プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月5日に出産しました。
3日深夜に破水し、そこから2日間
「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で
なかなか開かない子宮口を開き
5日昼頃、やっと子宮口全開になり、
分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、
エコーで確認したら、胎児の回旋異常で
緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。

 バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと
想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。
 しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が
抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように
もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を
投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も
加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。
「壊れる!!」と叫んでました・・・。

・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、
姑は、あっさり
 「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」
 「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」
 「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」
・・・と、言ってます。

 両方体験した事はないし、個人差も大きいので、
比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」
といいたげです。悔しいです。

陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、
やはり違うもんなのでしょうか?
だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が
体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (10件)

ご出産おめでとうございます。

大変な経験をされましたね。本当にお疲れ様でした。
そして、現在は24時間無休の育児、お疲れさまです。

ただでさえ産後で心身ともに疲れていて、気持ちもより繊細になっている時に、お義母さんは無神経なことをおっしゃいますね。
無神経さに呆れてしまいます。
子供じみて馬鹿げた発言は、ここで皆で一緒に笑い飛ばしてしまいましょう。

私も訳あって、緊急帝王切開での出産を経験しました。
今の日本の世の中には、自然分娩が良いお産・・・的な考えが多く聞かれて、その度に後ろめたいような、なにかやり残したような、すっきりとしない気分になってしまいます。
自然な陣痛と投薬による陣痛、会陰切開の傷と帝王切開の傷のどちらが痛いか、自然分娩と帝王切開のどちらが偉いかは、わかりません。
痛みは人によっても感じ方が違うでしょうからね。
自然分娩も帝王切開も立派なお産には違いはないと思います。
より大変で痛い経験をした方が偉いというのもおかしな話しですよね。
比べる必要は全然ないと思いますよ。
無事に赤ちゃんと会うためにお腹を切った訳だから、誰がなんと言おうと帝王切開も立派なお産です。
あれ?ちょっと質問の意図から外れてしまったかな・・・。

昼夜ない生活で大変かと思いますが、上手に体と心を休めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、ご意見を下さった皆様にお礼を申します。
一人一人の意見、それぞれに、励まされ、参考になり、納得したり、
ありがたいです。
 現在は、育児&家事の忙しさにてんてこ舞いで、
落ち込んでる暇がない程です。(幸か不幸か?!)
 陣痛促進剤での痛みが、「急激で激しい」というのが
割と一般的に知ってる方は知ってるというモノなんだなぁ、と
わかり、機会があったら、何気に姑に「投薬の陣痛の方が痛いらしいですよぉ」
とか、言ってやろうか・・・なんて思いました。(稚拙な反撃ですが・・・)
 各自様にお礼文、書けなくて、ホントに申し訳ありません。
そして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 19:15

 ご出産おめでとうございます。

よく、頑張りましたね。ゆっくりと
お休みなさって体力を回復して下さいね。
 私は、自然陣痛と投薬陣痛も経験なし(長女を予定帝王切開で出産
しただけなので。)なのですが、お姑さんの発言に対してヒドイ事言
うのね~と思いました。
 プライドの高いお姑さんみたいですね、おつき合いするのに、さぞ、
大変でしょう?お察し致します。10人位、色々なパターンで産んで
いる人だったら、自然陣痛と投薬陣痛、自然分娩と帝王切開、なんか
の違いのうんちくを語ってくれても参考にはなりますが、おそらく、
その姑さんの出産経験は、せいぜい2,3人程度ではないでしょうか?
 それに、出産って、同じ母親が子供を出産しても、その時、その時に
よって、つわりの状態、出産時の痛み、分娩の長さなど違ってくる事が
多いらしいですし。みんなが陣痛が始まって1時間でスルッ、ポ~ンと
産まれてくれれば良いんですけれどね。
 帝王切開でさえ、人によって痛みは様々なんですよ。運良く、私はあ
まり、痛みを感じなくてラッキーでしたが、同じ部屋の人は術後の痛み
で、ウンウンとうなっていましたし。
 とにかく、【お産っていうのは母子共に命がけ】なんですから、やれ、
「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」
 「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」
 「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」
なんて言うものではないですよ。デリカシーが無さ過ぎですね。こういう
人種の人には適当にあしらっておくのが良いかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは!


