アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているハードはNEC Valuester PC-VG22S2Z37(通販仕様)です。
 My Documentsの中のファイルを大量に消去している最中に突然フリーズしてしまいました。
 強制切断した後、再起動したところカーソルが中央に固定されたままになり、マウスが全く利かなくなってしまいました。
 セーフモードで起動してもカーソルが動かないので作業を進めることができません。キーボードも全く応答しません。
 起動中に文字列が現れて、その中に「キーボードエラー」という文字が出るようですが、瞬間に表示されるだけで消えてしまうので詳しくはわかりません。キーボード系(マウスはキーボード内のコネクタに接続されています。)のケーブル、コネクタなどをいろいろ触っても何も変わりません。
 どう対処したらよいか皆目わかりません。
 対処方法についてヒントでもお教えいただけるとありがたいと思います。

A 回答 (4件)

はずれていたら申し訳ありませんが、キーボードがワイアレスの機種でしたらキーボードの電池交換が必要かもしれません。

• 0

おそらくは、マザーボードのPS/2ポートを管理する部分が損傷したのでしょう。

今後も使い続けるおつもりならば、USB接続タイプのキーボードとマウスを購入して使用するほうが安上がりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kawakawakawa13様、ほか、早速コメントをいただきました皆様方にお礼申し上げます。
 こういう現象の場合はハードの故障を疑うのが一番ということですね。
 私の場合、キーボードとマウスはPS/2ポート接続ですが、初めはマウスだけが効かない状態だったのに、あとでキーボードも効かなくなってしまったようです。
 メーカと相談して修理に出すことにします。
 どうもありがとうございました。

キーボードかマザーボードの故障だと思いますよ。

修理を依頼しましょう。
    • 0

>キーボード系(マウスはキーボード内のコネクタに接続されています。

USBキーボードっぽいのでその辺から考えるとUSBの刺し口を変えてみてください。それでだめならPCショップでPS2規格のキーボードとマウスを買ってきてつないでみて下さい。テスト用なので一番安いものでかまいません。それでもしマウスキーボードが使えるようになったらシステムの回復と復元をやってみましょう。使えないようなら故障を疑ってみるのがいいですね。

PS2規格でマウス、キーボードが動くのであれば
スタート>全てのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元で異常が出た前の日を指定して実行して画面の指示に従ってください。自動で完了します。

うまくいくとこれで元のキーボード、マウスが使えるようになるかもしれません。
    • 0