プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自分の部屋では5年ほど前に購入した東芝製36D3000という型式のBSデジタル、110度CSデジタルに対応したテレビを使用しています。
今までは居間のテレビ以外全くBS,CSが受信できませんでしたが、先日家にCSアンテナの設置した際に電気工事の人にその旨を話し、
自分の部屋へのアンテナ線を交換してもらいました。
その結果、居間のテレビのB-CASカードを挿入するとBSデジタル放送が受信できるのですが、自分のテレビのカードではCS001、CS100チャンネル以外写りません。
ちなみにBS101 NHK1チャンネルを表示すると
このチャンネルは契約されていないためご覧になれません。ご覧のチャンネルのカスタマーセンターへご連絡ください。
と表示されています。他のチャンネルも同じです。
試しに自分のテレビのカードを居間のテレビに挿入しても同じでした。
取説を見ているのですがカードが悪いのか設定が悪いのかよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

整理ですが、デジタル対応テレビが2台あって、B-CASカードについてはどちらもBS,110度CSデジタル対応(赤)ということですね。

後から取り付けたCSアンテナというのは(110度のe2でない)普通のスカパーのアンテナでその(専用)アンテナケーブル、チューナーは居間のテレビにつながっている。
以上でいいでしょうか。
BS,110度CSはアンテナをたてての視聴でしょうか。
それともCATV(テレビとは別にSTBを使うやり方)からの配線?
後者ならそのCATV局の配信方法によりますし、前者の場合でカードの差し替えでBS含め無料チャンネルが映らないというのは考えにくいのですが。(e2も無料チャンネルはアンテナやケーブル、機器がそれに対応してれば映るはずですので)
居間の(普通に映ってるほうのカードを質問者さんの部屋のテレビに差し替えたら映りますか?
それで映るなら映らないほうのカードがおかしいということになります。
その場合はとりあえずNHKにでも申し出ればいいでしょう。
カード交換は放送事業者を通じて行うことになってますので。
    • 1

カードでも設定でもないでしょう。

CSのチャンネルはe2 by スカパーに連絡して無料試聴の申込をしないと無料チャンネル以外は映らないでしょう。
BSは番組は映っているが左下に表示が出たままなのでまともに見られない、ということでしょうか。でしたらNHKに連絡すればいいだけだと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
e2 by スカパーはまだ申し込みを申し込んでないのですが、加入前の確認としてのCS160チャンネルなどは受信できません。
BSは他のテレビのB-CASカードをテレビに挿入するとBSデジタル放送は各チャンネル受信できるのですが、自分のテレビに付属していたカードでは映像が全く映らないといった状況です。
アンテナ線を交換してもらった業者の方もよくわからなかったようで、カードを新しく購入した方がいいのでは?と言って帰ったようです。

• 1

状況がわかりづらいのですが、BS,110度CSデジタル対応テレビが2台あるということでいいでしょうか。

>CSアンテナの設置した際に
このアンテナはどんなアンテナのことでしょうか、スカパー専用のアンテナのことでしょうか?

>自分の部屋へのアンテナ線を交換してもらいました。
これも意味がよくわからないのですが。

とにかくどちらもBS,110度CSデジタル対応テレビでB-CASカードを使ってるなら電波さえきてれば差し替えしてもどちらも映るはずですが、片方はスカパーのカードなんてことはないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
テレビは2台あり、居間のテレビは新しく、日常地デジ、BSを視聴しています。
今回、両親がスカパーの視聴を検討しているようで、知人の電気工事業者にアンテナの取り付けを頼んだようです。
自分の部屋へのアンテナ線ですが、築30年以上経っている為か自分の部屋のテレビのアンテナ線がデジタル放送に対応していないとのことで
交換してくれたようです(私が不在でしたので、詳しくは不明です)。
カードは同じような赤いカードでした。
ちなみに自分のテレビのカードの背面にはBSデジタル放送用ですと記載されています。

• 1