プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JBL E130+2446H能率105dbなんですが38cmウーハーのせいか真空管のシングルアンプじゃ駆動出来ないからアンプを換えろ なんて良く言われるんですが思うに振動系が軽くて磁気回路の強力な高能率SPの場合そんなものはいらないと思うわけです。振動系が重い低能率SPの時に必要なものとおもうんですがどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こればかりは、鳴らしてみてそれが良ければ良いと言うのが正解だと思います


ただ、アンプの周波数特性や低周波で線形にドライブできるか?
単純に仕様だけでは分らない物理現象が影響しますので、パワーが必要と言うことが単純にSPの能率だけを意味するものではないと思います
SPのインピーダンスは再生帯域全てを示すものではなく、400Hzでの平均インピーダンスだと聞いたことがあります
20Hzと20KHzは同じ単純にパワーではドライブできないことを言われているのではないでしょうか?

うちのSPは6Ωで82dBです
ここまでくると本当にアンプを選びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですよね。アナログアンプだと微小出力時の問題があるので考えちゃいますがデジタルならS/Nの問題と共にクリアしそうなんで行ってみましょうかね?皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 11:18

私はD130+375+075を300Bシングルの8Wのアンプで


鳴らしておりますが充分ですよ。

以前は350Wの半導体アンプで鳴らしていましたが
今の方がのびのび鳴っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。私も300Bのシングルです。

お礼日時:2008/05/07 09:24

あくまでも聞く耳の問題です。

音は出ますが、スピーカーの性能を十分引き出すにはそれなりのパワーは必要かと思います。E130なら、1本100Wもあれば十分だと思います。500Wだとか、1KWでなければ言う人がいますが、好みの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100Wですか。うちのスピーカーだと普段鳴らしてるのは数十mWだとおもうので無駄に思えるのとハイパワーアンプだと微小出力時のリニアリティーが駄目なのが殆どのようなのでそこが嫌ですね。デジタルアンプなら大丈夫なのかな?

お礼日時:2008/05/07 09:30

良いスピーカーをお持ちで羨ましいです。

確かに音圧レベルの能率は高いと思いますので、聴くジャンルの音楽によると思います。Jazzのビックバンドのffからppまでのダイナミックレンジとクラシックの室内楽のダイナミックレンジは大きく異なるからです。また、通常リスニングする音量にも依存する事です。アンプの出力が大きいと確かに自動車の排気量と同じで加速(ダイナミックレンジ応答速度)と最高スピード(最高音量)は向上します。逆に多段の電力増幅で信号が汚れると言う方もいます。シングルプッシュプルはその点はシンプルで透明性が高いと思います。自分がどのような音楽が好みでかつどのような音質(音量)で楽しまれるのかを明確にすれば良いと思います。URLのオーディオ欄も参考にしてみて下さい。余裕があればDENONのアンプなどを買われて切り換えてお使いになるのも趣味の領域かと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くのは少人数編成のモダンジャズが多いです。うちのスピーカーだと1Wもだすと爆音になります。同じ1Wを能率80dbのスピーカーだと蚊の羽音くらいだと思います。普段聞いてる音量は数十mWでしょう。ハイパワーアンプのほとんどはボリュームを絞りきる直前のような状態の音質を考慮して作られてないようで試聴してみると極端に音場が狭くなってしまったりしてろくなのがありません。デジタルアンプなら大丈夫なんでしょうかね?

お礼日時:2008/05/07 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!