アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私には数年のカワハギ釣りの経験があり、時期にはよく磯へでかけます。
知り合いの人の特殊な釣り方について疑問があるのですが、
仕掛けを底へつけて、3秒に1度合わせるだけで容易に釣り上げてしまいます。誘うこともなく前当たりも関係なく、座りこんだまま竿をひたすら上下させてカワハギ30匹、時には30cmオーバーも釣り上げます。エサ=岩イソメ・青イソメ、針=8~9号(大きめ)、釣り場=深場の足元。

「カワハギが針をくわえてたら運良く引っ掛かる」というような釣り方は邪道のようですが、他の釣り方よりもずっと効率がよいのではないでしょうか。
慎重に誘い出し、集中して釣りするよりも結果がよいので、不安になり質問させていただきました。ご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

cherrytroutと申します。

カワハギは船がメインで磯からはやりませんが、釣り方は変らないので報告まで・・・

カワハギは叩き、這わせが有名な釣り方ですが、良く乗る船で少数ですが当りに関係なく、ある程度の間隔でロッドを上げ下げする釣り方をしている人を見かけます。
釣果もそんなに悪くありません。また、叩き釣りに対してナーバスな時は結構釣れています。

自分は叩きが好きなので余りやら無い釣り方ですが、自分なりに分析すると・・・

当りに関係なくロッドが上下しているように見えても、実際は魚が餌に気が付いて近づき、餌を吸い込んだ瞬間のタイミングとロッドを上げるタイミングが合っていると思われます。
細かく言えば、仕掛けの長さ(ハリス等)ロッドの硬さ、使っているライン等のバランスも問題になってきます。

竿先や手元に伝わるような当たりが出る特は、すでに針先がどこかに掛かっているの為、当たりがでます。
当たりが有ってからあわせると、カワハギが違和感を感じて吐き出すタイミングに合ってしまう場合が多く針掛りしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どの釣り方でも釣果が変わらないとは驚きました。上手い・下手というより運しだいでしょうか。
特に魚がスレているときなどは、上げ下げするこの釣り方が良さそうですね。
これからの参考にさせていただきます。ありがとうございました。