人生で一番お金がなかったとき

電源容量が足りなくなり、新しい電源を探しているのですが、パソコンがマイクロATXで大容量のものに、変えるのが難しいため、
下記のような簡易的な外付け電源キットを使い外付けにしようと思っています。
http://www.venus.dti.ne.jp/~prova/powerex.htm

こういうキットではなくても、内部電源延長ケーブルだけを購入し、外へ電源を出すことが可能だと思うのですが、このように内部電源延長ケーブルを延長したら、電圧は下がらないものなのでしょうか?
1mちょっとあれば良いかなと思うのですが。

A 回答 (2件)

マザーボードの絶対要求量が不足するのなら問題ですが、メモリーの大幅増設、CPUの交換に伴う電力不足でなければ、5Vと12Vの部分だけの延長コードだけで十分です。



コツは、5Vと12Vの供給のHDD、CD、DVD、FDD等の電源を全て外部に出します。そこから外部電源で供給すると、内部の電源でマザーの供給、それ以外は外部ということで200Wも用意すると大丈夫でしょう。

あと、ビデオカードの高性能型ですと、専用の電力供給で多量に要求しますので、それだけを外部供給で延長しても大丈夫です。CPUは多少の電圧降下でも影響を受けますが、ビデオカードは15%程度は大丈夫なことが多いです。

ただ、内部の発熱は大きいので、ファンを増やし、しっかりと冷却しないと、全体が影響を受けます。私は、外部で電力供給することは結構していますが、返ってHDDの管理や電圧の変動に強くなるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今、持っている電源は、ピーク時で170Wでした。
これに、HDD1つと空冷ファン1つ付けた為、
たまにブルースクリーンになっていました。

電源を2系統にすると、電源切断のときに連動しないと思うのでそれも考えるところがあります。

お礼日時:2004/04/13 11:29

定番「電源電卓」



http://takaman.jp/psu_calc.html

>今、持っている電源は、ピーク時で170Wでした。
>これに、HDD1つと空冷ファン1つ付けた為

明らかに容量不足、特に「+12V」

大容量の電源と交換するか、電源を増設

「セリング」
ATX/M-ATX電源用増設アダプタケーブル
「SPW-PSW」
http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/cbl/cbl0 …

電圧低下はあるでしょうが、動かなくなるまで下がる事は無いでしょう

むしろ、ATX12Vのケーブルが延長される事でノイズがだだ漏れになることが心配。

銅やステンレスなどのシ-ルドをするとかの対策をした方がいいかと思います。
PCショップには対策部品が売ってますね。

参考URL:http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/cbl/cbl0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!