかっていらっしゃると思いますが、中国人はプライドが高い人が多いので、中国人を見下したりするような態度をとる人に対しては、当然ながらまじめに対応をしてくれません。お互いをの文化と人格を尊重して接することが重要です。

中国でいやな思いをする人の多くは、日中の文化や習慣の違いを理解できなかったり、理解しようとしなかったりする人が多いように思います。
    • good
    • 0

間違ってもブランド品のバックなどを持ち歩かない事です。


中国人同士での犯罪ですら多発してますから、金のある日本人だとわかると襲われる確立が格段に上がりますよ。
できるだけ汚い格好で行く事をオススメします。
    • good
    • 0

水・安全・治安・ボッタクリ・詐欺・・・・・・・・



中国人は、日本人に対して危害を加えても罪悪感はなく、むしろほめられる社会ですから! マジで!!!

売春の呼びかけにも男女とも、同性愛者でも気をつけないと、「美人局」の餌食にあう!!!

青島はどうかわかりませんが、私は仕事で大連に行って、いやな目に合わされましたから、上記のことを、自信を持っていえます!!!

水は、絶対に口に入れてはいけない!!!

歯磨きやシャワーを浴びた際に口に水が入っただけでも、下痢になる!!!
ペットボトルの水もいい加減!!!
水道水を、ペットボトルに入れて、ミネラルウオーターとして売りつけられる!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!