dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CPU等特にOCなしの状態ですが、DVDビデオをDVD(BR)ディスクを
再生しようとすると、落ちてしまいます。
また、ちょいテレを起動しながらこの質問を書いている途中で、
いきなり落ちました(苦笑)
試しにDVD DecrypterでDVDをリッピングしてみましたが、
問題ありませんでした。
フルタワーに大きなファンが付いていますが、それでも0.38A…

電源容量に問題があるのでしょうか?
それとも電源の初期不良?
メモリ?M/B?
電源周りっぽい気はするのですが、3.2GHz(FSB400)にOCして
NVPerformance Benchmarkを実行しても通ります。

電源の引き回しはいろいろ工夫してみましたが、
DVDビデオをドライブから再生すると必ず落ちます。

何が原因と考えられますでしょうか?

以下構成です。
------------------------------------
CPU Q9450
M/B GIGABYTE GA-EP35-DS4
MEM PATRIOT DDR2-800 2GB*2
G/B ZT-96TES3P-FSP(9600GTのリファレンスもの)
CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER
HDD 日立IBM HDP725050GLA360(500GB)*2
DVD LG GGW-H20N(BR-Writer)
CASE THERMALTAKE ARMOR+VH6000SWA
電源 Abee AS Power SD SD-520ELE
------------------------------------

A 回答 (2件)

# 正直原因が特定できそうにないです、、ごめんなさい。


# 一応、私ならとりあえず一度ばらして組みなおし&再インストールからやってみます。
# 初期不良期間中ならショップに持ち込んでみるかも。。

少し気になったところとして、落ちた後はそのまま落ちっぱなしなんでしょうか?それとも再起動?
落ちっぱなしならハード側に原因がありそうですが、再起動ならソフト側(と言うかOS)に原因があるかもしれません。

ハードウェア側でありそうなところとしては、ビデオカードの補助電源が接続されていないとか、
ビデオカード自体がきちんとささりきってないとか、、くらいでしょうか
あとは一応メモリのスロットを変えてみたりするとか
使い方によってピンポイントで落ちる状況なので、ハード同士の相性と言うのはちょっと考えにくい気がします。

ソフト側としては、OSの問題(最近お騒がせのXP SP3 RCとか)、ドライバ、Codecくらいだと思います。
(クラッシュやBSODを発生させずに落とすのは最近のWindowsだと結構難しいはずなので)
その辺の再インストール、不要なもののアンインストール、アップデートを試してみてください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切にアドバイスありがとうございました。

落ちる現象は、いわゆるリセットです。再起動です。

ビデオカードの挿しなおしやメモリスロットの差し替え、
補助電源の電源側での入れ替え等、ハード側の対策、
コーデックやドライバの入れ替えなど、ソフト側の対策、
様々試みましたが全部ダメで、再現性が100%です。

3Dデコードで何も起こらず、コードの種類を問わず
ビデオ再生で必ず再現することがわかったので、
やはりビデオボードの初期不良だろうと思います。

購入したのはGW中で初期不良期間なので、ショップに持ち込むことにします。

貴重で深いアドバイス、感謝しています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 22:05

「落ちる」とは、いきなりコンセントを抜いたように電源が落ちる、ということで良いですか?


# アプリケーションがクラッシュしたりブルースクリーンとかではなく。

特に電源容量が不足しそうな構成には見えませんが、最小構成でも再現するでしょうか?特に、メモリ1枚でも変わりませんか?
BIOS、ビデオドライバ、サウンドドライバ、DVDプレーヤソフトの更新などでも変化ないでしょうか?

あと、NVIDIA コントロールパネルに安定性テストという項目があり、CPU、メモリ、PCI-Eバス、GPU、ディスクに個別に負荷をかけられます。
(nTune をインストールする必要があったかもしれません)
# ちょいテレでも、という事なのでメモリ不良/相性、BIOS、ビデオドライバ、サウンドドライバ、M/B不良/相性、電源不良/相性くらいの順で怪しいんじゃないかと思ってます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「落ちる」状態はおっしゃるとおりです。
その後、HDDを1つにしたり、BDドライブを外したりしてみましたが、NGでした。ご指摘の通り、電源ではなさそうです。

一つ決定的な事象として、上記でリッピングしたDVDビデオisoファイルをDAEMON TOOLSでマウントし、再生したところ、「落ち」ました。再生ソフトはPowerDVDとWindows Media Playerを試しましたがやはり「落ち」ます。

なお、nTuneでの安定性テストは問題なく通りますし、スーパーπも最高回数通ります。また、Memtest86+も通りました。

と言うことは、ビデオドライバ、または相性のような気がするのですが、いかがでしょうか?対策としては何が考えられますでしょうか?

補足日時:2008/05/06 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!