ご出産、おめでとうございました!!
それにしても、大変なお産だったのですね・・・

私は3回出産していますが、初めてのときは、陣痛促進剤を使いました。
二人目、三人目のときは、自然陣痛でした。

>陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、
やはり違うもんなのでしょうか?

ハイ、全然ちがいます!!!

>だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が
体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。

そのとおりです!!!両方経験したので分かります。
陣痛促進剤のときは、痛さで死にそうになりました!!
もう、あんなのは二度とゴメンと思い、二人目からは「促進剤拒否」をしたほどです!!

最初のお産は、破水からだったんです。
陣痛はまったく来ないままで、でも、破水してるので、24時間以内に
出産しないといけないと言われました。
早朝に破水したので、朝一番に入院。昼ごろまで様子をみるものの、
陣痛がほとんど来ないので、陣痛促進剤の点滴となりました。

点滴を入れてから、2時間ほど経って、急に(ほんとに急に!!)
お腹が裂けるように痛くなったんです。
3時ごろピークで、時間を計るとすでに3分間隔くらいでした!!!
時々回ってくる助産婦さんに、それを言っても
「まだまだ・・まだ子宮口は1センチだよ?」
って言われて、もう助けてくれえ~~~!!!!(涙)ってかんじでした。

主人に必死で背中をさすってもらって、どうにか3時間経ちましたが
もう生きた心地はしませんでした。
なにしろ、痛いんです!!!でも、下が1センチしか開いていないので、
それこそ、お腹が風船のように破裂しそうでした。
(あとで聞いたら、そういう事件もあったそうですね・・怖かったです)

それに比べて、自然陣痛は、確かに痛いのは痛いんですが、
自分で納得できる痛さだったので、はるかにマシに感じられました。
もう二度と陣痛促進剤はゴメンだと思いました。

>「壊れる!!」と叫んでました・・・。

そのとおりですよ!!!私も、なにか言おうとしても「痛い!!痛い!!」しか
いえなかったです・・・

> 「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」

いえいえ、そんなのウソです。気にしないほうがいいですよ!!
だって、途中まで自然分娩、途中から帝王切開と、人の2倍苦しかったんですよ??
お姑さんの言葉は、ちょっとデリカシーがなさ過ぎて、同性としていただけないですね。

> 「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」

これも違うと思うなあ・・・
会陰切開も、痛いですが、出産時の痛みがピークのときに
さっと切られるので、それほど感じません。
産後は痛かったけど・・

3人目の出産のとき、ちょうど同じようなケースの人がいましたよ!!
最初は普通のお産だったのですが、7センチほど開いたところで、
破水しちゃったらしいです。それから、しばらくして
羊水がにごってきたらしくいて、急遽、帝王切開になったらしいです。
「せっかく7センチまでがんばったのに~~~(泣)」って
その人はあとで話してくれましたが、かなり大変そうだな、と思いました。

途中まで普通にいってて、体力もかなり消耗してるのに、そこから
手術したんですもの!!!
よく、がんばりましたよ!!!ほんと!!!
あなたのお姑さんに、私が「そんなことない!!」と言ってあげたいです。
あなたは、ほんとに頑張った!!だから、この次は、どんなお産になっても
今よりはず~~っと楽に産めると思いますよ。
苦しみと痛みを乗り越えて、無事出産されたことに自信を持ってくださいね!!
そして、これからも育児に頑張って欲しいです。

ほんとにお疲れ様でした!!!よく休んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同志を得たっっ!!」って感じです。
しかし、麻酔なしの投薬3時間・・・よくぞ正気を保っておられましたね・・・
私なら気絶してるかもですよ。
知りたい事がスッパリ聞けて、うれしいです。
いつか、それとなしに。姑に反撃してやろうかと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 19:26

大変でしたね!


ご出産おめでとうございます!!

