dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

介護老人保健施設に入所していた老母が先日亡くなりました。
最終的には入院先の病院で死亡しましたが、その施設の皆さんには大変親切に手の届いた介護をしていただき感謝しています。
会計の支払いに行こうと思っていますが、こんなとき普通はお礼はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは。



わたしも医療福祉業界で働いているものです。
まず、質問者様の、
『大変親切に手の届いた介護をしていただき感謝しています。』
と言うあたたかいお言葉で、
感動して泣いてしまうと思います。

私達の仕事は他職種と違い、
数字やデーターとなって結果の現れる仕事ではありません。
ですから患者様やご家族から感謝の気持ちをいただけると、
一生懸命やってよかった!と、
この仕事にやりがいを感じます。

無難な挨拶程度で、
菓子折りを置いていかれる方もいらっしゃいますが、
そういった品よりも一番嬉しいのは
やはり患者様やご家族から、
感謝の気持ちを言葉にして伝えてもらえることです。
自分の頑張りが、認められた!と感じます。

お礼についてですが、
患者様からお世話になったお礼の品を受取らない所もあります。
そういった所は施設内に貼紙がされていると思います。

私達がいただくもので一番多い物は
クッキーなど日持ちのするお菓子ですね。
豪華にケーキや生菓子などもいただきますが、
職員の冷蔵庫に入りきれませんし、
院内は暖かいので保存が大変です。

一番嬉しいのは、飲み物です。
500mlのペットボトルのお茶や、
それ以下の飲みきりサイズの物。
職員は仕事柄、水分摂取をまめに行っているので
いただけるとたいへん重宝します。

もしお礼の品を受取らないという場合でも、
寄付という形で
トイレットペーパーやお茶などを渡す方法もあります。
お尻拭きやウエットティッシュなども頻繁に使用しますが、
これらは医療経由で安く購入できるものですから。
トイレットペーパーやティッシュなどをいただけると嬉しいです。

それ以外でも、もしオムツやお尻拭きなど
未使用名の物がありましたら
寄付していただけるとありがたいです。

先ほども申し上げましたが、
一番嬉しいのは感謝の気持ちを言葉にしていただけることなので
どうか、職員の方に
先ほどのお言葉をかけてあげてください。
その感謝の気持ちが、わたしたちのやりがいに繋がるので。

ご参考になれば。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
医療福祉の現場の方のお気持ちが聞けてうれしかったです。

「一番嬉しいのは感謝の気持ちを言葉にしていただけることなので
どうか、職員の方に
先ほどのお言葉をかけてあげてください。」

感謝の気持ちを率直に言葉にしてご挨拶したいと思います。また、私どもの気持ちを手紙等で伝える方法もあるな と今思いつきました。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/05 14:24

こんにちは。

 私の叔母も先日同じような状況でなくなりました。
従姉達は、お礼の気持ちをこめて、何がしかのお金を寄付したと聞いています。
食べ物よりも、実質的に役に立つと思ったようでした。
No1のかたの、現場の声が心に響きますね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/05 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています