プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護のために離職したり、
たいへん思いをされている方は大勢いますね。

そもそもの初歩的な質問で失礼します。
施設にいれず、家族で介護をされるのは、
どういった理由が多いのでしょうか。

・自宅で暮らしたいだろうなどの思いから
・老人ホームに空きがないからやむなく
・施設の料金を払えない

など...何が多いのでしょうか。

A 回答 (4件)

施設の料金を払えない



このような場合は、生活保護を活用するという方法でもよいと思います。
でも、いくらか、ややこしい方法なので、利用するという発想にならないかもしれません。
------
老人ホームに空きがないからやむなく

大まかに言えば、特別養護老人ホーム(特養)に入渠できれば、ラッキーなことでして、本人の収入に応じた自己負担ですから、低所得者でも自己負担は少額で利用できるはずです。
しかし特別養護老人ホームは、待機者がかなり多くいます。
そのようなわけで、有料老人ホームに入居する人々が多いのですが、有料老人ホームでは利用者の全面的な負担なのです。
認可保育所が満杯なために、無認可保育所をやむおえず利用すると、高額な自己負担になってしまうのと似ているのです。
でも、そのような場合でも、生活保護を活用すれば、自己負担は受給年金額の範囲内でよいのです。
    • good
    • 1

家庭の価値を強調して「まず家族の自助で」というのもある

    • good
    • 1

基本は、


 「空きが無い」
ですね。
次に
 「空いていても料金が高い」
になります。

金があれば、ヘルパーを雇って介護の手伝いをしてもらうという事もできますが、
毎日呼ぶとなると、マジで高額施設に入所するよりも高くつく。

・・・

安いところは、入所者40人に対して入所待ち200人とか300人とか凄いことになってますよ。
|д゚) マジで。
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!