わたしは、促進剤を使っての出産でした。
破水で入院し、その時子宮口は7cmひらいてました。
うまくすればその日の夜中には産まれるだろうと言われてしましたが・・・なぜか陣痛が止まってしまい、次の日の夕方に促進剤を使って出産することになりました。

陣痛の痛みについては、自然時も促進剤を使っても変わらない痛みだと思います。
同じように痛い。
ただ、促進剤を使うと、痛みだしから痛みの山場までが結構急激だったように思うんです。
わたしは、途中まで自然にくる陣痛の痛みを我慢していました。
山場にくるまでには時間がかかり、そのくるはずの山場が来る前に痛みが遠のいてしまった・・・という立場なので、自然にくる陣痛の山場までに覚悟っていうか「もうすぐよ!」みたいな意気込みをそらされてしまった感じだったんですよね。

それで、痛みのないところからの再度スタートだったんです。
陣痛の痛さをほんのり薄れ加減のところへ、促進剤での効き目でどんどん痛みが強くなる・・・山場がくるのは早かったですね。
一気にどーーーんって感じで、ビックリ激痛でしたね。
急激な痛みに耐えてる最中に、おなかの中で子供に蹴られてさすがに「出ちゃうーーー!!!」と一度だけ叫びました。(笑)
陣痛での苦しみを短縮はできるかもしれない・・・そういう面ではいいのかも。
普通ならだんだんとくる痛みだから、「もうすぐよ!」と歯を食いしばり耐えられる陣痛になる・・・という面では気持ち的には自然の方がいいかなぁなんてわたし的には思えます。

>「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」
わたしはしないから大丈夫!と思っていましょうね。
出産を終わったばかりでこれはないですよね。

>「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」
わたしは、7cmのところでとまりましたけど、それまでも結構痛かったです。
産む前に経験する初めての痛みなんですもの・・・痛いの当たり前だとわたしは思うけどなぁ。
産む時に痛みを経験してれば、確かに序の口だったんだなぁ~とも思えるかもしれないですけど。
初めての出産で、開かない部分が7cmも開くのを経験すれば痛いの当然なんですけどね。

>「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」
確かに・・・・会陰切開した後に縫う時はとんでもなく痛かったです。(苦笑)
切開の傷は痛みはあったけど・・・絶対、帝王切開の傷の方が痛いですって!!!
義母さん、帝王切開も経験なさってるんですかね~?
出産はどんな出産も大変だって思いますよ。
悔しがる事なんてないです。
きっと、blueyellowさんが自然分娩でも何かしら言ってたと思いますから、それこそ気にしない事です!

無痛分娩というものが、義母さんの心理的にはどうしても受け付けられないものなんだと思います。
わたしがもし無痛分娩だったら・・・・義母よりも義父に一文句言われてたでしょうねぇ~。
そう考えると固定観念が強いと、自分が言われたらイヤな事でも平気で言えてしまえるのが怖いです。
言われてイヤな事はみんな同じなんですけどね・・・。

これからがもっと大変です。
うちにも11ヶ月の子供がいますが・・・やんちゃです。
子供と一緒に親も成長していかないといけませんよね。
お互いに、頑張りましょうね!
    • good
    • 0

大変なお産でしたね。

ご苦労様でした。

陣痛を体験したことのない私にとっては、自然陣痛も投薬によるものも、どちらも大変だろうな、と思うしかありません。

ただ、お姑さんの言葉はひどいと思います。
まして「自然分娩の方が痛いし、えらい」なんてことは絶対にありません。

私自身は普通分娩が出来ません。
上の子も、2週間後に出産を控えている下の子も、予定日から2週間程度前に予め日程を組む「予定帝王切開」です。
上の子よりも以前に、一度子宮を切開しているので、「あれと同じくらいの痛みだろう、きっと」程度の気楽なお産でした。
実際、術後の快復は年を取るにしたがって(トホホ)、遅くなっていくのが自分でもわかるのですが、術創が膿んで 個室隔離された一番最初の手術(notお産)が一番精神的にも辛かったです。

blueyellowさんのような緊急帝王切開だと、心の準備も出来てないし、なにより 陣痛と帝王切開の痛みと両方に耐えなければいけなくて、本当に大変だったと思います。

だからといって子供に対する愛情が、違うなんてことはありません。

taochaさんのおっしゃられるように「出産、育児について自分はこのくらい苦労した」の自慢話みたいなものですが
いろいろなことを言うヒトは、どこにでもいるものです。
気にせずその場は流して、忘れてしまいましょう。

