電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも質問させて頂きましたが、再度失礼致します。

10月に結婚式を予定しています。
はじめ、結婚式前に夏休み旅行としてサイパンに行き、結婚式後に新婚旅行でエジプトに行く予定でいました。

理由は、まず私が海外挙式をしたかったこと、
でも新郎の仕事・親戚関係の都合で叶わなかったため断念したので、せめてドレスを着て南の島のビーチで写真撮りをしよう。という希望がまとまったので。

エジプトは、新郎の思い出の土地で、私を連れて行ってあげたいからという希望で。

このような理由で、2度行こうという話しに決まりました。

ところが新郎が新郎母に旅行に2回行くと伝えた所、まんまと反対されました。。。

自分達で負担して行く旅行なのに反対されたので、再度新郎が説得してきました。

(母)結婚式も旅行も反対してるわけじゃない、2回行くってことが贅沢なことだよ

(新郎)もちろん贅沢だってことはわかってる、けど良く考えて検討したり、式のことも節約出来るところは節約してるし、
一度だけ高い金額出して行くより2回とも行きたい所に行くほうがずっと安いんだ

(母)金額の問題じゃなくて2回行くってことが贅沢なんだよ。2回行く余裕があるならその分将来の子供のために貯金しなさい

(新郎)わかってるし貯金もしているよ、そのために普段から切り詰めて節約生活してるし、、、

(母)式も質素に行なうってことなら2回旅行行くって贅沢するのもわかる、けどあれもこれもなんて贅沢は認められない。お前はボンボンじゃないんだから!

・・・という会話だったようで、説得出来なかったそうです。
(私は最初から話し合いに参加すらさせてもらえませんでした。家の事情だから聞かせられないよ、と新郎に言われて。)

サイパンへは、私の希望だってことも伝えたらしいのですが、女の子だからそういう希望を抱く気持ちはわかるけど、だからって2回行く必要はない、と言ってたそうです。

新郎母の言うことはもっともだとは思うのですが、自分達の一番行きたい所だという希望があることを考えると、反対されたことはやはりショックでした。。。

なんとか希望を叶えるため、せめて日本の、近場でキレイな海で写真を撮れないか、探してみましたが、
日本のキレイな海、観光客でごった返していない場所なんて、都合のいい所は情報が少なく、なかなか見つかりません。

本当なら、もう一度新郎母を説得したい所ですが、
最初からワガママを通して困らせるのも関係に亀裂が入るし、それはしたくないので、
なんとか他の方法を考えたいところです。

ほとんど愚痴になってしまい、すみません(>_<)

日本で穴場的なキレイな海のオススメな場所をご存知の方いらっしゃいますか?
沖縄とかも考えましたが、サイパンと値段も変わらないことから、やはり反対されそうです。。。
なるべく関東から近い、旅費のかからない場所で探しています。
2、3泊の国内の海に旅行する、ということなら、新郎母も納得してくれると思うので、なんとか希望を叶えたいと思っています。

皆様のご意見をお聞かせ下さったら幸いです。

A 回答 (8件)

新婚旅行に2回行きました。

1回目は、挙式後すぐに2泊3日だけで、サイパンでした。
2回目は、半年たって私の仕事が落ち着いたので、1週間行ってきました。オーストラリアでした。

新婚旅行に2回行きたいというからカドがたつのではないでしょうか。
挙式をしてから新婚旅行まで半年ぐらい空く人はざらにいますので、新婚旅行は挙式後すぐにエジプトへ行き、その後ほとぼりが冷めるのをまって、サイパンに普通の旅行(自分たちは新婚旅行のつもり)のように行けばよろしいのではないでしょうか。

国内だろうが海外だろうが、年に数回旅行にいくこと自体は珍しいことではありません。新婚旅行に2回行くと言うから、周りが「贅沢」というのではありませんか?
私たちも、最初のサイパンは、挙式だけでなく法事など親戚が集まる行事をまとめてやったため、新婚旅行といわずに「お疲れ旅行」として、行きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>新婚旅行に2回行きたいというからカドがたつのではないでしょうか。
 仰るとおりですね。
「海外へ新婚旅行へ2回」って聞いただけでも、傍からしたら
贅沢な話ですね。それも式の費用も負担してもらってまで。。。
はじめは夏休み旅行として行くつもりだったのが、
話していくうちに2回の新婚旅行となってしまったので、言い方・考え方にも問題あったのかもしれませんね。
こうなったら間隔を空けて希望の場所へ行くことを考えるのが一番かもしれないです。
ありがとうございました。

