電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDに予約録画するときのことで上手くいかない事があるので、教えていただきたいんですが。DVDレコーダーはディーガです。

普通に番組表から地デジ、BSは予約して録画は上手くいくんですが、スカパーを予約するときの事です。
IRビデオコントローラーってのをセットして録画できるようにはなったんですが、DVDデッキの方の入力切替をL1にした状態でないと、録画できませんでした。入力切替をテレビのままにしてたら、予約もしてないBS番組が録画されてました。

一回だけ予約するなら問題ないのですが、二つの番組(テレビが先で、その後スカパー)を予約するとDVDデッキの方の入力がL1に切り替わらないのですが、何か設定のしかたとか他に必要なものがあったりするのですか?

分かりづらい文章だと思うんですが、理解できた方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは念頭に置いてもらいたいのですが、IR録画システムでは、ビデオチャンネル切り替え信号は出ません。

電源オン・現在のチャンネルでの番組を録画・録画停止・電源オフ。これだけです。

ダミー録画でスカパーをIRで作動させたいなら、内蔵チューナーでの予約が終わった後で、ダミー予約で「ライン1」を指定して手動タイマー予約してください。そうすれば次回予約作動時はL1が選択されます。他のチャンネルでは、また失敗します。チャンネルは切り替わりません。でも、これをやるなら前回私が紹介した方法でL1で手動タイマーセットすることと同じ手間であり、考えようによっては無駄です。

スカパーの時の予約と、地デジ・BS時の録画はシステムが違うのだ、と切り分けてお考えください。
    • 0

No.1です。

でしたら、スカパーの一つ目の予約と二つ目の予約の間に、DVDレコーダー自体の予約で地デジでも録ったらどうですか。(ダミーで3分程度。)DVDレコーダーの入力がTVに変わるので次のスカパー予約時には再度TVからL1への切換がされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法でやってみます。

ディーガに内蔵されているBS/CS/地上デジタル・アナログチューナーを使うなら、IRコントローラーは必要ありません。

これを使っている、ということは、「e2byスカパー!」ではなくて、従来からの「スカイパーフェクTV!」のアンテナとチューナーを使っているものと思われます。

その従来のスカパーでの機材のIRコントロール録画では入力切り替え信号が出ませんから、内蔵チューナーからL1に変更できません。常にL1にしておかないと録画不可能です。

解決方法はIRを使わず、ビデオでのタイマー予約手動入力でチャンネルをL1に指定すること、そしてスカパーチューナーでも同様に、「視聴予約」
をしておくこと。同一番組予約をチューナーとディーガでおのおのセットすることです。これは理解するのに面倒なのですが、IRを使う限り、外部入力指定(L1)をしなくてはならない、ということを少し心に留めておいてください。

もっと簡単な手段はディーガ内蔵チューナーでのe2byスカパーに契約し直して、デーガ単独で番組表からの予約を全放送対応にさせることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スカパーチューナーからは切替られないんですか。残念です。
スカパーは光です。e2は見たい番組がやっていないんです。

>解決方法はIRを使わず・・・

心に留めておきます。

スカパーの予約時間をDVDレコーダーに登録するとき録画チャンネルはどうセットしてますか。

L1にセットしてますか?IRビデオコントローラーはDVDレコーダー、スカパーチューナーのどちらに付属していたものですか。

この回答への補足

スカパーを予約するときは、スカパーの方の番組表から番組を選んで、そこからIRに向かって予約設定してます。DVDの方は何もしてません。

ちなみにスカパーは光です。

IRビデオコントローラーはスカパー付属です。

わかりづらい説明でご迷惑おかけします。

• 0