お互い育児頑張りましょうね。
    • good
    • 0

blueyellowさん ご出産おめでとうございます。



私は、1人目を逆子のため帝王出産し、2人目を普通分娩で産みました。

どちらも、全く違った痛みでしたね。(腹痛と怪我の違いのように)
強いて言えば、一番痛かったのは陣痛よりも会陰切開した傷を縫うことでしたが(笑)

ただ、子供が幼児のころ友達のなにげない一言「私は2人とも普通分娩をしたから意気地なしじゃない。」という言葉にはむっとしました。
別に私にむかって言ったわけでなく、出産て主婦にとってみると一種の勲章で『私の時はこんなに大変だった!』みたいな自慢(?)話はよくあるのです。

お姑さんも きっとそれに近いのでしょうね。自分の方が大変な思いをしたから、って嫁に自慢したいのですよ。

>「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」
なんてこと気にしちゃいけません。産婦人科にも行かず産んだ子供をそのままロッカーに捨てちゃう母もいるんですから(無痛の訳 ないですよね!!)
それにお姑さんの言うとおりだとすると、無痛で父になったご主人は危険ですから注意しないと!!(笑)


最後に帝王切開した息子も普通分娩の娘も、私にとっては大切な宝物です。(時々・・・いえ しょっちゅう怒鳴ってますが凸(-_-メ))

なんかまとまりのない文章ですみませんxx。

まだまだ授乳間隔もあいてなくて大変な時期ですね。
ゆっくり体を休めて、がんばってください!!
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。



質問の回答とは違うのですが、私も少々おなじような気持ちになったので・・・

私はあのつらかった日から、もう少しで2ヶ月になります。
私もやりました。バルーン。痛いですよね~
さらに卵膜を破るとかで機具を使い、ぐちゃぐちゃやられました。
私は無痛分娩でしたが、麻酔が切れかけたぐらいから、かなり痛かったです。
無痛なのに激痛で、もう二度と産みたくないと思ってます。
無痛の麻酔なのか促進剤なのか、よくわかりませんが、点滴の拒絶反応というか、出ました。
もう寒くて寒くて仕方なく、ガタガタ震えました。
出産も産道が細く、子宮口も7センチしか開かず、普通なら帝王切開じゃないの?なんて言われる状態での分娩でした。
看護婦さんが全員集合で私の周りを囲み、二人の看護婦さんは私のおなかに乗り、思いっきり押す・・・
ようやく出てきた子は数分泣かず、私は意識があんまりなく・・・
その後、麻酔が切れ激痛が襲って来て、普通なら病室に戻るはずなのに、何時間も出産後に分娩室に放置されてました。
その時、また寒気と震えが来たんです。
それを義母に言ったら「そんな人もおるよ」で終ってしまいました。
ごく当たり前のように言われ、ショックでした。
実は義母には言わなかったのですが、過呼吸にもなり、危うく死んでしまうところだったようです。
陣痛で苦しんでる私の背中をずっとさすってくれたのは義母でした。正直、うれしかった。
なのに、労わりの言葉のかけらもない義母の言葉に不信感を抱いています。
もしかして、心配してたのは私のことではなく、孫だけ?なんてことも思ったり。
こうやって、ほんの些細なことから嫁姑問題に発展するんだなぁって今、つくづく思っています。

うそでもいいから、労わりの言葉があれば、今こんなに不信に思うことはなかったと思います。
blueyellowさんの悔しい気持ち、よ~くわかりますよ。

回答になってなくてごめんなさいね。
    • good
    • 1

お疲れ様でした。


私は男であってわかりようがないのですが、両方経験された方の話を聞くと膣から産む方が陣痛の苦しみという点で断然辛いようです。
投薬時の痛みはそうでないときより強くなりますが、定法に乗っ取って行われた投薬であれば「足りない子宮収縮を補う」目的で陣痛を強めます。ということは「膣から産むためにはいずれにせよ経験しなければならない強さの痛み」という点では自然陣痛も投薬による増強陣痛も同じ痛みを経験するはずです。
ただ、それは理屈でほんとのことはわかりようがありませんけどね。
妊娠中ほとんど太らずに(体重増加5~6kg以内)経過し、かつ身体も柔らかい20才以前の人と、30才以降で体重も10kg以上増え、身体も固めの人では同じ程度の子宮収縮痛でも、前者はすっと産まれると思いますし、後者はなかなか児頭が降りずに倍の時間がかかったり、陣痛が不十分で増強することになったりするはずです。ですから分娩時の痛みの比較は難しいですよ。
痛みの感じ方も個人差がありますしね。