先日入籍し、今月末にオーストラリアのケアンズで挙式、そのままパースでハネムーンをする者です。

私自身、以前から憧れていた場所での挙式を今回実現する事が出来たのは、3年前にたまたま旦那と共にオーストラリアに旅行をする機会があったからこそだと、思っています。
大好きなオーストラリアを是非旦那にも好きになって欲しい気持ちで、必死に航空券を探して、ホテルも探して・・・現地ではレンタカーで、私の好きな場所を案内して・・・。
一応その当時、挙式下見と言う名目も伝えてはいましたが・・・やっぱり、何も知らないでやりたいと言ってもきっと旦那はOKしてくれなかっただろうなって思います。
しかも、旦那の両親に報告したら・・・お母さんが即、駄目だし。
勝手に、挙式くらいは家族兄弟連れて沖縄でなんて言い出す始末。
単に、自分が行きたかっただけみたいですが。
ならば、もし良かったらオーストラリアの挙式に参列を促すと・・・遠すぎる、足痛いだの言い出すし。でも、先日・・私たちの旅行中に韓国に遊びに行く事にしたと楽しげにうちの母親に告げていました。結局最終的には、興味がないだけでした。
旦那の家は自営業なので、あまり参列については強制しないつもりでいたのでそんな返事でも別に困りはしませんでしたが。
挙式、ハネムーンだけで9日間も留守にする事もお母さんは納得してくれませんでしたが、お父さんがなんとかOKを出したので許可がやっと下りた感じでした。ちなみにうちの母親と祖母が参列する事になっていました。
もし、この9日間がだめならば・・・2回に分けて行く事も私は考えていました。旦那は、そうするつもりはなかったようですが。

仲良しの友達も2年前にオーストラリアで挙式をして、ハネムーンはそのまま挙式をあげたケアンズでのんびり過ごし、改めて1年後にカナダに旅行をしに行きましたよ。
妊娠する前に行けるように計画を立てて、エジプトにも旅行をすれば良いと思いますよ。
半年先でも、1年先でも・・・本人の気持ちは、ハネムーンであっても問題ありません。ただ、身内や会社の上司には・・普通の観光旅行だと伝えれば良いのでは?
できれば、そのエジプトへの旅費は自分たちで稼いだお金で行くようにすれば良いのです。
両方負担してもらうって考えのままじゃ、OKは出ないと思います。
もし、再度どのような結果にしたのかを伝えるとしたら・・・・素直に、サイパンで挙式を考えています。少し落ち着いたら、自分たちでまたエジプトに限らずどこか海外に旅行に行きたいと考えています。と伝えれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

結婚式、おめでとうございます!今月末、あっという間でしょうね。
旦那様を納得させられた行動力、素晴らしいです!見習いたいと思います。
親の反対は、納得し難いですね。希望を反対されるというだけでもやはり悲しいですよね。その上勝手に決められることも・・・やはり辛いものがありますね。

私達は式の費用を出して頂くというだけでも既に恵まれている気がします。
旅費は全部自分達の費用ですが、やはり見送る親にとっては贅沢なことだと感じるものなのでしょうね。
有難みをしっかり感じて行動しなくてはと思いました。

こんにちは。

どうしても南の海でウェディングドレスを着て
写真を撮りたいんですね・・。

そこまで強い思いがあるなら、新郎の
「エジプトに連れて行きたい」という思いは次回と
いうか将来にしてもらって、10月の新婚旅行を
南の島にすればいいように思います。
なにも事前に旅行して写真を撮らなくても良いのではと
思います。

南の海、エジプト、日本での結婚式・・・。この3つを
結婚式の時じゃないとできないからと全てやるのは
やはり「お金のかけすぎ」と思われるのも仕方ないと
思います。
私だったら・・・。やはり南の海を諦めるか、エジプトを
諦めるべきでは・・と思います。

あと、自分達でお金を払うからいいでしょって
思っていらっしゃるようですが・・・。
確かに旅行のお金は自分達で払うかもしれませんが、
結婚式のお金を援助してもらうならば、親からしたら
「親が援助しているから旅行に行けるんでしょ。
そんなお金があったら、貯金しなさい」って言う
気持ちも分かります。
「自分達のお金」って言うなら、挙式も援助を
受けないでやるくらいのお金を用意すべきだと
思います。
たとえ自分達で全て用意したとしても・・・。新婚後の
生活、家や車が欲しくなったり、子供が生まれたら・・・
とにかくお金がかかります。親からしたら
「旅行に2回行けるんだったら貯金しておきなさい」って
いう気持ちは出ると思います。

