アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/16AM帝王切開で出産。
本日8/19で痛みが酷く未だまともに歩けません。
同室の私よりオペが遅かったママはスタスタ歩き母子同室も開始。
私は昨日ベッドからほぼ出ることもできず、昨日は数分しか子どもに会えていません。
トイレで座ると傷口が裂けるように痛み、身体を起こした状態で座るのが本当に辛いです。
予定通り退院できるか不安しかありません。

シングルなので私しかできない手続きもあり、予定通り退院したいです。

病院の予定よりも回復が遅かった方どのように回復したかや、遅くて退院日が伸びた方等いらっしゃったらご経験教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご出産おめでとうございます!ひとまず頑張りましたね!私も帝王切開です!

ドクターが言っていたんですが、傷は傷が痛むのではなく、傷の奥の筋肉が痛むのだそう。だから種類としては筋肉痛の延長。痛いけど少しずつでも歩いた方が結果的に早く歩けるようになるんだそうです。それを聞いて私も無駄にトイレまで歩いたり、部屋の端かは端まで歩いたりしていました!私も初日は痛すぎて見かねた助産師さんが痛み止めをくれたので飲んでから多少マシなうちに無理矢理!!!これが帝王切開の辛いところですよね....(ラクして産んだとか言う奴にあじあわせたい)ちなみに一番痛いのは起き上がって立ち上がるまでで、立ち上がってから歩くのはさほど痛くありませんでしたよ!だから立ち上がるまでの辛抱!

出産後はホルモンのせいでメンタルもボロボロですよね。コロナだし尚更お辛いと思いますが、不安や孤独感はあって当然ですので、どうか自分を責めずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
らはちゃんさんの先生は良い先生ですね。そうゆう事を教えてほしかったです。
歩けとか水のめとか言われましたが、個人差があるし、素人考えで今私に一番必要なのは休息じゃないかと思っていました。
水分も頑張って取っていますが、結果いま足が人生最大浮腫んでおり体重が出産前とほぼ同じです。私も寝返りや立ち上がりはレベル8ですが、歩くのはレベル5ぐらいになり、なんとか予定通り退院できそうです。
ご回答お気遣い感謝致します。

三日目ですか、痛いよね 離床がきつい。

痛み止 ちゃんともらっていますか?
人間 痛みで気力が吸いとられると余計なことまで
辛くなる。

看護師さんに 相談してみて 痛み止貰えるなら それを飲んで
離床を頑張ってみてください。
離床が遅れると 回復も遅くなるんです。
どんなに痛くても 離床を早くすると そこから回復するのも早くなる。

痛み止を上手く使ってください。初めての帝王切開では
この痛み止を何でか節約しようとするから。
気力が 持っていかれて 離床が遅れる、よくあることです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたか。。
昨日もう痛すぎて動きたくなく、お水もなるべく飲まないようにしおしっこも我慢して18時までベッドから出ませんでした。
カロナールとロキソプロフェンを飲んでも痛みがひかず、昨日座薬を入れてもらったあと、座薬に背中を押してもらったのもありやっと動きました。
動かないから余計だめなのですね。
でも本当に本当に痛くて点滴棒も取られてどうやって歩けとと思っていました。
本日も先程座薬を入れてもらったので頑張ってみます!!ありがとうございます。