ただ、無痛分娩から突如普通の分娩の痛みの中に放り出された方の痛みの感じ方はそりゃあ、激しいものだと思いますよ。それは災難でしたね。
でも、無痛分娩自体、現代医療の恩恵ではありますが、もともと心臓病などで陣痛の痛みにさらすのが医学的に問題のある方々への治療方法として編み出されたものをみんなにサービスしているというものですので、それがない時代の人からすると腹立たしい贅沢とかんじるのもしょうがないでしょ。お母さんは受けられなかったぜいたくな処置を受けられたのだから、おかあさんの不平はがまんして聞いてあげたらいいと思います。

傷跡の痛みは、平均的な傷であれば帝王切開の後の方が痛いと思いますけど、会陰の傷の激しいのといったら、普通の人は直視できないと思いますよ。帝王切開のほうがどれだけ楽か。これまたケースバイケースとしか言えませんな。

ま、ともかくうまれてよかったですね、なによりです。
おめでとうございます。
    • good
    • 1

出産おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。


1ヶ月たち体の方は如何ですか?

>無痛用の麻酔針が抜けてしまい、突然激痛・・・
抜けた?ってどこに刺してたのですか?バルーンは挿入時痛み有ります。経験した事はありませんが、見てきましたので。
促進剤も点滴で行いますが、陣痛を起こすものですので痛いです。

麻酔は、病院によりますが、下半身麻酔か硬膜外麻酔になります。
帝王切開は麻酔はしますが、不安も大きいですよね。痛みはそんなに感じませんがオペ後痛みませんでしたか?

お姑さんの言葉は確かにズキーンってきますね。死ぬ思いで生んだのに労いの言葉ってなかったのでしょうか?
私のときは、「生まれる前の日まで働いてた、生まれてからもすぐ仕事に戻った」と言われ(ToT)。次は、母乳が出なくてミルクと混合にしてたんだけど、そしたら、「母乳でんの?張ってこないのか?」と言われ、私も母乳派だったのでがんばりました。でも、出ないものは出ないのです。あー思い出してしまった。
時代もかわり、お姑さんの頃のように畑仕事してきたわけでもないしね。
考え方が根本的に違うのでいろいろあるでしょう。
ごめんなさい話がそれました。

陣痛の痛みは、人それぞれ感じ方は違うと思います。痛みは経験した人でないとわかりませんよね。我が身をもって知ることですし、自然でも投薬でも帝切でもお産には変わりないです。
促進剤でも痛みは段々強くなってきますし、自然分娩とそう変わりないと思います。促進剤で陣痛を起こした方が痛みは強いとは聞いたことはあります。
会陰切開のキズは、しばらくは痛いですがそんなに長く続くもんではありません。
抜糸しなくていい糸ならなおさらでしょう。でも、キズついてますから、腫れた感じがあったり、違和感はあるでしょうけど時間と供に軽減してくると思います。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


何はともあれ,無事に(帝王切開だったかもしれないけど)お産できてよかったですね。おめでとうございます。

>陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、
>やはり違うもんなのでしょうか?

陣痛の痛みというのは,自然にきても,薬を使っても基本的には同じです。(陣痛の際、体内から出るホルモンを点滴で補ってるだけなので)ただ,痛みに弱い人,強い人,様々なので一概にいえないところはありますし、薬も量によっては陣痛が強くなりすぎる人もいます。
後,回旋異常があると,ちょっと無理な体勢で児を出そうとするので,回旋異常がない人に比べると痛みが強いと言うのは,聞いたこと子があります。

>「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」

無痛分娩の管が抜けて災難でしたね。私も無痛分娩には賛成です。まあ,色々反対する人も少なくありませんけどね。自分の家内も無痛分娩で生ませましたが,安産で良かったですよ。

>「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」

帝王切開のほうが痛いに決まってます。

かなりの難産だったようにお見受けしますが,母児ともに健康であることが一番だと思います。これからの子育てが大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!