結婚って、1生に1回の事と思うと、どうしても
思い入れが強くなってしまいますよね。
でも・・・まずはその「絶対に○○だけはしたい」って
考えを捨ててみませんか?。
思い入れが強いと・・・思ったようにならないときに
ショックが大きく、はたでみたら十分幸せなのに、本人は
うんと嫌な気分をかかえたまま・・・って事もありますよ。

旅行は行きたい場所が違うから、2回・・・。
これは人の価値観によるので、2回行ってはいけないとも
思いませんが、何も2回行かなくても良いのでは?と
思ってしまいます。

旦那様の遺跡に行きたい気持ちが強いなら、南の海へは
いつかは行けるでしょうから、ウェディングドレスを
南の海で着るのは諦めるとか。
南の海でどうしてもウェディングドレスを着たいなら
エジプトは(遠くてなかなか行けないでしょうが)
諦めるとか。アンコールワットとかの近場の遺跡なら
近くて行けるでしょうから、近い将来、そっちの
遺跡観光旅行をするので良しとするか。

もう散々二人で話し合った!と思われるかもしれませんが、
もう一度、「結婚して、どうやって二人で生活していくか」
考えなおしたほうがいいと思います。
結婚は今後の生活の出発点でしかありません。
全てにおいて「我慢しろ」と言っているのではないです。
ただ・・。結婚前に「これだけはどうしても外せない」って
おっしゃるポイントが、「そこまで主張すべき内容には
思えない」って思えました。正直、「南の海でドレスを
着るの!」「どうしても遺跡を見に行くのは譲れない」って
子供同士の主張、意地の張り合いに見えます。

どうしても海外挙式がしたかったのに、相手の都合で
駄目だったという気持ちが大きすぎるなら、
「結婚する相手が違う」のかもしれません。
それでも「結婚する相手は今の彼」って思うなら
やはり何かは我慢しないといけないと思います。
我慢というか、発想の切り替えをした方がいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

見守る側である親からしたら贅沢に思うよね、というのは、新郎にも話しました。
たしかに、私達両方の希望の所へ絶対行く。っていうのはワガママな事で、どこかで妥協しなければいけないねと話してました。
仰るように、もう一度考え方・発想の切り替えをする必要があると思います。

新婚旅行の内容への思い入れが強いのももちろんあるけれど、
自分達の結婚式後の生活、子供の事、将来の事、仕事の事、そしてお互いの家庭の事など、
色々事情がある中で自分達なりにたくさん考えて決めた希望でもあります。
なので主張すべき事ではないかどうかは、もう一度自分達で再度良く話し合って判断します。
色々なご意見ありがとうございました。

結婚式に関連付けて2箇所に行かなければならないのでしょうか?

貴方の希望を優先して式は海外(サイパン)で行う。
これは何ら問題ないんだと思います。
(参列者が皆喜んで来てくれるかどうかは知りませんが・・・)

彼の思い出の地エジプトへはまたの機会でもいいんじゃないでしょうか?
毎年1回海外旅行をすることを夫婦の目標にして、2年目の旅行は
「ぜひエジプトへ」でもいいんじゃないのかなと。

他の回答者も書いていますが、サイパン&結婚式(国内?)&エジプトの
トータルの費用はどれくらいかかるか具体的な金額で把握されている
のでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結婚式後にすぐにでも子供を授かりたい希望があるので、式に関連づけて・・・というより今しか時間もお金も行ける余裕のあるときはないというのが今回の私達の大きな理由です。
だからといって欲張っていいとは思ってませんが、希望は叶えたいというのが本音です。

挙式のほうは新郎の仕事・親族の都合で難しいので国内挙式になりました。
サイパンの写真撮り・結婚式・新婚旅行のトータルの金額は把握してます。
そこで例えば次に行きたい場所候補のオーストラリア8日間に変えた場合より、サイパン&エジプトの方が安かったので、2人で提案致しました。

ん~どうでもいいのにね。

借金して行くならともかく、お金あるんですよね?
2回いったっていいし、悔いが残らないのが1番ですよね。
子供のために・・・って、お嫁さんに嫌われたら、孫にも会えないのを義母はご存知ないのでしょうか?(^w^)

「新婚旅行」といわずに、サイパンは遊びで行くだけ。
下手に国内行くより安いし、記念に写真を撮るだけと押し切ってしまうのは如何ですか?
結婚前の旅行に口出ししないで欲しいと新郎から言ってもらうことはできないのでしょうか?贅沢・・・かもしれませんが、今贅沢しなくて、いつできるのでしょうか?そのあたりを突っ込んでみては如何でしょうか?値段も適当に誤魔化してしまえばいいのに。もしくは、お嫁さんが海の場所で・・・って貯金していて、そのお金で写真を撮るから大丈夫だよ(たとえ折半でも)と言い切ってしまうとか。まさか結婚前のお嫁さんの貯金まで口出しませんよね?

はっきり言って、義母に何と言われようと希望はかなえたほうがいいです。例えば、それが他の人を連れて行くとか他人(親族も含めて)を巻き込むものなら妥協せざるを得ませんが、自分達2人なのでしょう?誰に迷惑かける訳でもないのだから、そのあたりを説明して納得して貰えないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>贅沢・・・かもしれませんが、今贅沢しなくて、いつできるのでしょうか?
 本当にそう思います(-_-;)
私も相手も子供はたくさん欲しいと思ってますが、年齢(28歳)からして、結婚式を終えたらすぐにでも1人目を授かりたいと思ってるので、
本当に今しか(もっと言えば結婚式前しか)贅沢できるときはないんです。。。
それはお義母様からしたら自分達の頃は全くなかったから贅沢だと思うのだと思うんですが、
なんと言おうとまず式の費用を出して頂くので、押し切るというのは難しいようです。それでも2回説得にあたったけどわかってもらえなかったので。
でも、私も色々考えて、希望は希望で、多少は形を変えてでも叶えたほうがいいと思います。
値段のことも、場所のことも、もう一度検討しなおして話し合ってみたいと思います。

「南の島」って、どうしてもサイパン限定ってわけじゃないんですよね?

だったら、エジプトで写真撮りもしたらいかがですか?紅海沿いのビーチなんて、けっこうきれいですよ。妙に観光観光していない分、高級感もありますし、なんていうんでしょうか、エジプトの海(?)って風情があって素敵ですよ。
あと、ビーチって感じではないですが、アレキサンドリアの辺りも景色はとってもいいです。

ただ、それだと一般的なエジプト旅行のツアーでは対応しきれないと思うので、完全な個人旅行となり、少し割高になってしまうとは思いますが。

もしくは、南の島かエジプトのどちらかは、結婚してしまってから行くとか。だとしたら、日数が短くてすむ南の島のほうが現実的でしょうね。既に結婚してから、中には何年もたってからドレスを着る人も珍しくありませんから、周りにあれこれ言われて妥協して済ませるより、時機を見てじっくりと希望通りのプランを実現させるほうが、いい思い出になるのでは。

この回答への補足

サイパン限定ではないです。色々調べたら旅費、写真撮り代も合わせて安く出来るのがサイパンでした。

私としては、海外で挙式のみ、日本で披露宴のみが夢だったので、
日本での披露宴で写真もたくさん披露したいというのもあったので、
結婚式前に写真撮りをしたいという希望がありました。

けどたしかに妥協して済ませるのは後々後悔残りますよね。。。
日本国内で、サイパンほどではなくともキレイな南国を思わせるような所があれば、そういう場所で撮影をしたいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

エジプトの紅海はとてもキレイだと新郎も言っています(*^_^*)
けど写真撮りはどうかな・・・?って反応だったので、考えませんでした。
もう一度、話して聞いてみて、考え直してみようかと思います。

小笠原諸島、五島列島、対馬列島などどうですか。

私は五島しか入ったことないですが、きれいだし観光客も少ないです。民宿に泊まったら、食事はおいしいし、激安です。
対馬も五島に負けないくらいきれいらしいですが、今は韓国などからのごみの漂着の影響がもしかしたらあるかもしれません。ネットで調査してみてください。
小笠原はまったく未知なので、調べてみて下さい。結構人は多そうですが、関東から船で一泊ですかね。
強行して海外2箇所行くのは、今後の付き合いを考えるとやらないほうがよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
色々検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

結婚式の費用の資金援助が一切ないのと、少しでも資金援助があるのとでは話が大きく変わると思うのですが、その点はどうなっているんですか?

補足をお願いします。

この回答への補足

結婚式の費用援助はしていただく予定です。
なので、反対されるのも仕方ない、と納得して、他の方法を考えることにしました。

• 0